けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

9月になっても

なんだか今年は、7月は梅雨、8月は猛暑、って感じで、月が替わると季節が移り変わってるみたいですね。そんなにきっぱりはっきり変わらなくてもいいのに…。しかも長梅雨も猛暑もあんまり嬉しくない…。
じゃあ9月の気候は?まさか残暑と台風⁉台風10号は騒がれていたほどの未曽有の大きさ激しさではなくなったようですが、まだまだ勢力は強いようです。進路にあたる地域で大きな被害が出ないことを祈ります…。
奈良は風は強いけど雨はあんまり降りません。これからドサッと来るのかな?ほどほどに降ってくれたら庭の水やりとかしなくていいんだけどな~。

まだまだ日中は暑いですが、日照時間が短くなったからか、朝夕は過ごしやすいですね。
猫たちはソファに大集合。
3ショット
ぴーちゃんは寝るときはだいたいここ、ソファ独り占めで私がすわるとこどこよ状態。ねーちゃんはオチリトントン待ちのまたがり寝なのですが、最近、ねーちゃん倣ってなーちゃんも来るようになったのです。ねーちゃんに気付かれるとめっちゃ怒られるんですけどね~

ねーちゃんとなーちゃん、庭で天然物の猫草を採ってくると、仲良く(?)かじってたりするんですけどね~。
猫草好き
ぴーちゃんねーちゃんも猫草、特に天然もの(ようするに庭の雑草)大好きなのですが、なーちゃんはそれ以上です。ぴーちゃんねーちゃんの草の食べっぷりは「あんたら虫かっ」ってツッコみたくなるぐらいの勢いですが、なーちゃんは「あんたウシか⁈」って言いたくなるぐらい、むしゃむしゃ食べてます。

この時ぴーちゃんは、一足先に庭にお散歩に出て、生えてる草を食べ放題してきたところなので、ご機嫌で走り回ってました。
どやぴー
たま~にテンション上がってこのキャットタワーに駆け上がります。なんかねこバスちっく((^∀^*))すぐに降りちゃうんですけどね~。

さて、前回載せて皆様ご期待の「乾燥イチジク」ですが…。
乾燥イチジク
なんか食べるの勇気要る感じのルックスに…。
「半生」ですでにこの色だったので、試食もしてないのですが…おいしいのかなこれ…。
とりあえず冷凍しておいて、刻んでケーキに入れてみようか…。

レモングラス
レモングラスは予想通り、1週間でここまで、すごい勢いで伸びてます。あと何回収穫できるかな~。

唐辛子
こちらは唐辛子。プランターに植え替えて順調に育ってます。赤く色づいたらこれはしっかり乾燥させられると思う。
足元に、虫から避難させて植えたパクチーは、完全に消えてしまいました…。虫のせいか、唐辛子が茂りすぎてて日が当たらんかったのか…。

アメジストセージ
先週はサルスベリしか咲いてなかったけど、今週はアメジストセージが咲き始めました。やっぱり季節は少しずつ秋に向かっているのですね。
ミモザのドライフラワーを入れてたホーローの水差し、久しぶりに「水」を入れて活けました。

昨日の夜はYちゃんが飲みに来てくれました。
今回は、おつまみ持ち寄り飲み会♪
野菜膳
二人とも野菜大好きなので、かぶらないように事前に食材だけ「情報交換」しておきました。
お野菜いっぱいでおいしかったね~(´∀`*)
お酒はYちゃんが持ってきてくれた宮城の一ノ蔵と奈良の篠峯です。
美味しいおつまみとお酒…はあ~しあわせ(*´v`)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:6 |
| ホーム |