けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ウサギノネドコ

最近どーもブログさぼりがちで申し訳ございませぬ。
お仕事ぎうぎう、腰肩にくわえて膝の調子も悪く、夜はぐったり、コタツでうとうとしております。
そんな日々なのですが、昨日、13にちは、みきたろうさんの案内で、京都ギャラリー&雑貨&おいしいいものツアーだったのです。多少、調子イマイチでも、ここは行かねば!
ご一緒したのは、むにすさんusainuさんるりさん、そして中村えい子さんも。

まずは、ウサギノネドコへ。


ああもう、素敵すぎます。この雰囲気。
むにすさん風に言うなら…。
私ここに住む!いや働くだけでもいい!
ずっといたい。周りに見とれて、若干お話に身が入ってなかったかも…。



ランチは「サバ」派と「ベジ」派にキレイに分かれました。私はサバを選択。
テーブルの下には「タコノマクラ属」の標本が…。
お隣の「ダーウィンとフジツボ展」を見ても、好きなものだらけ!私ここで働く!お願い雇ってください!
…って雇ってもらえるわけもなく、ツアーは急ぎ足で次の目的地へ。

画像はないけど、雑貨「パラルシルセ」たぶんおフランス語?こちらも楽しすぎていろいろ見てるうちに買い物する時間が無くなってしまいました。いもむしブローチ欲しかった~!!

それから素敵なお菓子屋さんでおしゃれなロシアクッキーを買ったり和菓子を買ったりして…。

中村えい子さんのグループ展へ。「織物」のイメージを超える作品いっぱい。テーマは「やさい」。いろんな野菜が楽しかったです。

その後、大極殿でティータイム。


小椀のぜんざいとココアがけ寒天のセット。甘くておいしい~。ここのぜんざいは小豆がゴロゴロいっぱい入ってて私好みでした!餅なしでもいいぐらい、もっと小豆食べたいな~。

甘いものですっかり満足したら、いよいよ今回のメイン、みきたろうさんの猫作品が展示されているひなまつり展へ。
なんと!!ラグドール三人官女が売れちゃってた!!
いや~、売れたのはすごいけど、生で見たかったな~。姉ちゃんのカイヌシるりさんが一番残念がってました。

最後はちょっと残念でしたが、いーっぱいいろんなところにいって、大満足の一日でした。
みきたろうさん、ありがとうございました。
あ、みきたろうさんにおしょうゆ皿もいただいたのです。

さっそくこの日、帰りにお刺身を買ってきて使いました。
おしょうゆと、色の薄いのは実家でお正月にもらってきた「煎り酒」です。
なんか食卓が一気に高級料亭化しますね~。

さて、ブログはずいぶん最近さぼり気味なので、ちょっと我が家のこともご報告。

なーちゃん、なんか急激に大きくなっていますが、まだまだ仔猫。
悪さもいろいろやらかしてくれるようになってきました。

被害者の方々。

ボンドを買ってきて、ようやく修理いたしました。なーちゃん、反省してる?してないだろーなー。


洗濯物かごに入りません。干す前のなんですけど。

そして、これが一番困る…。

ふすまで爪をとぐどころではなく、抱きついてよじ登るのです!!
新しいキャットタワー買って設置したほうがいいかなあ…。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:18 | トラックバック:0 |
| ホーム |