けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

夜桜満喫と庭仕事

コロナコロナと世の中大変ですが、やはりこれを見ないと春が来ない…。
今年も行ってきました。東寺の夜桜ライトアップ。
夜桜1
「誰が撮ってもJR東海(byとしこさん)」ほとんど名言の域ですね。

とにかく美しいのです。桜も、そして東寺の五重塔や講堂、金堂といった建造物も。
夜桜2

たぶん、毎年同じ写真を撮っているのです。
毎年毎年、もう何十回と見ているのに、どうして何回見ても桜は美しいのでしょう。
不二桜月

不二桜の上には小さく月が出ていました。
夜桜月
こちらにも上に小さく月が。

自分で一番気に入っているのはこちらです。
夜桜お気に入り
五重塔の寄せ木と桜の美の競演。…言葉にするととってもありきたり。
ま~カメラの腕もそこそこですが…。

毎年たくさんの人が見に来られていますが、やはり今年は人は少なめ。誰かの頭の黒い影を入れずに写真を撮る苦労はあまりしなくてよかったですが、やはり少し寂しいですね。
それと、人が少ないから?いつもは正面の扉から見るだけだった金堂、講堂に、今年は入ることができました。
ほの暗い灯りの中、間近に見る仏像の、なんと荘厳でありがたいことか。
いつもは自分の願い事ばかりですが、今年は思わず「世界をお救いください」とお願いしました。

行き帰りの電車も空いてました。やはり皆さん、不要不急の用は避けていらっしゃる様子。

東寺には何が何でも出かけていきましたが、普段は買い物に行くのも必要最小限にしておうちにおこもりしています。
時間があるので、今までなかなか手をつけられなかった庭の手入れをしたりして…。

ヘデラフェンス
お隣との境界のフェンスにウチの庭の植物を絡ませるのよくないかな~と思って、かなり絡まっていたヘデラを外して(なかなか大変。゚(゚´Д`゚)゚。)、アイアンフェンスを入れてそれに絡ませることにしました。
冬にしておけばよかったんですが、その頃はまだお出かけとかしてたし~。
ヘデラと一緒に、アケビのツルも絡んでいて、もう花が咲いていたのですが、どうしても切らないとほどけないツルもあったので…。

アケビ
ちょっとわかりづらいですが、テレビ台に絡ませて活けてみました。
最近はお部屋にいる時間も長めなので、緑の葉が目に入るのはなごみます。

今回も最後に猫成分追加。
きょうだい
サンルームが暑くなると、その横の和室の座椅子に移動するぴーちゃん。珍しくそこにくっついているねーちゃん。
この3月末で、15歳になりました。
どちらも腎不全だけど、まだまだ元気に長生きしてね。

おまけ。
3にゃん
今回は通りすがりのなーちゃんを引き留めて、強引3ショット。
なーちゃんが一緒に団子になるにはちょっと狭い座椅子なのでした。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:6 |
| ホーム |