春分を過ぎて

春分の日を過ぎたのに寒い!
明日からはあったかくなるというけど、ホンマかな~。とりあえず灯油はもう少しあるから大丈夫だけど…。


夕方、冷えてきたのでストーブをつけるとさっそくやってきたぴー&ねー。
このちょっと前にしつこくかまいすぎてねーちゃんに怒られたばっかなんですけど、懲りずにまたグルーミングしようとするぴーちゃん。
この後、すぐにねーちゃん逃げだしました。怒るよりはカシコイ方法でしたね~。

春分の日は、銀月アパートで着付け&お茶会でした。毎度おなじみの丸投げ~。
ってか、写真撮る余裕なかったの~。
なんか優雅というよりは、ほとんどエクササイズな感じ?着物着るのって、結構体力が必要ということがわかりました。

昨日、着物を片づけてたら、るんるん遊びに来るレディース。


ねーちゃんは乗る派、なーちゃんはもぐる派です。
もー、畳めないでしょ~。どいてどいて。

この週末、ついにこの日を迎えました。

これは…!


6月に仕込んだドクダミローションです。
ホワイトリカー漬けの葉を濾して、同じくホワイトリカー漬けのゆずの種を加えてみました。ベニシアさんによると、ゆずの種のホワイトリカー漬けは保湿効果があるとのこと。
ホールの黒コショウが入ってた瓶に入れたら使いやすいかな、と瓶を洗ってシールをはがしてたら、なんと賞味期限1999年のもの。中身を詰め替えて、もう20年近く使ってた瓶だったのでした。
今使っているローションがそろそろなくなりそうなのですが、ドクダミローションをいきなり顔に使うのはちょっと怖いので、とりあえず手などで試してみてからです。

手作りといえば…。
手作り市が近づいてきました…。
どーしよ~まだなんも作ってない…。


とりあえず作り始めました。
さて、これは何になるのかな~?
スポンサーサイト



寒の戻り

さっぶー!!!
奈良ではお水取りが終わると春が来ることになってるのですが、お水取りが終わるころから寒の戻りでめっちゃ寒いのです。今日は運転してると雨に混じって雹か霰か、窓に氷当たってましたよ…。
はい、ストーブの灯油はとっくになくなって、買ってきましたよ。腰にベルト巻いて石段を持って上がりました。はひー疲れた~( ;∀;)

すっかり昼間は私のベッドが猫ベッドなのですが、ん?猫はどこ?

はい、もうお分かりですね。矢印のとこに潜ってます。
最近はぴーちゃんも潜るようになりました。左がぴーちゃん、右がねーちゃんです。
毎日大体同じような位置で寝てます。なんか好みがあるのかな。



めくってみると、ぼーっと寝ぼけてるぴーちゃん、こちらを見もしない。



ねーちゃんにはめっちゃ迷惑そうににらまれました…。はいはい、ごめんなさいね。

まだまだお仕事なんかで家を空ける時は電気毛布がかかせません。



ちらほら咲き始めた庭のすみれも心なしか寒そう~。



すみれを撮る私を見てたなーちゃん、カメラを向けると逃げ腰に(;^_^A
相変わらずのビビりです。



クリスマスローズは一斉に咲き始めました。なんかわんさか咲いてて混みこみですね。
ちょっと切って活けることにしました。


花だけ切って普通に瓶に挿すと、咲いてるときと同様に下を向いてしまいます。
葉っぱも切って先に活けて、葉の隙間に花を挿すと固定しやすいのです。

3月13日は私の誕生日。忘れてたわけじゃないけど、今年はケーキとか美味しいお酒でお祝いとかする余裕がなかったなあ。(いや毎週末美味しいお酒は飲んでますけど)

ですが、自分へのプレゼントだけは用意しました。ヒグチユウコさんの最新刊の絵本。細かいところまで描きこんであるのが楽しくて、何回読んでも楽しめます。

3月になってた。

あっという間に2月は逃げちゃってましたね~。
もう3月になって10日が過ぎていました。


ぴーちゃん、サンルームのこの受け皿がすっかり気に入ったみたいです。

すっかりあったかくなってきて、それは嬉しいのですが、もっかの悩みは「灯油を買うか否か」。
車を降りてから玄関まで石段を上がらねばならない我が家、灯油は配達してもらってますが、配達は2缶からなのです。あと1缶、買うとしたら、自分で石段を持って上がらないといけない。
灯油がなくてストーブが付けられないのは困るし…むー、休み休み石段を持って上がるか…。

この土日、昨日の土曜日は春本番かっていうぐらいのお天気でしたが、今日の日曜日は雨が降ってひんやり。


前回はあんもにゃいと3つでしたが、今日のはしんくろにゃいと。
ぴー&ねーがおんなじカッコで寝てました。なーちゃんは逆巻きのあんもにゃいと。こうやって見ると、ぴーちゃんねーちゃんはきょうだいなんだな~って思います。
3月末で14歳になるぴー&ねー。腎不全だけど、フードとお薬と点滴で、元気で長生きしてね。

ねーちゃんの腎臓、クレアチニンの数値は高いですが、弟によると「まあまあ」というところだそう。点滴は2週間おきになりました。3月4日に点滴してもらったので、次回は18か19日に点滴です。


お知らせ
銀月アパートで、3月21日に着物でお茶会のお楽しみ会があります。
着付けの講師は、なんと私(usainuさんもお願い~)。
正しい着付けというより、気軽にぱぱっと着るコツを伝授する感じかな?名古屋帯や袋帯にくわえて、手軽な半幅帯の結び方をお教えしますよ~。
着物をお持ちの方は自分ので、お持ちでない方、みきたろうさんが2枚、私も2枚、帯は各種いろいろ多めにご用意できます。
着付け教室のあとは、みきたろうさんセレクトの美味しいお菓子でお茶会。
銀月アパートの素敵空間で、優雅なひと時を過ごしましょう~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR