けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

夏の終わり

8月も明日で終わり…子どもの頃の、夏休みが終わっちゃう気分そのまんまでブルーな日々です。
今年の夏もものすごく暑かったけど、なんか最近涼しい?
九州地方は長雨ですごい災害になっていますね。これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
さて、私はというと、この夏はなんだか気分はDIY。お盆休みはおもちゃのようなミニの電動ドライバーを片手に、あちこちいじっておりました。
なんでかっていうと、ある日何気なく食器棚の棚を下から見たら…。

ん?折れかけてる?
桟折れてる
え?どこどこ?
ねー確認
ねーちゃん、確認してくれてるのか入りたいだけなのか…。

とりあえず、角材を買ってきて補強しました。
桟補強
ついでに、同じ長さの桟が2本取れたので、棚板も買ってきて、一段増やすことにしました。
修理できました
ちょっと明るい色の、奥行きの狭いのが新しく増やした棚です。
買ってきた角材、棚板はホントはもっと白かったのですが、たぶん60年物のこの食器棚には明るすぎるので、コーヒーを塗ってシャビー加工しました。(コーヒーの匂いが抜けるまでサンルームで1週間干さなあかんかったけど)

一番やりたかったのは、ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしてきたので、テーブルの下に引き出しみたいなのをつけたかったんです。
「どこでも引き出し」っていうのを○ーナンで見つけて、「これだ!」って買ったのですが、買ってきてから、うちのテーブルには「ヘリ」がついてて、引き出しを引き出せないことがわかりました(;д;)

買っちゃったものはもうしかたないので「どこでも引き出し」は台所の棚の下に設置。
どこでも引き出し
これ、ワイヤーラックが引き出しになってて引き出せるんですよ。

で、もともとここにつけてあったワイヤーラックをテーブル下に。
テーブル下
めでたしめでたし。
テーブルの上におきっぱになってたものを整理して、ここに入れるようにして、テーブルの上がすっきりしました。

と、DIYに力を入れてたもんで、今年はミャウゼの準備が全然できてないのです。
ひえ~どうしよう(゚д゚)ええ加減準備せな~!
涼しくなったから、ぴよちゃんも編みやすくなったかな~。

雨が止んだら、また暑い日が戻ってくるのかな?
猛暑の頃のぴーちゃん。
ぴー開く
もうこんなに見事に開いてることはありません。

去年買った○トリのNクール。猛暑の頃、とりあえず出しておいたら…。
Nクール1
なんかもりあがってる…なーちゃんがもぐってるんですけど、これだとあんまり効果なさそう。

ということで、半分に折ってみました。
Nクール

めくってみると…。
もぐってるなー
やっぱりもぐってるなーちゃん。
こっちの方がひんやりすると思うのですが、なーちゃんはたぶん遊んでるだけです。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |