けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

新年

あけましておめでとうございます。
えーもう5日になってしまってますが、まだおめでとうでいいのかな(;^_^A

今年のお正月も、例年通りのパターンで過ごしました。
元旦は実家へ。

去年は母が骨折で入院していたので、おせちも買ってきたもので簡単にしましたが、今年も買ってきたお重にしたそうです。2セットあるので豪華です。

16歳年下の従姉妹が、スリランカ人の彼と結婚して、旦那様と一緒に挨拶にきたりして、なんともめでたい元旦でした。
スリランカで結婚式するから来て~って、それいつか早う教えてくれ

2日は近所の菖蒲池神社に初詣に行って、鳥の写真の初撮りです。


神社の周りの池には大好きなキンクロハジロちゃんが!
他の画像はまた後日紹介しますね。



夜はいただいてきたおせちの残りと自分で煮た黒豆やら田作りやらでお祝い。
年末から毎晩飲んだくれてます。

3日は毎年恒例のドラム教室の初詣、今年も天河辨財天に行ってきました。


鳥居を撮ったの初めてかも。
今年はドラムのスティックを持って行って、たまたま先生にコピーしてもらった曲のCDも持ってたので、きっと練習バッチリ!のはず…。


寒いので、今はもうめったに見なくなった豆炭をくべてもらってあったまりました。


本殿から下ったところの灯篭の模様、これは炎かな?裏側は波っぽい感じ。すごくカッコいいのです。

4日は仕事始め、だけど、お休み取って、職場にはちょこっと顔出した程度で帰ってきました。
夜は久しぶりのおうち女子会だったので、お掃除したりお料理作ったり忙しかったんだも~ん。


飲み物は、ジンジャーシロップとはちみつレモンのソーダ割。ジンジャーシロップを絞ったの残りのショウガのスライスをお酢につけておいたなんちゃって甘酢漬けのしょうがを刻んでご飯に混ぜ込んで、おにぎりにしたところにローストビーフやオイルサーディンを乗せて、お手軽寿司にしました(お客さんに手伝って握ってもらった(;^_^A

奥のお寿司が乗ってるの、よく見えないですが、千様にいただいた塗りのお膳です。こういう時に使うといい感じ♪
奥から、カブと柿の胡麻酢和え、カボチャとマイタケの生クリーム焼き、カズノコとカリフラワーのワサビマヨあえ、白菜とビーツの塩もみサラダ、ドレッシングはゆず胡椒をオリーブオイルと混ぜただけの簡単なものですがおいしいのです。
みんなおいしいって食べてくれて、わいわいしゃべって盛り上がりました。

猫ずは相変わらずおきゃくさんが来られると隠れちゃいます。

ぴー&ねーはさすがに押入れじゃなくて、いつものようにベッドで寝てたみたい。


夜でも昼でも絶対毛布にもぐるねーちゃん。寝起きでぼー…。



かまいすぎのぴーちゃんに「あーん

なーちゃんはずっと押入れで固まってました


このキャットタワーで遊んでもらうのが大好きななーちゃん。
この前にぴーと追っかけっこしてたのでしっぽボーン!
お尻わしゃわしゃしてもらったり、カイヌシの手にパンチしたりして遊びます。ホンマにコッペパンチで全然痛くないのです。

今年も年明けからゆっくりペース、まいどゆるゆるのこんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:20 | トラックバック:0 |
| ホーム |