けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ギャップ

相変わらずブログ放置しております。すみません。
お仕事ぎうぎう感は少しマシになったのですが、肉体系のお仕事が続いていて、体力的にバテバテです。
今週末は土曜日もボランティア的に出勤。これもなかなかの肉体系。
翌日曜日は、なんとお茶関係で着物でお出かけ。
表千家では、若者限定で4泊5日、お家元での「短期講習」があります。
若かりし頃、参加したこの短期講習の同窓会的な集まりが、今日12月4日にあったのです。
なんつーか、土曜日と日曜日の、このギャップが…ヤダ…。
あと朝早いのがちとつらい。
土曜日、肉体労働チックなお仕事でバテバテで帰宅。ヘロヘロでも猫たちにジャマされながらも、とりあえず着物や持ち物を用意して、いつものようにコタツでダウン。
今朝は予定よりもちょっと寝坊。朝ご飯食べて洗濯物干して…あ~着物着る時間、20分しかないよ!!!

人間やればできるものですね~。20分かからず、着物着れました。
その着物がこれ。

お家元の門前で参加者同士で写真撮りっこ。
バックで見えにくいですが、蝶の模様です。
顔隠してますが、めっちゃ疲れた顔で写ってます(^^;)

お家元の喜寿お祝いのお茶事の跡見展示を見て不審庵の見学、祖堂参拝などを終えたらお昼ご飯。
こじんまりしてるけど、一つ一つ丁寧に手が込んでいて、なかなかしっかり量もあったお弁当。

おいしかった~。
かなりバテバテなコンディションでしたが、どっぷりお茶の世界に浸って幸せな1日でございました。

食べ物つながりで、これはかなり前ですが、おうちで女子会したときのもの。

お仕事一区切りついて、同僚2人とお疲れ様ランチしたときのもの。
うち一人は前から何回かウチに来ているNちゃん。猫アレルギーなのに、おうち訪問最多数なNちゃん…。

そう、お仕事は一段落してるんですよね~。
なんかいつまでもしんどさ続いています。夜、コタツで寝てしまうのもブ活を妨げる大きな要因だな~。

こんなこともやってみました。

前にも紹介した「魔女入門」にあった「桜の落ち葉染め」やってみました。
左のは、最初に染めてみたシルクのスカーフ。
落ち葉を一回ゆでて、ゆで汁を捨てて2回目ゆでないといけないのですが、それを忘れてたんですよね。ちょっと茶色味が強くなってしまいました。

毛糸は、右の2つはミョウバン媒染。ミョウバン媒染するとオレンジ色っぽくなるんだとか。
真ん中2つは媒染なし、2回目のゆで汁、スカーフの横のは3回目のゆで汁で染めたもの。重曹を入れてゆでるとこんなきれいな赤みが出ます。



染液は結構濃い赤…エンジ?なんですよ。

材料は、桜の落ち葉。
これです。

何これ??と集まってきたレディース。なーんだ、葉っぱか。ってつまんなさそうです。

集めた葉っぱ、ちょっと多かったので、玄関のディスプレイに使ってみました。


ヨメナと、産直コーナーで買った柿と合わせてみました。
もうでも、季節は冬って感じで、落ち葉や柿ってイメージではないですね~。

こちらの方が季節感あるかな?
お天気がいいと、お日様もとめて猫たちが日向に集合します。


ねーちゃん、お外が気になる?
ぴーはお休みの日のお散歩後の休憩タイム。

なんか体力落ちてる今日この頃。なかなか皆様のところにご訪問&コメできませんがお許しくださいませ~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |