けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

庭の花と草と…虫!

猫たちはベッドの上、めくりあげたお布団の上に大集合。


もう寒くはないから、ビミョーに距離を取って寝ています。

今回は庭の花と草、そして虫の写真いっぱい!久しぶりの「蟲」カテゴリです。苦手な方は後半スルーしてね。

まずはきれいな花から。
ライラックが咲きました。

まだ小さい木なので、こんな花が2つ咲いているだけです。リラの花が咲くと、なんとなく嬉しい。

こちらも見つけると嬉しい。

わらび!
まだ煮て食うほど増えません。

わらびの下には苔の胞子体。

たぶんゼニゴケだと思うんだけどな。
嫌われ者のゼニゴケ、あんまりきれいじゃないからなあ~。星のような形の雌器托の裏側には胞子がいっぱいついてます。

こちらは先日の手作り市で購入の苔玉。苔玉いつも枯らしちゃいますが、これぐらいのサイズなら何とか枯らさずに育てられそう。

アイビーの新芽が「よっ」て手をあげてるみたいでカワイイ♪

今庭で咲き誇っているのは…。

カラスノエンドウ…草ですな。
一本だけだったらかわいいのですが…。

多すぎるのです。
連休の庭仕事の半分は草むしりです。

でも、がんばるとごほうびも。

3月に植えたソラマメに小さな実が!
早く大きくな~れ。とりたてを、さやごとオーブントースターで焼いて、塩だけで食べるの♪

私も大好きなソラマメ。この子たちも大好きです。
以下虫がぞろぞろ出てきますよ~。注意!!
マメ科植物大好きなのはこの方々。

カメムシ!
アブラムシも増えてきました。そろそろ防虫ネットかけないとダメかな。

大好きなバラも…。

つぼみかじったの誰!?


うまいこと隠れてますね~。みなさんわかりました?


ハイ、この方です。
正しく尺取りしてますね。エダシャクの仲間の幼虫ですが、種類名まではわかりません。
つぼみも新芽もいっぱいある、ナニワバラに引っ越してもらいました。

庭仕事の道具を置いてあるところの、使ってないトレリスにはこんな方。

タケカレハの幼虫です。
普通、幼虫さんたちは自分が食べる葉っぱの上などにいるものですが、この方は、食草じゃないところをうろうろしています。まだ終齢って感じの大きさではないんだけどな。葉っぱもないのに何してるんだろう?

カワイイ虫も困った虫も増えてきましたね~。
こちらは蟲じゃないけど、増えすぎちゃって困る草。

ツタもどんどん増えるので、壁面緑化やフェンスの目隠しのほどよい量を超えてきたら、どんどん切って活けることにしました。
長すぎる枝は玄関外のここへ。雨の日は活けてある花を取って傘立てになるこのコーヒー樽。中には100均のゴミバケツが水入れとして入っています。

あと2日だけがんばってお仕事に行ったらGW。
毎年、GWは、ほとんど予定を入れずに家で過ごします。
今年は、ボランティア仕事が最終日に入ってしまいましたが、みきたろうさんの奈良マト展に行く以外は、ヨガと映画とご近所の方とお茶ぐらい。
たぶん、家にいる時間の半分ぐらいは庭仕事だろうな~。
次回も蟲カテゴリになっちゃったらゴメンナサイm(__)m

スポンサーサイト



| コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |