けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

春の庭と悪いなー

夜は私の布団の上に3にゃん大集合。朝、私が起きると猫たちも起きます。

お休みの日はちょっと朝寝坊。窓を開けてる私を待つねー&なー。



こちらはお仕事の日の朝。早朝なので暗いなあ。

ちょっと寝ぼけてる?ぴー&なー。



やっぱ、ねーちゃんには、まだちょっと遠慮気味かなぁ~。


猫草を食べてるときは、遠慮なんてありません。

うまいこと、顔がぶつからんように草にかぶりついてますね~。
庭仕事の片手間で、猫草の種も撒いておきました。きれいに生えそろって、食べごろです。

すっかりブログのさぼり癖がついちゃいました。
先週、25,26日は、2日とも研修だったのですが、今週土日はそんなに忙しくもないのに、ブログ更新し損ねてしまいました。
今日は、「たぶん2日夜ぐらいに東寺の夜桜見に行くし~」と、早々とお休み取ってたのですが、るりちゃんの桜ニュースではまだ咲いてないとのこと。夜桜は来週に回して、今週もせっせと庭仕事です。

それと、31日、1日と2日続けてお家で女子会してたりして、夜中まで食べて飲んでしゃべって、ちょっと寝不足だから、夕べもブログ更新する前にウトウト夢の世界に行ってしまいました…。


ばば~ん。
こちらは1日の女子会。メンバーは、職場の若い同僚NちゃんMちゃんコンビ。
私に春鹿のお土産を持ってきてくれるあたり、めっちゃ「慣れてる」感ありますよね。
他にもちょっとしたおつまみと自分たちの飲み物、そしてなぜか梅干しを持ってきてくれました。

奥の黒いおかずは、前日の大人女子会の持ち込みお惣菜、黒酢の酢豚。NちゃんMちゃんの年齢2倍したら、前日の女子会メンバーの年齢になります。大人女子会の方は、撮影タイムなしですぐ開始のため画像なし(爆)

1日は映画の日だったので、近くのイオンシネマに「3月のライオン」を見に行き、帰ってから急いで水菜のサラダとタマネギと生ワカメとサーモンのサラダと、ジャガイモ、シイタケ、菜花のガーリックオイル焼きを作りました。
ガーリックオイル焼きを仕込むあたりで2人到着。準備手伝ってもらって完成。漬け物も食べた~い、とちょうどいいころ合いに漬かっている大根を切ってメニューに加えました。

映画、よかったです。usainuさんもおっしゃってましたが、なかなかの役者さんがそろってる「佳作」。なんで興行収入イマイチなんだろうなあ。宣伝不足?
ま、映画の評判はともかく、私のH29年度は、いい映画見て、女子会楽しんで、いい感じでスタートできました。

2日と今日のお休みは、時間があると庭でちょこちょことお仕事しています。
前回紹介したシェードガーデンには、ネット注文したハランとクリスマスローズとスズランを植えました。

クリスマスローズとスズランは「開花株」なので、シェードガーデンなのに、とってもにぎやか。
朝、北側の窓を開けるのが楽しみです。
ハランは1株しかなかったのですが、その後すぐ入荷したみたいなので、2株追加注文しました。来週届いたら植えます。
注文した花の苗に、おまけでパンジーも一株はいってました。ウチ、パンジーは植えてないので、庭の片隅にこの子だけ仲間入り。


ムスカリも、前の住人の方が植えたものかな。庭のどこかで花をつけているのを見つけたら、ここに植え替えます。毎年1~2株というスローペースで増えていくムスカリ…そのうち群生するかな~?

今年の今の時期は、キイチゴが元気すぎて、あちこちから芽を出しています。庭中キイチゴになっても困るので、ある程度大きくなった芽は切って活けることにしました。雪柳が咲いてきたので合わせるとこんな感じ。


陰になっててわかりにくいですが、花瓶の口元の葉っぱがキイチゴです。

背の高い枝物などを活けたかったので、コスパなニトリで大きい花瓶購入。
カラーが似合いそうだったので、女子会に合わせて活けてみました。

もっと大きな枝の雪柳はこちらに活ければいいかな。
これだけでっかいと、さすがになーちゃんも悪さしません。

相変わらずのいたずらっ子、なーちゃん。
しら切ってますけど、バレバレですよ。


ソファーのカバー、めっちゃ破れてるけど、なーちゃんがやったの?
アタチ、知らな~い。


めっちゃ噛んどるやろわれー。

というわけで、引っ越してすぐ購入してから、かれこれ4年以上、活躍してくれたこのカバー、現在第2の人生考え中です。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |