けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

年末あれこれ

うあ~、もう31日ですよ!年が改まるまで、あと何分?
今年は後半ずっと「バタバタ忙しい」日々だったのですが、年末に向けて更に加速した感が…。なんか分刻みで生活してるような感じがします。
そんな中、東京からとしこさんを迎え、ほっと一息、ゆったりとすごせたのが23日のチャリティーお茶会。
としこさんに千様、usainuさん、みきたろうさん、むにすさん、るりちゃん、そしてご近所のお茶友だちNさんも、総勢8人で西大寺のお茶会に行ってまいりました。
そのレポは、もうすでにusainuさん、みきたろうさん、むにすさん、そして千様もアップされています。
あーもう、1週間過ぎちゃってるし~。
床飾りは、払子と聖書。東西ありがたいものの組み合わせ。燭台も味があっていいなあ…。



お茶会後のランチは「秋篠の森」へ。

ウエルカムリース?かわいい実のついた小さなリースが素敵。
むにすさんも同じリースを撮ってらした。「好き」の感覚が同じって嬉しいですね。

この後、みなさんとは別れて、私は夜、研究会メンバーと忘年会へ…。
でも疲れたまってたのか、翌朝は久しぶりに二日酔いで頭痛、吐いてまた薬飲んで寝て…だったのですが、そんなの薬飲んで寝たら治るのです。

だって、24日夜は、楽しみにしていた個展を見に行かねば!
usainuさんに誘っていただいて、「不思議生物」いっぱいのギャラリーへ。19時オープンのバーのギャラリー、ホットワインもおいしくて、かわいいイラストを満喫。なんと私も不思議生物化して似顔絵を描いてもらいました。



うれしい~♪「お料理上手なんですよ」というusainuさんの紹介で、食材をいっぱい持ってる生き物に変身!
店内暗かったので、スマホ画像ちょっとボケてますが…リアル似顔絵も似てる~!

…と、充実していたプレクリスマスとイブでしたが、クリスマス後の26日は、職場のNちゃんMちゃんとミャウゼにも来てくれたUさんと、おうち忘年会。


今回のメインは、柿ソースの鶏ロースト、手前のはカボチャの素揚げ、丼のはアボカドとびん長マグロとヨーグルト戻しのワカメのポキサラダ風、ココット皿のは、サツマイモとしめじの生クリーム焼きです。お寿司はNちゃんMちゃんが買ってきてくれました。
一日遅れのクリパ、楽しかったね!

楽しい日々もあるのですが、それ以外は常にバタバタ。分刻みで仕事しておうちのあれこれして実家行って、という年末でしたが、そんな中、こんなものもやってきました。


ついに、ついに、買ってしまいました、電子ドラム!!

それがねー。お届けは佐川君なんですよね。
玄関に届けたら、ハイそれでおしまい。あとはみーんな自分でなんとかしないといけません。しかも届いたの夕方6時。
スタンドのポールとか、頑丈にできてて結構重いのですよ。2階の部屋を練習部屋にしたかったので、一つずつなんとか2階にも運び上げて…、何回も階段を往復して、一つ一つものすごーく不親切な解説取説を見ながら四苦八苦して組み立てて、9時でいったん作業終了。続きは翌日…翌朝、頭痛でダウン。腰と肩に来ました。

忙しい年末、薬で収まったら、大掃除をちょこちょことがんばって、夜にまたセッティング再開。楽器店さんに電話や写メで聞きながら、最後はユーチュブの動画見ながら、なんとかセッティング完了~。

猫対策防護柵も作りました。


お願いだから爪とぎとかしないでよね~。

爪とぎしそうな方その1


ぴーちゃんねーちゃん大好きなマイヤー毛布、なーちゃんも大好き、敷くとすぐにふみふみ。なーちゃんのふみふみは高速です。いつか動画で紹介できたらいいな~。

ぴー&ねーは…。


ものすごい勢いで掃除する私にコタツを追い出されて、弱弱しい日差しのサンルームでぶっすーと掃除が終わるのを待ってます。
写真撮ってんとはよ掃除して!!

と、猫たちに叱られつつ、今年も暮れていきます。

みなさまどうぞよいお年を!


スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |