美しいもの美味しいものと手作り少し

またまた大型台風!前の台風では近所のアパートの屋根が飛んでビックリ!でしたが、今回もあちこちで被害が出ていますね。ウチはサンルームに壁伝いの雨漏りがひどくて朝から大掃除でした。今日、お休み取っててよかった~。
被害にあわれた方、一日も早くもとの生活ができますように…(usainuさ~ん‼)

もう、1週間以上過ぎてしまいましたが、16日は五山の送り火を真ん前のお家から見せていただきました。
去年はいろいろ忙しくてうかがえず、その前は雨がひどくてそのお宅からでも見えずにテレビ中継を見ていたので、3年ぶりの送り火です。
でも、送り火の写真ははなからあきらめて、とりあえずごちそうの写真。

ホストが用意してくださったものもおいしそう~。私が持ってたのは、右のオクラのしょうゆマヨ焼きとシイタケ(このあとナスもプラス)のガーリックオイル焼き、パストラミビーフとオイルサーディンが乗ってるのは、ショウガのシロップを取った後のしょうがのスライスを酢につけたのを刻んでご飯にまぜておにぎりにしたもの。最近のこの混ぜご飯にはまってます。
しょうがシロップを炭酸水で割ったジンジャエールも好評でした。
ここでしか会えないゲストの方が持ってきてくれたお酒。かわいい~♪

いつも浴衣の写真を撮り損ねるので、今年は撮ってもらいました。


カキツバタの浴衣に、バティックの帯ですが、柔らかい帯なのでふにゃふにゃになってます((;^_^A)

18日は、大学の同期6人が集まってプチ同窓会。
ランチはcotocotoで。お肉のコースでした。

コトコトでお肉食べるの初めてかも。野菜がおいしいのですが、お肉もおいしかったです。
夜は豆腐庵こんどうで。

豆乳湯豆腐やくみ上げ湯葉もおいしいのです。
デザートも豆腐入り。うまく撮れてないけど、手前の抹茶ムースとあんこもおいしかった~。

18日の同期のみなさんも一緒に見てきたのは、usainuさん、るりちゃんおすすめのこちら。
見応えありました。同期のみんなも大満足。もう26日までですが、まだの方は是非駆け込みで!
14日には、ご近所のNさんに招待券をいただいて、こちらに行ってきました。
大和文華館の日本漆工展
こちらは展示品も少なめですが、しっとり落ち着いた空間で、じっくりと鑑賞してきました。
家のすぐ近くなのですが、初めて中に入りました。お庭もきれいで、花の季節は素敵だろうな~。

1週間のお盆休み、ちょっと涼しめだったこともあって、優雅な気分で過ごしました。
涼しい時は、なーちゃんはこのラグの上で丸くなってることが多いです。

はい、まだ捨てられません。ベッドになるし、もぐって遊べるし、なかなか使用頻度高い猫グッズになってます。

ぴーは伸びてますが…。


暑い時はなぜか押入れの中にこもり、ちょっと涼しいとこうやってお布団の上で長々と伸びてます。



座椅子にかぶせてあるのは、○トリでみつけたひんやり触感の座椅子カバー。そんなにひんやりする感じはないからか(苦笑)ねーちゃんがよくここで寝てます。

暑いと何をする気にもなれないのですが、涼しいとちょっと何か作ろうかという気になります。
ってか、作んないといけないのは、もうミャウゼのDMに載っちゃったこの子。

着古したニットから作る「みーちゃん」。どんだけ作れるかなあ~。
ミシン出したからって、みーちゃん作る前に繕い物してたし…。


お気に入りのガーゼのブラウスが破れてきたので、レース生地をミシンでザクザク縫い付けただけですが、またこれでもうしばらく着れそうです。

こちらは100均で見つけたアイアンのタオルハンガー2本を台所の棚の下に取り付けて、ずっとほしかったグラスホルダーにしました。


洗った後、こうやって乾かしたかったのです。
これでお客さんが来られてグラスをたくさん使っても大丈夫!どなたか、お家でワインパーティーしましょ~。

しばらく涼しかったのに、台風前後でまた暑くなるみたいですね。
暑い中、庭でもレモングラスだけは元気です。


2本ほど葉っぱを切って、レモングラスティーにします。
5センチほどに切った葉っぱを、先っぽの方で束ねてみました。


これをポットに入れてティーにすると、茶こしを使わなくても葉っぱを引き上げられるので楽チンなのです。
レモングラスがお庭にある方、お試しあれ~。
スポンサーサイト



猛暑の影響(注意!最後にヤモリ!!)

いや~、暑い!
って、もう聞き飽きましたよね。
今までエアコンなしで十分過ごせていた私ですが、最高気温36度の昨日(14日)は、さすがにエアコンつけました。
そしたら、なーちゃんまず部屋に入ってこない、ぴーちゃんも出たり入ったりしてそのうち入ってこなくなり、しばらく寝てたねーちゃんも出ていってしまいました。
ウチの猫ず、エアコン嫌いみたいです。

暑い時はこの机の上がねーちゃんベッド。ひんやりして気持ちいいのかな。



暑い陽の光が入らないように、雨戸を閉めてるので昼でも暗い。
なーちゃん「ごはん入ってないの…」の甘えんぼ顔なのですが、真っ黒だな~。カリカリ2粒でも入れてもらうと満足して食べるのです。



ぴーは筋トレ中。
ではなく、一見とっても辛そうな姿勢で寝てますが…クッションにもたれてそんなに辛くはないのかな?畳んだ洗濯物を足のせ台にしてます。

猫たちは1階のリビングで寝てることが多いので、エアコンをつけるのは2階の部屋にしようかな。

その2階のエアコンは、ドラムを置いてある部屋につけました。
ウチのドラム、猫のいたずらを警戒して、段ボールで厳重に保護されております。


工事の方が来るのに、これはさすがにカッコ悪いかと、工事の前に防護柵を作り直しました。



ホームセンター○ーナンで見つけた、自分で好きな大きさに組み立てられるペット用ケージを8枚使って作りました。向こう側の柵は固定せず、ベルクロで止めて開閉できるようにしています。
これで、練習の度に段ボールを固定している針金を外してよっこらしょと片づけなくてもよくなりました。

エアコンがついたので、寝苦しい夜はこの横に布団を敷いて寝ようと思っているのですが、エアコン工事の8月5日以降、猛暑がちょっと落ち着いたので、ここで寝ることはまだないのです。

前回紹介の本棚の転倒防止策。


右のはL字金具で柱に固定。左は壁も天井もぺらっぺらなので、天井と壁の間の桟にヒートンをつけてチェーンで止めるようにしました。天井が持ち上がったので壁との隙間が…( ;∀;)

あまりにも暑いので?メダカが2匹亡くなってしまいました。


先に金魚が全滅したのは、空気ポンプもないので酸欠になってしまったのかと思うのですが、メダカはたぶん水温が上がりすぎたからだと思うのです。
この写真では家の南側に置いてあったのですが、一日の大半が日陰になる西側に移動させました。
今は卵がいっぱい孵って、赤ちゃんメダカがいっぱいです。

春に忙しかったので、今年はバジルと青じそだけ植えました。ウチの庭にはバッタがいっぱいいるので、食べられないようにネットをかけてます。


重し代わりの右側のミントの鉢、ミントだけが枯れて( ;∀;)草ばっかり元気に茂ってます。私は悲しいけど猫たちは嬉しい。草は猫たち大好きなエノコログサです。
ネットの中の背の高いのは勝手に生えてくるシオン。支柱というか、バジルや青じそが硬くなりすぎないように影を作ってもらってます。それでも今年の日差しは強すぎて、葉っぱ硬め、香りも青臭さが強くなってしまうのですが…。

さて、ヤモリです。
なーちゃんがせっせと虫狩りしてるみたいですが、隙間だらけの我が家には、Gはじめ、いろんな虫が入ってきます。
ヤモリは毎晩玄関の外に現れて、なーちゃんが玄関の戸にアタックしては無視されています(つかまらないことがわかってるみたいで最近は逃げもしない)。

でもたまに、家の中に入ってくる子がいるのです。
夜中、うたた寝から覚めてお風呂に入ろうとしたら、なぜか台所の流しのところにヤモリの赤ちゃんが!

苦手な方注意!赤ちゃんだけどヤモリです。



暗いのと、ちょこまか動き回るので、撮りまくったのに全然うまく撮れてませんでした(涙)
シッポの先まで10センチもないぐらいの小さなヤモリさん。めっちゃかわいい♪
なーちゃんに見つからないで、立派に大きくなるんだよ。
この後、窓から外に出してあげました。

7月の思い出とか

いやいや、もうホントに長々とブログ放置してしまってすみません。
前回アップから、もう1カ月以上たってますね。いや~月日の経つのは早い!
確かに7月は忙しかったのです。
ざざっと思い出していくと…。

ボランティア仕事に行く前に、ぴー&ねーの薬をもらいに弟の動物病院によると、タヌキの子が保護されてました。楽しそうな感じですが、ビビりうん○直後です。
人になれる前に一人前になって野に放ってもらうのだよ。

この後、倉庫と化している隣の部屋に、弟作のしそジュースをもらいに行くと、チョウゲンボウに狙われたり、ケージの中のハヤブサににらまれたりしました。どーいう病院やねん。

次の週は、美術部でゼンタングルのワークショップに行ってきました。

楽しかった~。

その後は、みんなそれぞれ「私の大事なお人形」を連れて、カフェオリオンさんに行ってきました。

「私の大事なお人形」たち。
ん?イメージと違う?いやそれぞれ個性的で素敵なお人形たちでしたよ(笑)。
ちなみに私のお人形は、一番前の緑のくまのみーちゃん。古くなってけば立ってきたカーディガンから作りました。

その次の週は、としこさん、るりちゃんとディープな生駒宝山寺に行ってきました。
ケーブルカーのタマ号に乗って帰ってきました。ちなみに行きは犬の「ブル号」でした。

その後は千様の邦楽ライブへ。ものすごーく暑かったけど、凍りアクエリもらってちょっとお手伝い。
そして最後は夢の国へ。黒豆ちゃんたちがいるパラノイア雑貨店に行ったのでした。
楽しかったけど、ちょっとハードやね~。

そして毎週のように、合わせ練習があって、29日はコンクールのプレ大会。
大会後はまたまたパラノイア雑貨店さんへ。楽しいミニライブがあったのですが、帰りは台風の影響でめったに止まらない近鉄のダイヤが大幅に乱れていて、ちょっと大変でした。

そんなこんなでバタバタの7月を過ごし、やっと落ち着いたと思ったら、もう8月になっていました。

ほんっとに暑い今年の夏。ホントは29日のコンクールの舞台に向けて、ドラム部屋にエアコンをつけて練習したかったのです。
でも、19日に買いに行ったのに、今のこの異常な暑さでエアコン需要めっちゃ増えてるみたいで、工事は最短で8月5日!そう、今日です。
プレ大会、終わっちまったよ。
まあ、いっか。暑くて眠れないときは(めったにないけど)ドラムの横に布団持ち込んでここで寝よう。
でも、その横には天井まで本がつまった本棚が!
ぴー

ぴーちゃんは暑くても夜はこのソファを独り占めして寝てます。なぜかいつもねじれるのでした。

熱中症にはならないけど、地震が起きたら命に係わるよ~、と、転倒防止の突っ張りポールをつけることにしました。
こういうやつ。


エアコンの工事の横で、本棚の上にこれを設置。突っ張っていくと、いつまでも突っ張れない…?
ふと気づくと、天井が持ち上がっている⁉
もともとは押入れだったところを一間続きの部屋にしてるのですが、もと押入れの奥だった天井と壁、ペラペラの薄ーい板だとわかりました…。
突っ張りポールはあきらめて、柱にL字金具やヒートン&チェーンで固定することにしました。
室外機もついたので、テラスに日よけのシートをつけることに。
今までは、エアコンを外した後のあなにひっかけていたので、これもあらたヒートンを新しく付け直して設置することに。久しぶりにミニインパクトを持ち出して、今日は半日工事してました。


ソファを独り占めしてゴメン寝むにゃむにゃ…。絶対ゴメンとか思ってないやろな~。

ホームセンターに、ヒートンやチェーンを買いに行ったら、観葉のコーナーでクワズイモが安かったので買っちゃいました。
観葉のセロウムが枯れちゃったので、工事の後は観葉の植え替え。
ホントに久しぶりに土日2日とも家にいられた週末でしたが、いろいろ気になってたことが片付いて、バタバタ忙しかったけどすっきりしました。

あ!すっきりしてないことがありました!突っ張りポール、4つが無駄になっちゃいました~!
どなたか設置されるのでしたらお譲りしますよ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR