けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

のんびり節分

節分の前に、1月末は猫ひげスタンド写真の応募締め切り。
毎年「あ~今年も締め切りすぎちゃったよ~」と見送っていたのですが、今年はなんとか滑り込みセーフ。


モデルはなーちゃんにお願いしました。
写真を撮ったのは、なんと1月31日夜。ホンマに滑り込みです。

2月になって、2日土曜日は毎月のボランティア仕事が入ってたのですが、いろいろな事情で無しになりました。
おかげで、土曜日は美容院だけ、日曜日はホットヨガだけ、というのんびり週末を過ごすことができました。
2日はいいお天気であったかかったので、猫たちはあちこちで日向ぼっこ。


ぬくぬくぴーちゃん。

ご心配いただいておりますねーちゃんは、2回目の点滴後は食欲が戻り、カリカリを食べられるようになりました。まぐろのペーストよりも、毛玉ケアのカリカリがいいようです。療養食のカリカリも食べてくれてるかなあ。


ねーちゃんも日向ぼっこでご機嫌です。お日様バンザーイ。
様子を見て、明日明後日も自分からしっかりカリカリを食べてくれてたら、1週間点滴をお休みしてもいいかな、とのことです。

ねーちゃんは自分でカリカリを食べてくれるし、お出かけもなしなので、時間も気分も余裕があります。
ちょうど、やっと注文したCDも届きました。


今頃やっと、みきたろうさんデザインの浅川さんのCDを注文しました。
このCDを聴きながら、ミシンをひっぱりだして手作りです。



私が中学生の時、おばあちゃんが編んでくれたセーラー服の下に着るVネックのセーター。
前を切って前あきにして、刺繍をしたりして、カーディガンにしていました。

さすがに着古してきたので、洗濯機で洗ってフェルト化させて、しーちゃんを作っていましたが、刺繍部分が残っていました。

この刺繍、結構気に入っていたので、何かに使えないか考えて、これにしました。


ティーコジーです。朝のしょうが紅茶を淹れるポットのサイズでつくりました。
今まで使っていた先代のティーコジーは、中学生の時の赤いチェックのマフラーで作って、もう30年近く愛用してきましたが、やっとお役御免です。

今回の節分は、巻き寿司を自分で作ろうと思っていたのです。


巻きずしを自分で作るのは初めてです。ちゃんと真ん中に具がくるようにキレイに巻くのは難しいですね。
すし飯は、女子会の時にも登場した、甘酢ショウガを刻んでご飯に混ぜたもの。具はローストビーフです。

2本とも食べてしまいました。おなか一杯、食べ過ぎです。

お昼はこちら。



春に作ったらっきょの味噌漬けを刻んで入れた卵のフィリング。
のりたいこさんが、白味噌オリーブで「ハッブルサンド」を作ってらしたので、真似して作ってみました。
バケットだったので、サンドじゃなくくてオープンサンドにしました。

味噌づけらっきょ、使い道あまりなかったのです。これからはこのサンドで決まりですね~。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム |