けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

秋来ぬと

目にもさやかにわかるようになりましたね。
シオン
庭のシオンが咲き始めると、秋が来たんだなあ~と思います。

12日はYちゃんと京都文化博物館のアートクラフトマーケットに行ってきました。
ランチ情報などなど、みきたろうさんにいろいろ教えてもらって、まず向かったのは、ノーウエアマンさん。12時開店なのですが、12時過ぎについて、もう3~4人並んでる⁉
コロナ対策で、入店は一組ずつに制限されていたからですが、いや~人気だなあ。夕方にはほとんど売り切れてるとのこと。最初に行っといてよかった。
バターサンドNにフィナンシェ、イチジクとベリーのケーキをゲット!
次に向かったのは膳處漢ぽっちり。2日前に電話したら、12時はもういっぱいで1時からの予約しか空いてなかった。こちらも人気店。
20200912132005_p.jpg
手前、私はフカヒレ麺お得な「ほぐし」にしました。向こうはYちゃんのお昼のお弁当。絵になるな~。
みきたろうさんから、建物がいいのでおすすめ、と聞いていたのですが、外観はレトロビル、中はえ?靴のまま入っていいの?って思う和室風の障子やふすまの部屋があったりして、ちょっと不思議な素敵空間。
20200912143204_p.jpg
こんなガラスもあちこちにあっていい感じなのです。
Yちゃんは青島ビール、私はホットの紹興酒をいただいて、満足満足。
そのままゆっくり腰を落ち着けそうになりましたが、この日の目的は文化博物館でやってるアートクラフトマーケット
結構暑い日でしたが、ブラブラ歩いてすぐに着きました。
withコロナとのことで、出店数も絞られたそうですが、それでも43ブース。どれも個性的で素敵な作品ばかりで見ごたえありました。
そんな中、前に似顔絵を描いてもらったなぎさちゃんのブース発見!前に買ったブローチをつけていったらすごく喜んでくれました。
いや~作品もかわいくてステキだけど、ご本人もとってもかわいいのです。
こちらは文化博物館別館が会場、本館の「池大雅展」もじっくり見て、サブ展示は閉館ギリギリまで駆け足で見て、さすがに疲れたね~。
河原町でケーキと紅茶で一服。
20200912183754_p.jpg
やっぱりこの季節はイチジクでしょう。

いつもブログのお友だちと一緒にお出かけするときは、みなさん京都は「庭」な方ばかりなので、安心して頼り切って連れてってもらってましたが、今回は自力で行かないといけないので、しかもスマホがもう古くなってきてバッテリーが持たないので、家で地図とか検索してプリントアウトして持っていくという、なんともアナログな手段でもって下準備していきました。改めて、スマホのナビって便利だな~。
いつもみなさま頼らせてもらってありがとうございます。心より感謝!
それと、こんなちょっと頼りない私に付き合ってくれたYちゃんありがとう!楽しかったね~(*^_^*)ってなんかここ一カ月、しょっちゅう一緒にいるなあ。こんなおばはんと付き合ってくれて、ホント感謝です。

この日の戦利品の数々。
戦利品
中央小さくて見えにくいけど、スズメの右にあるのがなぎさちゃんのブローチ、真ん中に「ヒョッくん」がいます。スズメのブローチは帯どめにしようかな。

猫たちも秋になって、寝る場所とかちょっと変わってきました。
ねーちゃんいないな~と思ったら、なんとフェルトボールに入ってました。
ねーinフェルトボール
夜も更けてくると、涼しい通り越して寒いくらい?

ぴーちゃんは、テンション上がると駆け上がっていたキャットタワーの一番上のハンモックに入って寝てたり…。
ぴーonタワー
ここはなーちゃんの定位置なのですが、ぴーちゃんが入って寝てるって珍しい。

なーちゃんは、段ボール爪とぎでバリバリしてるとこ、やっと撮れました。
なーガリガリ
集中してます!

さすがにもう、猛暑は落ち着くのかな。最近は春と秋があっという間に過ぎ去っていくけれど、さわやかな秋の気候が続いてくれるといいなあ。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |