けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

春近し?

♪うめ~は~さい~た~か
梅

♪さく~ら~は
桜
満開です(笑)
年末にいただいたみちのく桜、大体1月末ごろから満開になります。

庭では水仙が見頃です。
水仙
中古住宅の我が家。先住の方が植えられた水仙です。私は球根を掘りあげてまとめて植えなおしただけ。

1月中にもっかい更新、と思ってたら、もう月が替わって、そして節分~立春。今年もあっという間に季節が過ぎていきそう。
今年の節分は2月2日!ってもう聞き飽きましたね。
私にとって、それよりも問題なのは、「平日」ということ。
お仕事を早めに切り上げて、恵方巻をまいて塩イワシを焼きます。
恵方巻

1人分なので、ごはんはお茶碗一杯分。酢飯ではなく、しょうがシロップを作った残りのショウガを米酢に漬けておいたガリもどきを刻んで混ぜご飯にしたモノ。具はローストビーフが合います。オイルサーディンでもいいけど、塩イワシがあるからね。

塩イワシのお伴は、Yちゃんにもらった製造グッズで作ったおろし猫。おしょうゆで茶トラにしようと思ったけど、うまくトラ柄にならんかった~( ;∀;)

節分ほど話題にならんかったけど、立春が2月3日なのも124年ぶりなんですけど…。
この土日はぽかぽか陽気でホントに春がやってきたみたい。
むりやりスリーショット(´∀`*;)ゞ
スリーショット

サンルームは暑かったみたいで、ぴーちゃんは出てきてクールダウン。すかさず同席のなーちゃん。ちょっと珍しいツーショットです。
ぴーなー

なーちゃんはすぐに動いてしまうので、こういうシャッターチャンスはスマホでささっと撮らないと、デジイチを出してきたらもう座椅子から降りちゃってました(;д;)

今(夜7時)も、ホカペに乗ってたらストーブつけなくていいぐらいのあったかさですが、明日からまた冬の寒さが戻ってくるって⁈もお、ホントに今年は季節の巡りも落ち着かない。

明日の朝は寒いのかな?
ストー部まだまだ盛況のようです。
ぴーねー
これは、一番いい場所に陣取ったねーちゃんにそ~っとくっついたぴーちゃんの図。

起き抜けの私は腰が落ち着くまでしばらくベッドの上に座ってボケ~。
寒い日の朝は、一緒に寝てたなーちゃんがゴソゴソお布団に潜り込んで、体育座りの私の膝の下に落ち着きます。
私が起きるとこんな感じ。
寝起きなー
もうちょっと寝る~
も~かわいすぎ~!
寒いのは嫌だけど、ぬくぬくの猫たちを見てるのはなごみますね~。
でもなごみすぎると出勤意欲が急激に落ちていくので困るのですが…(ノω`*)ノ
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |