けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

猛暑キター!そして虫との戦い

梅雨が明けたらいきなり猛暑!年々、季節の移り変わりが極端になって行く気がする…。
なので、先週末は簾やサンシェードをつけたりめだか鉢を日陰に引っ越しさせたりシーツを夏用の敷パッドに替えたりっていう猛暑対策に追われていたのでした。
めだか鉢避難
めだか鉢は、一日のうちほとんど日陰になるところに移動。今年は1匹も煮えて亡くなることなく引っ越しさせられました。

猛暑で元気なのは虫!暑すぎると蚊は少ないですが、朝夕は多い。すなわち、私の庭仕事時間は多い!庭に出るときは、防虫パーカーに蚊取り線香両端付け(煙倍!燃え尽きる速度も倍)です。

そして今年、闘っているのはバッタです。
バッタさんたち、せいぜい体長2~3㎝のまだまだお子様たちなのですが、消毒など一切しないウチの庭は虫天国らしくていっぱいいます。
バッタさんにとっても、青じそやバジルはおいしいようで、すぐに食べられてしまうのです。
前回植えた青じそにバジル、早々に虫よけネットをつけました。まだ幼生で羽がないので、私の背丈ぐらい高ければ超えられないだろうと上を開けておいたら…なんとネットをよじ登って入っているらしい。
晩ご飯に食べようと採りにいくと、ネットの中でバッタがだいたい3匹ぐらいピョンピョン、葉っぱ穴だらけ。
上の開口部にさらにネットをかぶせてみましたが、隙間から入ってこれるみたいで、3匹が2匹になったぐらいでやっぱりピョンピョン穴だらけ。
なのでついに、支柱を低くして、ネットの上部を閉じることにしました。
バッタ除け1
これで入られたら、もうネットを縫いあわせるしかないな…。

匂いが強いので虫はつきにくいはずのパクチーまで、まずは長雨でよわったところをダンゴムシの大群に食い尽くされ、地植えから鉢植えにかえたらまたしてもバッタに食われて、こちらは穴どころか葉っぱまるかじりで軸しか残ってねえ~!

るりちゃんにもらった唐辛子の横に植えて、「辛い、臭い」コンビで虫来ないはずなのになあ。
ということでこちらもネットでぐるぐる巻きに。
バッタ除け2
どんだけ食欲旺盛やねん、うちの庭のバッタ。
…っていうか~私が食べたいものじゃなくて、他の葉っぱ食べてくれないかなあ。

消毒もしなければ、肥料なんかも、たまに米ぬか撒いたり、年に一回、草コンポストのたい肥を入れるぐらいの世話しかしないウチの庭、それでも生き残れるものしか生えてないのですが、猛暑に負けずに結構みんながんばっています。
自生百合
今年はユリがいっぱいつぼみをつけています。
え~この方たちも植えた覚えはありません勝手に種とばして、毎年増えていってます。そこ、通路なので、花咲いたら速攻切って活けるからね~。

庭の草木や虫は元気ですが、ヒトにも猫にもキツイ猛暑ですね。
出勤して家を空けるときも、昼の一番暑い2~4時はタイマー設定でエアコンを入れるようにしていますが、うちの猫ずはエアコンで冷えるのはあまりお好きではないようで、部屋から出て行ってしまうのです。
なので温度設定は31度。としこさんに「暖房じゃん!」と笑われましたが、これぐらいが猫ずが部屋から出ていかない最適温度なのです。
エアコンがついてないとき~
ぴーちゃんは廊下でのび~。
行き倒れぴー
ねーちゃんは窓辺でゴロン。
涼しいねー
なーちゃんは押入れの中。
押入れなー
暗いけどなんとか写りました。

ちなみに、ねーちゃんなーちゃんはエアコンがついてても同じところにいます。
ねーちゃんはエアコンのある部屋の中ですが、なーちゃんはエアコンの部屋には連れてきても出て行ってしまいます。

エアコンがついてなかったら、最近はソファの背もたれに乗るのを覚えたなーちゃん。
ソファのりなー

同じソファでぴー&ねーが寝ると…。
ソファぴーねー
やっぱりこうなるのでした。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:12 |
| ホーム |