けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

7月になっちゃってた

なんだか今年はいつの間にか時間がすぎて行き、季節が移り変わっていってるような気がします。
なんかも~7月になっちゃってるし。
コロナの影響で仕事のペースも戻りつつあるのですが、毎日決まったパターンに戻ってはいないので、いまだに生活のリズムというかルーチンがうまくつかめないでいます。
そんな中ですが、お久しぶりにお出かけしてきました。
千様の声掛けで、usainuさんるりちゃん、usainuさんのお友だちと一緒に宇治散策&ランチ&ティータイム。
usainuさんによると、コロナ以前の混雑には程遠いけど、それでも観光客いっぱい!目玉の源氏物語ミュージアムは入場制限で入れず!(ドラマ効果か⁈)ランチは予約していただいていましたが、お茶に寄ろうとしたら、少し順番待ちしないといけなかったり…みなさん自粛疲れ、お出かけ渇望のご様子です。

ランチのお店もだんだん人が増えていて、すぐに満席になっていました。予約しておいていただいてありがとうございます(*^^*)
20200628122249_p.jpg
白身魚のポワレ
ポワレってな~に?とか言いつつ、意味を確認することなくみなさん完食。

20200628133117_p.jpg
usainuさんのブログでおなじみの紫式部さんにもご挨拶。後ろの宇治川がキレイでした。

順番待ちして入ったお店では、みなさんはかき氷をセレクトされましたが、私はあえての抹茶パフェ。
20200628145512_p.jpg
冷たいもんは歯に沁みるもんで…。

おみやげは、お一人様用ひと口水無月と茶団子。素朴な味でおいしかった~。
コロナは警戒しつつ、やっぱり皆さんとお出かけして、おいしいもの食べたり美しいもの珍しいもの見たりしないとね~。

おうちでは、そろそろドクダミ仕事もおしまいの時期。
ドクダミローションの仕込みをしました。
葉っぱ
葉は、干す必要はないのです。洗った後、水気だけ軽く乾かすつもりが、お昼食べてるうちにかなりしおしおになってしまいました(;^_^A
左のはドクダミ葉ではなく、レモンバームです。これもホワイトリカーで漬けます。
ドクダミローション仕込み
コーヒーの瓶がドクダミ葉、茶色の遮光ビンはレモンバームです。
どちらも5カ月は漬けておいて、ドクダミはローションに、レモンバームは虫刺されの薬になります。

お家ランチに最近よく登場するのはお手軽ピザ。
ピザランチ
粉は100グラム強。暑くなってきたので、1時間もすれば十分発酵します。
発酵したら、2つに分けて、薄めに伸ばして生地だけ軽く焼きます。カリカリのクリスピータイプにしたいのですが、そこまで薄くできなくて、ちょっとふわっと感が残ります。ま、おうち用だからこれで十分。
バジルがなかったら青じそで。アッサリ風味でこれも美味しいのです。

暑いので、猫たちもそろそろ床で伸びてる…?
いえいえ、まだまだウチでは「何か」の上で寝てることが多いです。
とりあえず階段の上で、どこで寝よっかな~と思案中?のなーちゃん。
なーon階段
なーちゃん最近すごくおしゃべりで、しょっちゅうなーなー言ってます。
カメラを向けて「なーちゃん」と呼ぶと「なーに?」とお返事したところ。

ぴーonクッション
ぴーちゃんは最近このクッションがお気に入り。
なぜか絶対縦使いで、この上で寝るのです。おしゃれなウラグノのクッションカバーなのにな~。模様見えないじゃん。

ねーちゃんは安定のまたがり寝。
ねーonソファ
ちなみに後ろのテレビでは「美尻トレーニング」やってます。

玄関扉のガラスには、夜には虫とそれを狙うヤモリがやってきます。
そしてそれを狙うぴー&なー。
ヤモリ
ヤモリさん、隙間からはいってきちゃダメよん。エライ目に会うよ~。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 |
| ホーム |