けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

冬のおうち時間

あらー、もう1月も下旬じゃないですか。
やばいやばい、またまた月1更新になるところだった!
「あけましておめでとう」からもう20日も経っちゃいましたね。お正月からバタバタ、相変わらず(勝手に)忙しくしております。

今年はお正月からDIYしたりお片付けしたりバタバタでしたが、毎年恒例の近くの神社へ初詣に行って、ついでに鳥撮りもしてきました。
そうそう、元旦はお天気はよかったのですが、風が強くて寒い日でした。鎮守の森の小鳥たちはやっぱり全敗。お腹しか写ってないとか画面の片隅にフレームアウト寸前、とか、まともに撮れてるの一枚もなし…。
神社の周りの池には渡り鳥はまだ少ない?大好きなキンクロハジロもオスは1羽しかいなくて、それもうまく撮れず…(;_;)
家の近くの大池まで帰ってきたら…。

祠とカワウ
池の中にある祠?の横にカワウ。なんか貫禄のあるカワウだな~。カッコよく決まってます。写真傾いてなかったら画像も決まってたんだけどな~(つД`)ノ
逆立ち
浅瀬ではコガモの皆さんが逆立ちで餌取りに必死。
みんなで逆立ちしてるとなんかおかしい~。

4日はYちゃんとおうち新年会。
Yちゃんと新年会
千様にいただいた塗りのお膳でお正月らしく。お雑煮も塗りの蓋つきお椀で。
お酒は奈良のお酒、金鼓の濁酒。これは開けるとき要注意!すごい勢いで噴出してしまうのですが、今年は(というか毎年かも・・・)ちょっとずつ30分ぐらいじわじわ開け続けても全然しゅーしゅーがおさまらず、最後はあきらめて下にボウル受けてちょこっと爆発させて開けておいたもの。Yちゃんもなんでも飲める人ですが、ビール持参で来てくれました。
コロナ対策で、補助テーブルでソーシャルディスタンスとって、お料理はそれぞれの器に分けて盛りました。

補助テーブルは組み立て式。建築現場など使われている足場の板をつかった足場家具のラックと、厚みを半分にした板をサイズに切ってもらったものを使って作りました。
補助テーブル
この家に引っ越してすぐに買った最初のラックと、今注文したラック、ちょっとだけサイズが違いますが、高さは同じ。補助テーブルこれからも役立ちそうです。

この足場板を使った家具や、DIY用の板など、足場として使われていた時の傷や汚れ、ひびや割れなどもいい味わいとしてそのまま生かしてあります。
すっかり気に入ったので、チェストとラックを注文して、ちょこっと模様替え。
足場家具
ラックの中段に棚を入れて、上の篭も収納してしまいたいな。

ここにもともとあったチェストは、ソファの裏側、ダイニングテーブルとの間のポジションへ。
チェスト移動
このチェストは私が大学に入ったときに、お子様用学習机からやっと脱却して買ってもらったデスクとセットだったものです。ちなみにデスクの方は、チェストの斜め後方、リビングの片隅に置いてあります。
お掃除の時に動かせたら便利なので、下にキャスターをつけました。

そしてさらに、ここにもともとおいてあったワイヤーラックは押入れに。
ワゴン移動
押入れを片づけていると、猫たち大集合でしたが、カメラとってくるうちにぴーちゃんしか残ってないし~!

夏ミカン
今週末はこのプチ模様替えと、職場の関係の夏ミカン4つ100円でマーマレードやピールにして、ピールはチョコがけにしたりしてました。夏ミカンは初夏に甘くなってくるようで、今の時期はまだまだ酸っぱい。それがマーマレードにはぴったりなのです。
マーマレードピール

猫たちの画像は先週末のもの。
そういえば、先週は春が来たみたいなぽかぽかいいお天気。
ねーちゃんはサンルームで気持ちよさそう。
のびのびねー
なーちゃんはキャットタワーで「あしょんで~」くねくね。薄暗いのと動き早いのでブレブレ写真量産してしまった。
くねくねなー

ぴーちゃんはみんなが起きたベッドでまだ寝ています。
ぴーonカッパ
こちらはぴーちゃんお気にいりのかっぱ。ふみふみしたりベッドになったり、ホントにお気に入りです。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
って、もう3日、いえ日付変わったので4日ですね。めっちゃ出遅れ~あけましてって言うか、もう仕事始め⁉
この年末年始、コロナのおかげで実家には31日に行ったぐらいで、三が日はずっとおうちにおこもりでした。
ずっとおこもりでしたが、PCは開かず、せっせとDIYしたり片づけたり、お正月なのに全然ゆっくりしていない?今年もこうしてバタバタと過ぎて行くのかな~。

私はバタバタですが、お天気さえよければあったかいサンルームで日向ぼっこ満喫のこの方々。
サンルームぴーねー

なーちゃんはちょっと高いところに乗ってます。
サンルームなー
ハンガー類が入っているかごの横が最近の定位置。お天気のいい日はたいがいここに乗ってます。

私のバタバタは年末から。独りには無駄に広い我が家の大掃除は結構大変ですが、この年末は曜日の周りがよかったので26日から大掃除スタートでき、迎春準備は早めに終わらせることができました。

29日にランチタイムにお客さんがあったので、お正月のお花は28日に用意。
正月花
金銀の水引をプラスしてお正月らしく華やかに。

母から干支の色紙をもらったので、久しぶりに床の間にお軸をかけました。
床の間
なーちゃん、いらずらしないでよ~。
大掃除で押入れの中もチェックして片づけてると、なーちゃんのいたずらが次々と発覚!押入れの中だから今まで見つからなかっただけなのですが、結構いろいろやってくれてました。もお~(*`^´)=3

いたずらはまた後日詳しくお伝えするとして…。
玄関
しめ飾りはシンプルなタイプです。
10月末に下水管が詰まってなかなかの大工事をすることになり、玄関前全体掘り返しての工事だったので、いい感じに生えてきていたアシュガやカキドオシなどの緑の草が全部なくなってしまいました。あ~また植えなきゃ…。
でもあれがお正月や年末じゃなくて、まあよかったのかも…。

いつもは元旦に実家に行き、弟一家とともにおめでとうとおせちやお雑煮をいただくのですが、今年はそれは無し。代わりに、31日に実家に行き、迎春準備を少し手伝って、それぞれ注文してもらったおせちをいただいてきました。
お一人様分、コンパクトに収まったおせちです。
おせち
でもこのままだと、なんか豪華お弁当って感じは否めないので…。

ちょっとおうち用に盛替えました。
おせち盛替え
同じく実家でもらってきた上等のハムをスライスして熟し柿ソースで。
お弁当感がなくなって、お正月らしい感じになりました。

元旦には近くの神社に初詣に行き、これは例年通り、デジイチも持って行って鎮守の森やまわりの池、おうちの近くの池の鳥撮りもしてきました。鳥画像は例年以上にダメダメ量産してしまいました…が、また後日アップします。

初詣&鳥撮りから帰ってきても、まだ3時。
さて何しよう~と思いついたのはDIY。今の私のブームのようです。
気になっていた台所の流しの下。
ビフォー
こちらはビフォー。

そしてアフター。
アフター
てきとーDIYですが、ジャストサイズで棚など入れられるので、収納力は結構アップしました。
ただ…。
テキトーDIY、年末に木材などは買ってきたのですが、せっかくカットサービスも復活してるのに、大きさを間違って切ってもらっていて、もう一度自分で切りなおさないといけなかったり、のこぎりつかんで指先切ったり、床とか傷つけちゃったり、なんかもお元旦そうそうやれやれなことばっか。
今年も見当違いのDIYで失敗したりおうちの床とか傷つけたりっていう年になるのかな~。気をつけよっと。

ろうばい

今年はのんびりしてるようで、自分勝手に忙しくしてしまう年!?それって毎度のような気もするけど…。
相変わらずの一年になりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
日々のこと | コメント:12 |
| ホーム |