けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

猛暑飽きた

ね、飽きますよ、もう、猛暑もコロナも。
せめて最近は日の出ている時間が短くなってきて、朝夕は少し過ごしやすくなっただけマシかなあ。
ん?寝てるときのエアコン?3回ほどエアコンの部屋にお布団敷いて寝ましたが、それ以外はエアコンなしで大丈夫でした。

野菜ばっか
ええ、わかっています。野菜ばっかりだってことぐらい…。だって、おいしそうなんですもの。お店で、野菜たちが「私を食べて」って呼んでいるんですもの。新鮮なうちに、おいしいうちにお料理して食べて差し上げないと申し訳なくて、つい、作りすぎてしまいましたの…。

というわけで、ちょっとタンパク質も取らなきゃなあ、とミニトマトのサラダにクリームチーズを足してみたり、食後のおまけのおつまみにカズチーもどきの数の子チーズボール食べてみたりしてますが、それでも足りないんだろうなあ。
もともと油断してるとすぐ夏バテする方なので、ちょっと意識してタンパク質も取らないと…。

庭の花も、今咲いてるのはこれだけです。
サルスベリ
日当たりの悪いウチの庭、花つきは少ないですが、暑くても元気に咲いてくれます。サルスベリはポロポロ花が落ちるので、あまり切り花には向かないみたいですが、水あげはいいし、結構華やかで私は好きです。落ちた花をそのまま置いといてもきれい…いえ決してお掃除をさぼりたいわけではなくて…。

レモングラスも収穫しました。
レモングラス
前回、収穫した後、ものすごい勢いで伸びてきたので、あまり長く伸ばさないで早めに切って収穫したほうがよく伸びるかな~と早めに切ってみました。
8月12日に収穫して、今日30日までこれだけ伸びたってことですよね。すごいな~。レモングラスはもうちょっと収穫したいので暑いのが続く方がいいのですが、やっぱ猛暑はもーええかな。

産直の店にはイチジクが並ぶようになりました。
子どもの頃は苦手だったイチジク、今では大好きです。もう、毎日でも食べたい!
冷蔵庫に入れておいても日持ちはしないし、「無農薬」のが買えたので、干してみることにしました。
干しイチジク
めっちゃ暑いサンルームで、どれぐらいで乾燥イチジクになるかな?
生乾きのうちに、我慢できないで食べちゃうかもな~。

こちらも猛暑のおかげなのか、室内の観葉植物たちもなんか元気です。
日中は、とにかく日光を入れないように雨戸閉めきりなのですが、昼なお暗い熱帯雨林的なのかな?
ジャングル的
ヒメモンステラが「姫」じゃなくなってきた…ま、えーけど。
元気な観葉植物の下で、シニアだけどいつまでもおもちゃで遊びたいぴーちゃんがかまってオーラ出してます。

爪とぎ中止
なーちゃん、爪とぎしてるところ撮りたいんだけど、カメラ向けたとたんに爪とぎやめないでくれるかしら…。
なーちゃんはデジイチでもスマホでも、カメラを向けるとやってたことやめたり黙ったりするんですよね~。なーちゃんがせっせと爪を研ぐので、最近どんどん爪とぎの真ん中が掘り下げられて行ってます。

枕使用中
ねーちゃんはスマホスタンド枕を使用中。この角度がいいみたいです。

なーちゃんは相変わらずエアコンのついている部屋には入りませんが、ぴーちゃんねーちゃんはすっかり慣れて、エアコンの部屋にずっといるようになりました。
31度設定ですが、猫的には気持ちよく眠れるみたいです。そのおかげか、ほとんど奇跡的なシンクロショットが撮れました。
シンクロ?
なんで奇跡かというと~ねーちゃん大好きなぴーちゃんがすぐに構いに行って怒らせちゃうからなんですよね~。
この後、案の定、ねーちゃん怒ってソファから飛び降りてました・・・。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |