けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

彼岸すぎ

いや~涼しいですね。
なんだかんだ言っても、やっぱり彼岸を過ぎると涼しくなるもんですね。
生協の個配のチラシに入ってた、羽毛布団の打ち直し、出すの遅かった…届くまであと10日ほど…今欲しい…。
羽毛布団が届くまで、肌布団+綿毛布+コタツカバーでなんとかしのぐとして、秋らしい涼しさになったのは嬉しいですね。

まずは秋の味覚。
鮭白子
大好きな鮭の白子のバタポン炒め。酒がうめ~(*´∀`人 ♪
今年は秋鮭の漁獲量が激減!というニュースを見て、白子も値が上がるのか、もしかして奈良まで届かないかと心配していたのですが、去年とほとんど変わらない値段で出てました。
今年もいっぱい食べるぞ~!
イチジクチーズ焼き
こちらはパンの上にイチジク、ゴルゴンゾーラチーズをのせて、はちみつをかけてオーブントースターで焼いたもの。
ベネシアさんのテレビ番組で紹介してたのを早速やってみました。ゴルゴンゾーラとはちみつはピザで食べたこともありましたが、イチジクを合わせるのは初めて。ん~おいしい~(*^_^*)
ちなみにこちらは4連休中のランチの画像。おはぎはお墓参りのおさがりです。

秋薔薇
庭では秋バラが咲き始めました。同じバラなのに、春は華やかに、秋はしっとりと上品に見えます。

青じそラスト
庭のあちこちでこぼれ種から芽を出していた青じそも、小さいながら花芽をつけ始めました。庭中探して摘み取ってきました。ミョウガ、ちりめん山椒とあわせて食べるのもそろそろシーズンラストかな。

めだか鉢ひっこし
猛暑の間、日の当たらない西側の通路に移動していためだか鉢も、もとの場所にお引越しです。

めだか稚魚
稚魚が生まれていました!
でも、なんか成魚が少なくなってるような気が…まさかまたヤゴに食われた⁉
生い茂りすぎの水草で見えないだけならいいのですが…。

ぴー&なー
涼しくなって、サンルームにいることが増えた猫たち。
先客ぴーちゃんに後から来たなーちゃんが鼻チッスでご挨拶しています。
ごちゃごちゃおいてあるタオルは、ゲリラ豪雨で雨漏りするのを受けるためのもの。もう片づけてもいいかな。

クッションの使い方
夜、ぐっと冷えてきたら、ぴーちゃんとねーちゃんはソファのクッションの上に。
まだ団子になるのは早いけど、同じような場所(猫がいるのが暖かいところ)で寝るようになってきました。ぴーちゃん、ねーちゃん見習って、クッションは縦じゃなくて横にして使ってください。

暑さ寒さも彼岸まで、ってホントにその通りになりましたね。秋の夜長、何をして過ごそうか…なんてのんびり考えている余裕はないのでした。ミャウゼに向けて、いろいろ準備しなきゃ~。
今日はちょっとショックなことが…。
少し伸びたら切って干して、ちまちまと缶にストックしていたレモングラス。なんとカビが生えてしまったのです(;д;)
干したりなかったのかなあ。去年も一袋カビさせてしまったし、保管方法考えないといけません。
ショックではありますが…買っていただいてからカビちゃうよりはマシか~と気持ち切り替えて、来年またがんばろっ!
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:6 |
| ホーム |