けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

猛暑とかコロナとかいろいろ対策

なんだかとんでもなく暑いですね。
3連休~今日までしっかりお休み取ったのですが、日に日に暑さが厳しくなる。ついに夜寝るときにエアコンのある部屋で寝ることにしました。マジ寝てる間に死ぬんじゃないかと命の危険を感じる暑さです。ひえ~。
庭仕事も、開始30分ほどでちょっと気分が悪くなってきたので、大急ぎで粉末のスポーツドリンクを溶かして飲んだら、あら、すぐに楽になったわ。賞味期限切れだったけど、捨てずにおいといてよかった~。
ちょっと油断したら即熱中症になりそうですね。
猛暑で元気なのは庭の蟲と、暑いところの植物。
レモングラスを収穫しました。
レモングラス
今年は冬越しを失敗して、一鉢枯れさせてしまいました。なんとか芽を出したのと、新しく買った苗がすくすく育ったので、刈り取って干しています。
レモングラス鉢
刈ったあと、3日ほどでもうこれぐらい伸びています。猛暑でありがたいのはこれぐらいかなあ。しっかり伸びて、あと2回ぐらい収穫できたらいいなあ。
レモングラスティー
ミルクパンでお湯を沸かして葉っぱをくるくる巻いて放り込んだだけでおいしいレモングラスティーの出来上がり。今は冷やして飲むと美味しいのです。

前回闘っていたバッタ、ピョンピョンよく跳んでなかなか写真に撮れなかったですが、ネットによじ登っているところを撮れました。
バッタはそんなに気持ち悪くないかな~と今回は予告なし。バッタ苦手な方ゴメンナサイ。
バッタ
これで3センチほどかな。見た目かわいいんですが、こいつが青じそやバジルを先に食べちゃう困りものです。

今年はコロナでお出かけや会食を自粛していますが、京都五山の送り火の「大文字」の真ん前のお宅での集いも無しになりました。送り火自体が規模縮小で、数か所の点火のみになったとのこと。毎年お邪魔していたお宅の友人が画像を送ってきてくれましたが、「大」の形はそういう目で見たらわかるかな、という程度の点火。なんとも寂しいです。

我が家でのおうち飲み会も自粛していましたが、お盆休みに最近仲良くなった同僚のYちゃんが遊びに来てくれました。
野菜の料理が好きだったり、梅酒を漬けてたり、好みが似てるよね~職場でちょこちょこ話しているうちに、なんとお住まいがウチから歩いて行けるぐらい近いということがわかり、じゃあ梅酒の飲み比べしよっか、ということになりました。

もちろんコロナ対策はしっかりと!調理前、食べる前はしっかり手を洗って、もちろんマスクは着用!生野菜を切るときは手袋をして、テーブルは除菌アルコールで拭いて、そんなに広くはないテーブル(コタツ用)ですが、対面を避けてできるだけ離れて座って、と思いつく限りの対策をしましたが、やってみてしみじみ、飲食業界大変だなあ~と思いました。

…というわけで、コロナ対策がんばってたので、その日の画像は撮り忘れ(´∀`*;)ゞ相変わらずブロガーの自覚無し!

Yちゃんが持ってきてくれたのは、日本酒で漬けたという梅酒。仕込みは今年の若い梅酒ですが、小梅で漬けたそうで、もう飲み頃になっていました。
梅酒
2人で飲み切れなかった分、いただいちゃいました。
くまさんのかわいいボトルに入ってるのがYちゃんの梅酒です。日本酒がベースだからか、まろやかで優しい味わいでした。2日後には空けちゃったよ。え?なんですか?飲んでるの梅酒だけじゃないって?梅酒は食前酒ですよ、アータ。
ちなみに、ウチの梅酒は去年漬けた「スパイス梅酒」を出しました。こちらはパンチの効いた味。残りはもう少し寝かせておいてから飲みましょう。
コロナ対策のコツも分かったし、またちょこちょこ飲みに来てね!

テーブルの上で「アタチの食べるものないのね」とすね顔のなーちゃん。
あまりにも暑いので、私が留守の時でもタイマーでエアコンをかけるようにしていますが、なーちゃんはエアコンの部屋には入ってきません。
朝、8時を過ぎるともうかなり暑いサンルームに、限界ギリギリまでいたりするのです。
サンルームなー
うまいこと影に入っていますが、ホント暑くないのかなあ。

サンルームから出てきたら、最近お気に入りのこの段ボール爪とぎでかまってポーズ。ここでオチリトントンしてもらうのが最近のブームです。
爪とぎなー
なんか違う生き物みたいなフォルム。

ねーちゃんは安定のまたがり寝。後ろのテレビでは東京のコロナのステッカーがどうとか言うてます。
またがりねー

ぴーちゃんは最近、こうやってご飯コーナーの近くで座り込みをしています。
なんですかぴー
なんか要求してる?
パウチのフードを出したら食べに来たりしますが、用意した途端にどっか行ってしまうこともあり、ごはんの要求ではなさそう…。
よーするにかまってちゃんなのかな~?
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |