けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

骨挫傷~でも手作り~そしておこもり

前回、見知らぬおじさんにぶつかられて転倒、めっちゃ痛かった記事にお見舞いのお言葉ありがとうございました。
レントゲンでは骨の異常はなさそうだったのですが、1週間経っても痛みがひかないのでMRIを撮ったところ、肘の少し下の骨に「骨折」らしいところがあるとのこと。骨挫傷っていう、ひびのような損傷だそうです。
骨の異常なので、固定しないと治らないそう。ギブスは大層なので、三角巾で固定、なんと1カ月だそうです(;д;)
人生初骨折、初三角巾。
三角巾
最近の三角巾って白くないのね。
左腕で幸い。手首から先は動かせるので、ボチボチやってますが、案外左手というか、両手でないとやりにくいことってありますね。

何が不便って、このPCのキーボード操作。普段はタッチタイピングでダダダダダーと打ってたのに、右手だけだと3~4倍時間かかるような気がします。
折しもコロナでウチの職場も在宅ワーク導入。PCでの作業進まずモチ下がる~(いやそれ以外に理由あるけど…)
車の片手運転は、ハンドル切りにくいのでカーブでぐっとスピードダウン。こちらは在宅ワークとププッと後ろからクラクション鳴らすことが少ないのんびり県民性のおかげでなんとか平和にやっております。

リスキーなのは着替えとお風呂。これも在宅なので回数減らしてますが(あ、ちゃんと寝るときはパジャマに、起きたら普段着に着替えてますよ!)シャンプー後のドライヤーどうする⁉
ハイ、とりあえず固定できたらいいのだ。体育座りで膝の間にドライヤーはさんで固定。後頭部が乾かしにくいけどなんとかなってます。

家事は、固定した位置で、手首から先だけ使って支えたり持ったりして料理も洗濯も掃除も何とかなってます。衣装ケースとか両手でないと持てないので、衣替えは完治してからやな~。

そんな状態ですが、お出かけ自粛だしむくむくと「作りたい」欲が…。

まずはマスク。
もともと布マスク愛用してたので、まだ余裕あるのですが、白いのはアベノマスクみたいだし、かわいいの作りたい。
前にいただいたガーゼタオルで作ってみました。
マスク
タオル地がもこもこで、プリーツがわかりにくいけど、なんとかできました。ミシンがあれば、直線縫いなら何とかなる!

コンポストで使った無臭柿渋がまだあるので、ゴミ箱のカバーを作りました。
ゴミ箱カバー
無臭柿渋を塗った合板をコの字にL字金具でとめただけです
役立ってるわ~ミニインパクト。これがあれば、DIYも簡単なのは何とかなる!

ゴミ箱カバーって?
設置
暗くてよくわかりませんが、容器包装のプラゴミ入れのゴミ箱を囲むように設置。前に小さいフックをつけて、前に作ったリサイクル布のバックをかけて猫トイレ掃除用のビニール袋入れに。上にはジャストサイズだった100均のすのこを乗せて、猫たちの食器の乾燥スペースにしています。

ついでに、障子紙に柿渋を塗っておいて、ちりとりも作ってみました。
ちりとり
これは両手でないと使えないので、使い心地は完治するまでわかりません。

おこもり生活で買い物に行く気にならない、牛乳は多めに買ってある。
→朝のパンがもうないから、牛乳入れるレシピ探して作ろう。
ということで、クックパッドで調べて作りました。
朝ごパン
成形がテキトー(左手乗っけてるだけで動かせないしね~)ですが、まあまあうまくできました。一次発酵とガス抜き、成形まで前日夜にやっといたら、朝起きてから焼き上がりまで30分です。

お昼はパスタランチ。水戻しパスタをさっとゆでて新玉ねぎのスライス(もちろんスライサーで)とさば水煮缶汁ごとまぜまぜ、庭のパクチーとイタリアンセロリ乗っけたらなんかオッシャレ~。
お昼ごパスタ

と、時間はかかるのですが、左腕固定状態でもなんとかやれてます。

猫たちも元気です。
もぐろうかねー
ねーちゃん、ホカペとカバーの間に潜るのが最近のブーム。

もぐるねー&なー
気になるなーちゃん。
この後、顔つっこんでエライの怒られてました。

もぐったねー&ぴー
気になるぴーちゃん、以下同文。

ちなみに、散乱してるおもちゃは私がお片付けできないからではなく、毎日のように、ぴーちゃんがおもちゃ入れのかごを倒して掘り出すからなのです。
何か欲しいおもちゃを出したいんじゃなく、ぜ~んぶかきだして、その中から一つおもちゃをくわえて持ち去ることもありますが、たいていはホリホリするだけで満足の様子。
ゴミ箱の中からだったら、使用済みティッシュを一つ、器用に出してくるのに、なんでおもちゃ箱は全部出さなアカンのか、謎なのです。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:15 |
| ホーム |