けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

うちでつくろう(ちょこっとDIY)

ついに緊急事態宣言まで出て、今や新型コロナウイルスの影響を受けてない人って一人もいないんじゃないかという事態になってきましたね。
奈良は緊急事態宣言対象の地域ではないですが、大阪にも京都にも隣接して行き来も多い土地柄、もうちょっと県レベルで危機感持ってもいいんじゃないかと思うのですが…。

それはそうと、先週土曜日に事件に巻き込まれてしまいました。
週末はホットヨガで体のゆがみや代謝を整えるのが、ほとんど唯一の私の健康法なのですが、ホットヨガに行こうと近くの商業施設の駐車場に車を止めて信号待ちをしていたら…。
すぐ横に立っていたおじさんが、何を思ったか急に方向を変えて私に激突!たぶん、ものすごく待ち時間の長い信号なので、交差する方の信号を先に渡っておこうとか思われたんだと思うけど、ぶつかられた勢いで私は激しく転倒!ポケットに手を入れたまま体の下敷きになった左腕がめっちゃ痛くて、おじさんが「大丈夫ですか⁉」って何回も聞かれるのに返事もできないぐらい。
しばらくして何とか声が出るようになったので「大丈夫だと思います」と答えてホットヨガに向かったのですが、後から思えばすぐに整形外科に行ったらよかった…いやもっと言えば、おじさんに連絡先聞いとくんだった!
そういう時にしっかり連絡先とか聞ける人すごいですよね~。
ホットヨガに行って、まず着替えが大変(痛い!)猫のポーズとか、四つ這い姿勢で左手に体重かけられない(痛い!)
家に帰って、サ○ンパス貼りまくって土日をしのぎ、月曜日の仕事帰りにようやく整形外科に行きました。

結果、レントゲンではひびなど骨の異常はなさそう。自分では見えなかったけど、肘の周りの内出血の青染みがひどいそうで、筋肉も傷めてるかもしれないとのことで「温めない」「使わないで安静に!」とのことでした。

…直後に一番やっちゃいかんことしてるし…。

そして会計の時にお姉さんが「相手の方の連絡先って聞いてらっしゃらないんですよね。ご自分の過失じゃないから、たぶん10割出ますけど(えーん(;_;)」

ということで、今週末はホットヨガにも行かず、土日とも一歩も家から出てません。

んで、「うちでつくろう」作ったのは先週日曜日。
左腕は痛いけど、ミニインパクトとか活用でボチボチ作りました。

何を作ったって?庭の草用コンポストの修理です。
旧コンポスト
庭の片隅にある草用のコンポスト。すのことベニヤで作ってもう5年ぐらい?

破損個所
詰め込みすぎっていうのもありますが、左側の側板がはがれてきてたのです。

安売りのラワン材などを買ってきて、まずは下処理。前は耐水性のペンキを塗りましたが、今回は柿渋を塗りました。
柿渋
ホームセンターで見つけた「無臭柿渋」臭くなくてご近所迷惑の心配もなし(*^_^*)
日光で発色するので、2週間ぐらい塗っては日に当ててこの色に。

改修工事
中のたい肥を出して、側板を外して、新しく側板をつけて…。

今回は蓋もつけました。
完成
蝶番で開け閉めできるようにしたのですが、小さい蝶番だったので、すでに外れかけている…またプチ改修しないと…。

とりあえず設置。
設置

底の方のたい肥化してるのは庭のバラの根元などに置いて…。
レモングラス
レモングラスも株分けして鉢を2つにしました。
しっかり根付いてね~収穫倍増~ミャウゼで売り上げ倍増計画!(ミャウゼ開催できますように

さて今週は、日曜日は雨の予報だったので、土曜日に庭の草むしりなど急いでやっていると、わらびがにょきにょき生えてきています。
わらび
早速収穫!太目のしっかりしたわらびですね。
引っ越してすぐに庭に2株ほど植えたものですが、いつもはこの時期忙しくて、なかなか収穫できなかったのです。

ぴーちゃん、こんなの採れたよ~。
わらぴー
まったく興味示さず…。

それよりも気になるのは私のズボンについた匂い。
臭い?
3にゃん交代ですんすん匂いかぎまくり!そしてうまく撮れなかったけどみんなフレーメン。
なんかよっぽど臭かったみたい…。何の匂いついたんだろう??

ちなみにわらびは灰であく抜きして、塩昆布あえにしていただきますo(^▽^)o
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 |
| ホーム |