シン・ゴジラ/ぴよちゃん

ドーンドーンドーンドーンダンダンドーンドーンドーンドーンダンダン…
頭の中でずっと鳴ってる「巨災対」のテーマ。
そうです。「シン・ゴジラ」ついに見てきました!

もうネタバレって時期でもないと思うが、一応、まだ見てない人は次の画像までとばして読んでね。


むにすさんとしこさん、そしてusainuさんも絶賛の「シン・ゴジラ」、予想を裏切らない面白さでした!

私も最初は「ん?パトレイバー?」って思いました。
初代ゴジラ作品は見てないんだけど、見てる方はもっといろいろ「あ、あれの…」「あ、もしかして…」っていう場面があるんだろうな。「細かすぎて伝わらない…」ツイート面白いです。

そして鳴り響く冒頭のテーマソング。思わずふふっと笑ってしまいました。エヴァ?いや庵野監督っぽいカットはあちこち見覚えがあって、「あ、この絵の感じ!」って見つけて一人ニヤニヤ。
それにプラス、出てくる人たちが、そんなに個性の強いキャラ設定でもないのに、それぞれみんなが目立ってる。
最初はお役所的に形式的なやり取りで「以下略」されてた会議が、事態の非常さが明らかになるにつれ、どんどん緊迫化していって、最後はみんながそれぞれ自分の仕事以上のことをやろうとしてるのがカッコいい。

でもなによりかっこいいのは、普段は「鼻つまみ者」らしい人ばっかの「巨災対」。
その中でも「尾頭さん」もうすでにネットでは大人気だけど、最初のシーンからめっちゃ親近感。
自分の意見を切り捨てようとする上司に一瞥もくれず表情変えず、自分の考えを変える気はまったくない(そして正しい)あ~こんな人になりたい!(でも職場では嫌われるやろな~)
ゴジラ接近!でみんながバタバタ避難の準備してる中、自分のノートパソコンだけもって、フツーに歩いて出ていくのもよかった~。

映画やドラマでよくある、恋愛とか友情とか、特に恋愛話は見てて「これいらん」ってしょっちゅう思ってた私。そんなのがまーったくないのがすがすがしい。
恋愛とかお涙ものとか、取り立てて盛り込まなくても、これは十分「人間ドラマ」なんだと思う。大きな災難に立ち向かう人の姿はそれだけで十分ドラマチック。だからそれぞれ「ちょい」しか出てこない人もみんな個性的できわだってるんだろうな。
あ、ホントに「ちょい役」で結構な俳優さん女優さんが出てるのも見ものです。「あ?今のあの人…」って名前思い出す前にもう画面から消えちゃってるんだよね~。

もうみんな書いてるけど、最後の機械たちの活躍は、もう拍手もの!
第1弾、第2弾、第3弾とだんだんグレードアップしていく戦闘機に続いて、「無人在来線爆弾」!!いっけー!!やったー!!!って叫びそうになるし~。大型クレーン隊も圧巻!重機好きにはたまりません。
ユンボはペットにしたいけど、在来線たちはお友達に、大型クレーンさんはファンクラブに入りたい!!(←変)

圧倒される内容と量のエンドロールは隅々まできっちり見たいのにだ~っと流れていく~。
終わったらすぐにショップに直行してパンフ買いましたよ。
昨日、一昨日の酒のお伴は「シン・ゴジラ」のパンフです。酒がうめ~。


…と、この3連休は、初日の夕方に映画見て、その後ずっとその世界に浸っている私なのでした。ドーンドーンドーンドーンダンダン…。

で、ぴよちゃんって?

ふと気づけばもう9月も半ばを過ぎて、ミャウゼまであと1カ月ちょっと!?
おみやげのぴよちゃんを作らないといけないのです。

ゴジラの余韻に浸りつつ、作ってるのはちっちゃなぴよちゃん。
極細の毛糸2本どりで編みながら、中に小さく切ったスポンジをつめていきます。
オレンジのフェルトでくちばしをつけて、おめめを刺繍したら出来上がり。
現在5羽かんせ~い。ミャウゼまであと何羽できるんかなあ~。
スポンサーサイト



秋の気配

なんか一気に涼しくなりましたねえ。朝夕はひんやり、はだしでは冷えるぐらいです。
明日からはお天気ぐずつくみたいだし、また蒸し暑い日が戻ったりするのかな。

前回、好評のツユクサソルト、出典はこちらです。
ツユクサの青色は、布についても水で洗うと取れてしまうので、キレイな青色はそのうち退色してしまうような気がします。今の季節だけのお楽しみなのかも。
ツユクサは今、ウチの庭では満開です。朝咲いて、昼にはもうしおれています。ツユクサソルトを作るのは朝のうちだけ。

ツユクサの手前はアメジストセージ。これが咲くと、もう秋なのかな~って感じです。


シオンも咲き始めました。これも秋の花ですね。



アボカドが伸びすぎて、天井に届きそうになったので、枝先を切りました。

切った枝先はかわいそうなので水に差しています。根っこでないかな。
枝先を切ったら途中から枝が伸び始めました。すごいなアボカド。

足元にはキノコ…うちでキノコ繁殖してますか…?



ソファの真ん中に居座ってるのに、不満そうなぴーちゃん。



理由はこれ?最近ずっとパソコン椅子にいるねーちゃん。一日のうちほとんどをここで過ごしています。

ぴーもこの椅子は大好きなのに、すっかりねーちゃんに取られてしまった感じです。



もう一か所、押入れの中のこのコーナーもぴーの寝場所だったのですが、最近はなーちゃんのお気に入り場所になりました。
キャットタワーの上かここかっていうぐらい、お気に入りです。


次々と孵化するメダカの稚魚。やっと写真に撮れました。

思いっきりトリミングしてこれ。赤丸の中、わっかるっかな~?
見つけたらコップでささっとすくい上げて、稚魚ばっかの鉢に移動させます。金魚すくい感覚?うまくすくえると結構楽しいのです。

最近のお気に入り。水戻しパスタ。

やり方は簡単。パスタを水につけておくだけ。細いパスタなら、2時間ほどでも十分です。
これはレンジ用のパスタ容器ですが、レンジしなくても、戻ったパスタを水ごと鍋に入れて、塩を入れて火にかけ、ほどよいゆで加減になったらあげるだけ。
パスタの太さにもよりますが、沸騰して1~2分でゆであがります。
今日は庭で取ってきた青じそを塩水につけてあく抜きしながら、お皿に冷凍の明太子を皮取って軽くほぐして入れておき、戻ったパスタをさっとゆでて、ゆであがったら明太子のお皿にイン。
パスタの熱で明太子はすぐに解凍できるので、オリーブオイルをかけて全体を混ぜてからめます。
青じそをさっと水洗いして、手でちぎって乗せたら出来上がり。

上の画像から出来上がり画像まで、データを見ると12分でできてました。早~。
生パスタっぽくなるので、モチモチしておいしいのです。ゆで時間が短いので、猛暑の季節は助かりました~。

夏の思い出いろいろ

なーちゃんうちの子1周年記念にお祝いコメントありがとうございました。
ぴー&ねーを上回るあかんたれで、お客さんが来ると私でもわからないどっかに隠れて、お客様が帰られた後でも10分は出てきません。
愛想のない子たちですが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回は猫以外の夏の思い出いろいろ。
その1 ヨガバック作りました。


としこさんの「ブッキーハンドメイド」に対抗して(?)「しぶちんハンドメイド(要するにリメイク)」
材料は、骨がおれちゃったカサの布です。

これだけ持っていったら大丈夫!にしたかったので、大小いろいろポケットをつけました。

その2 メダカ多頭飼い崩壊の危機!?
メダカ鉢が2個になりました。

ホテイソウを入れたら卵を産み付けやすい、と聞いてホテイソウを入れたら、さっそく卵を産んだっぽいので、右の鉢に大人たち、左の鉢に根っこにくっついてる卵ごとホテイソウを入れ替えたのです。
もうすでに孵ったのか、右の鉢に糸くずみたいな2ミリほどの稚魚が泳いでることが…。大人たちに食べられちゃうかもしれないので、すぐにすくって左の鉢に移します。それでもう20匹近く救出…食べられなくて、めでたしめでたし、なのですが、救出した稚魚が全部成長してまた卵産んで…してたら多頭飼い崩壊するかも!?

その3 スイカ

一人暮らしで、今までスイカなんて買ったことがなかったのですが、小玉スイカがかわいかったので、思わず買ってきてしまいました。


小さすぎてあんまり甘くなかったので、ふと思いついて、刻んで安い生ハムと一緒に酒のあてに。usaさんにいただいた、こちどり酢をちょっと垂らすとまた違った味わいになっておいしいのです。

その他いろいろ

観葉植物のセロウムの鉢にかわいいキノコが生えたり…。
庭にツユクサが増えていっぱい花を咲かせているので、本で読んだ「ツユクサソルト」にしました。ツユクサの花を洗わずに使うので、食用にする勇気はなく、古いエッセンシャルオイルを垂らしてトイレの芳香剤代わりにしています。

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR