中宮寺とか手作り市とか

あ~もう、またまた出遅れてます。
先週7,8日のお出かけ、今頃アップしてます(;^_^A)

その前に、時々ぐっと冷え込む変な気候のこの春。寒い時はもぐり猫になるねーちゃん。


きゃわわ♪
寝ぼけた顔もそろえたお手手もかわいすぎ~♡

さて、中宮寺です。
母から、自分が行けないからともらったお茶会の券。ご近所のお茶友だちNさんと行ってきました。
この日も暖かい中ちょっと冷え込んだ日。
お茶会は思いのほか大きな茶会で、立派なお道具がぞろぞろ。とっても見ごたえのある素晴らしい会でした。
「山吹茶会」の名にたがわぬ満開の山吹。


普段は竹垣で立ち入りできないところを通って3つ目のお席に通してもらいます。



八重桜も満開。ぼってりと豪華なお花。



山吹にも八重のものがあります。こちらも華やかでキレイ。

翌8日は菅原さんの手作り市へ。
こちらはもうすでにみきたろうさんnaoさんむにすさんのりたいこさんがそれぞれレポされてます。
もお、ここは丸投げでいいっしょ~。


買ったものいただいたものまとめてどーん。
みなさまお疲れ様でした。ホント楽しかった~。いつか私も出品したいな~何出そうかな~山盛りぴよちゃん?

今週は、お出かけはナシ。
土曜日夜から雨との予報なので、朝から大急ぎで注文していた琉球スズメウリの苗を植えたり掃除をしたり。
夜はコンサートに向けて合わせ練習があるので、おうちでちょっと練習して出かけました。
7時半から9時過ぎまで、練習したけど時間足りないよ~。

今日はお掃除の続きをしてヨガへ。
そんなに強度の高くない「骨盤矯正ヨガ」には間に合わず、かなりの強度の「シェイプフローヨガ」になってしまった…明後日あたりの筋肉痛が心配…。

ヨガ前の猫たち。


お休みなので敷き布団まで二つ折りにするのを忘れてお掃除してたら、掛け布団にぴー&ねーがすっぽり収まって寝ちゃってました。こうなったらもう敷き布団の折り上げは断念。

ヨガから帰ったら。


間違い探しみたいになってますね。

14日に合わせ練習、次回の合わせ練習は30日、その次はもう本番前のリハーサルです。
ひえ~間に合うのか!?
年度初めで仕事から帰るとけっこう疲れてるのですが、ちょっとずつでも毎日練習しないといけません。

おかあちゃん、忙しいからって、アタチのごはん忘れてる…。


おかあちゃん、あたちのごはん…。


入ってるでしょ!
あ、ホントだ。入ってた。


なーちゃん、ごはんが入ってても、毎度こうやって「ごはん入ってません」アピールをするのでした。
ちなみに、奥のご飯皿の向こうの白いものは、ぴーが狩りして皿に入れた使用済みティッシュです。この日は3つ入ってたらしい。
スポンサーサイト



桜と酒と美味しいもの

あり?いつの間にかもう4月⁉
いや~、もう、時間がたつのが早すぎる!!
タイトルの「桜」は東寺の夜桜。るりちゃんにチケットいただいて、行ってきました。
るりちゃん、毎年ありがとう!


私が行ったのは3月29日。散り初めのベストタイミング!
桜に埋もれる五重塔。


これは、講堂かな。



不二桜も奇麗に咲いていました。


今年はデジイチを持って行ったので、写真いっぱい撮ってきました。一眼レフなのにちょっとぶれてますねえ。風が強めだったからかな(いや腕でしょ)。
夜はひんやり、寒いくらい。喫茶コーナーでぜんざいを食べようとしたら、なんと私の目の前で「完売!」の札が貼られるという…。

いろんな意味でベストタイミングな夜でした…。

翌30日からは、お食事会とか飲み会ラッシュ!
まず、30日のお昼は、音楽仲間の友だちと、ドラムで参加しているアンサンブルチームのお一人と3人でカフェ凪にランチに行ってきました。

Aランチはトンテキ。ここに玄米ご飯がつきます。

右上のは甘くないケーキサクレ。左下の牛乳かん(だったかな?上に乗ってるのは自家製三宝柑のマーマレードとか)も「お口直し」で、さらにデザートも+料金でつけてもらえるのです。一緒に行ったお二人も大満足でした。

その夜は、我が家で飲み会。年に2回ぐらい集まる元同僚の仲良し4人ですが、1人は運転手なのでアルコールはなし。あと3人でワイン2本と風の森ハーフボトル1本!あけてしまいました。
ちょっと集まるのが遅くなったので、みんなおなかすいてて画像なし!
このメンバーは飲み物食べ物持ってきてくれるので、私が用意したのは、菜花のガーリックオイル炒めとサーモンとアボカドのポキサラダ風、キャベツとアンチョビのパスタぐらいです。
夜中2時過ぎまで飲んでしゃべって、楽しかったのですが、翌朝はしっかり二日酔で頭痛…。

なかなか頭痛が取れなかったのですが、31日も忙しかったのです。
1時から次のコンサートに向けての合わせ練習があり、痛み止めを飲んで行きました。
今回初めての合わせ練習で、2曲なのでみっちり3時まで。必死に練習してるうちに頭痛はどこかに行ってしまいました。
帰りに用があって母のお茶の稽古場に寄って一服いただいて帰ったら6時。この日は職場の若いNちゃんMちゃんが来ておうち女子会なのでした。
ピザを作ろうと思っていたので、大急ぎで生地を仕込み、猫アレルギーのNちゃんのためにざざっと掃除。
やっぱり間に合わなかったので、NちゃんMちゃんにピザのトッピングを手伝ってもらいました。

奥から、ブロッコリーとツナのピザ。菜花とモッツァレラチーズのピザ、横はスモークサーモンとアボカドのカルパッチョ風。手前はブルーチーズのピザ、はちみつをつけていただきます。
春鹿の小瓶は私へのお土産。君たち、よおわかってるねえ~。
デザートは焼きバナナ、それとNちゃんがケーキを持ってきてくれて、この日も1時過ぎまで食べてしゃべってました。

そして4月になって、昨日の1日は、ご近所のお茶友のNさんちにおよばれに行ってきました。
なんと3連ちゃん!
白菜と豚肉の酒蒸し鍋に生春巻きなど、お料理はNさんが全部用意してくださって、私は風の森を持って行ってほとんど自分で飲んでました(;^_^A
昼にホットヨガに行ったこともあってか、前夜前々夜の夜更かしがいけないのか、夜中になるともう眠くてたまらなくなり、後片付けもせずに失礼してしまいました。
さすがにもう3連ちゃんは無理ね~(あたりまえ!)

まあこうしてフラフラと遊んでいられるのも、ぴーちゃんが安定してくれているおかげです。


暖かくなって、昼間はベッドの布団を半分折り上げておくようになりました。
朝は縁側など日の当たる場所でめいめい寝てますが、午後はここに集合してるみたい。
カメラを向けても全然気にしない13歳シニアーずと、いつもカメラ目線の3歳なーちゃんなのでした。

相変わらずブログの更新はさぼり気味ですが、最近はPCを開かない日が続いたりしています。
その理由は、毎晩飲んでただけではなく、こちらの練習もしているから…。


なーちゃんが上で気楽に毛づくろいしてますが、なんと今度のコンサートは有料コンサートなのです。
ひぃえええ~!他の皆さんはともかく、私なんてお金もらって聞いてもらうようなレベルじゃねえ!
というわけで、また必死に練習する日々が始まっているのでした…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR