けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

のんびり3連休

寒い~!!!
北海道にはこの冬最大級の寒波到来とか。奈良も3連休最後の今日はめっちゃ寒いです。寒いと機能停止する私は今日はお出かけしないでお家でのんびりすることにしました。

一日どこにも行かずにお家にいるって久しぶりかも~。特にお出かけって程じゃないけど、ヨガとか買い物にも行かずに、一歩も家から出ることのない日、実は大好きなのです。なんだかんだ出歩いてはいますが、基本、めんどくさがりのデブショーなの。

掃除は大体3連休初日に済ませているし、残りのトイレと玄関の掃除を済ませて、昨日のお勉強会のまとめの報告を打ったら、あとは自由。
前回アップの浅川さんのCDと手嶌葵のCDを交互に聴きながらネットしたり、生協のチラシ見てのんびりしたり、あ!ドラムの練習しなきゃ!
とかやってるうちにもう夕方。あ~いいな~。やっぱ週末はこうでなきゃ…。でも来週から3月初めまで、お仕事はこの3年で一番忙しい時期に突入するのよね~。

…嵐の前の静けさ?にならなきゃいいけど…。

のんびりしすぎて?というかお天気悪くて薄暗くてお家の中で写真撮る気にはなれず、こういう時は以前撮ったストックの写真公開。

お正月に、近くの神社に初詣に行って、鳥撮りしてきました。


道端のハクセキレイ。ちょこちょことちょっと先に進んでは止まって、近づくとまたちょこちょこ。シッポを上下にピコピコさせるのがかわいいのです。

神社の周りの池には、大好きなキンクロハジロ。


オスのこの寝癖みたいなヘアスタイルがかわいいの♪



ホシハジロが群れになってました。

水鳥はまだ撮りやすかったのですが、小鳥たちは惨敗。なんとか撮れたのはこちら。


思いっきりトリミングしてなんとか見えたコゲラ。すぐ木の向こう側にちょこちょこ隠れてしまうんですよね。

メジロもすばしこくてすぐにフレームアウト( ;∀;)


どっちもピンとあってな~い!

家の近くまで帰ってきて、近所の池にはハシビロガモ。


水かきでカイカイしてました。
弟に画像送って確認したら「オスのサブエクリプス」だそうです。繁殖期の派手な羽色が残って、地味な羽色と混じってる状態。ハシビロガモは個体差が大きくて、図鑑の画像とは全然違う羽色のことが多いです。

ハシビロガモのおもしろいところは、みんなで輪になってぐるぐる回るところ。


結構なスピードでぐるぐる。だんだん輪が小さくなっていってまた広がって、見てて飽きません。
みんなくちばしを水中に入れて、餌を食べてるそうなんですけど、そんなにたくさん餌あるのかな。

お家の中は暗いけど、近くでじっとしててくれる猫は撮りやすいですね。


なーちゃんシッポ長いな~。



このクモなのかタコなのかよくわからない謎の生き物のおもちゃ、ブログを始めたばかりの頃、ブログ友だちが送ってきてくださったもの。
ぴーちゃんねーちゃんはもう飽きてあまり遊ばなくなりましたが、なーちゃんは気に入ってよく遊んでます。

…と、いうことで


どんどん破壊されてってしまって、今や胴体?だけになっちゃってるのでした。

ご心配おかけしているねーちゃんはというと…。
お家にいると、ちょこちょこ食べのねーちゃんがどれぐらい食べてるのか確認しやすいです。
ホントにちょこちょこ食べてすが、昼間も何回かカリカリを食べている様子。
療養食にふりかけみたいにぱらぱらかける毛玉ケアのカリカリがやっぱり好きですが、療養食のカリカリも食べてます。
体重は3.1キロをキープ。この調子で食べていてくれたら、今週も点滴は無しでも大丈夫そうです。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |