けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

東寺夜桜といろいろありがとう

まずは、お誕生日のお祝いコメントたくさんありがとうございました!!
もうめでたくもないトシ…いいえ、いつになっても「おめでとう」は嬉しいものでございます(o‘∀‘o)*:◦♪

そして、今年も行ってまいりました。東寺夜桜ライトアップ。
お天気も良く、しっかりデジイチ持って行って撮りましたよ。
写真はクリックで拡大します。
不二桜と講堂
今年はちょっと早め、不二桜は枝先はまだつぼみのようです。八分咲きというところかな?
逆さ五重塔
池の周りの八重桜はまだ一分咲きのものも。
桜に埋もれる
個人的にはこの構図が一番好きです。桜に埋もれる五重塔。
デジイチ的な
手前の桜にピントがあってるこちらも好きかな。いかにも一眼レフで撮りました、っていう感じ。

毎年のように見に行けるのも、るりちゃんがチケットを送ってくれるから。
年度末のお忙しい中、送ってもらってホントにありがとう!このお礼は何か形のある美味しいものでぜひ!!

いつもは一人で行ってたのですが、今年はYちゃんと一緒に行きました。
一人で見ても桜は美しくて感動するのですが、誰かと一緒に行って、「きれいやね~」「すごいね~」って共感できるのっていいなあ。
いつもはすでに売り切れてて食べられなかったお茶屋さんのぜんざいも食べられました。
ぜんざい
不二桜を見ながら、ちょっと冷えてきた中食べる温かいぜんざい…はあ~幸せ(*^_^*)
Yちゃん、一緒に行ってくれてありがとう!

こちらもいただきもの。
みきたろうさんから、いろいろいっぱいいただきました!
みきたろうさんより
アニメやドラマのDVD,ちりめん山椒、レモンのオリーブオイルです。それと、撮ってないけどおパンツもいただきました(* ´ ▽ ` *)
オリーブオイルは早速いただいています。
しらすサラダ
白菜としらすと粉チーズのサラダにかけると、レモンのさわやかな香りで実においしいのです。
みきたろうさん、ありがとうございました!

3月末、ぴーちゃんねーちゃんの推定誕生日でもあります。道端出身のぴー&ねーなので、はっきり何日生まれかはわからないのですが、今年3月末で16歳になりました。
ぴーねー
腎不全の2にゃん、ねーちゃんは週一回の点滴、ぴーちゃんも朝夕の薬は欠かせないのですが、まだまだ元気に走り回っています。
ぴーちゃん、ねーちゃん、変わらず元気でいてくれてありがとう!
なーしっぽ
ねーちゃんに思いがけず出会ってしまった?ちょっと追っかけられた?しっぽボーンになってるなーちゃん。
仲悪いわけじゃないけど、すぐに怒るねーちゃんがちょっとコワイなーちゃんです。
なーちゃんは5月ごろの生まれ。記念日でもなんでもないけど、なーちゃんにもありがとう。(ついで?)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 |

お誕生日でした。

前回の朝のルーティン、つらつらと長い記事を読んでいただいて、しかもコメントまでいただいてホントにありがとうございます。
朝は特に短い時間にぎゅっと詰め込んでる感強いですが、大体家にいるときは何かしらのルーティンにそってやってることが多いので、これからもちょこちょこと紹介していきます。

さて今回テーマですが、3月13日は私の誕生日なのです。

朝、ぴーちゃんはいつものかっぱの上ですが、なんか真正面に乗ってるの珍しくて思わずパチリ。
ぴーonカッパ
夜のお楽しみに向けて、この日も予定詰め込み気味かな~。
いつもの朝のルーティンは、出かける時間が遅いのでちょっとのんびり。出勤ではなく、ホットヨガの朝一のコースは10時前に家を出ればいいので余裕。
ホットヨガの後は買い物に寄ってから帰るのがいつものコースです。道順に、産直のお店とか生協とかに寄ってお買い物。お野菜中心に1週間分の食料ゲット。
お家に帰って遅めのお昼ご飯。さっと掃除して…ってこれが2時間近くかかるんですけどね。お掃除ルーティンはまたの機会に紹介します。
お掃除終わったら買ってきたお野菜でお料理。
そう、この日はYちゃんとお家飲み会だったのです。ちょうどお誕生日だったので、一緒にお祝いしてもらいました(*^_^*)
誕生日飲み会
Yちゃんも2品作ってきてくれるので豪華!Yちゃんは今回もビール持参。私は自分へのプレゼントの風の森、この春限定の「愛山」酒房のよりさんで前日購入。もちろんYちゃんも飲みますよ。
仕上げと盛り付けはYちゃんと一緒にします。
料理アップ
メニューは、酒粕カナッペ、乗ってるのはクリームチーズとイクラ、白菜としらすのサラダ、春菊とミカンのサラダ、Yちゃんが持ってきてくれたキャベツとアンチョビのガーリックオイル炒め、ブロッコリーとモッツァレラチーズのサラダ。
シメに菜花(タアサイの花)とベーコンのパスタ、2人ともお野菜大好きなので野菜メインのメニューになります。
実はこの日は私の誕生日なんだよね~と言ったら、Yちゃんがマカロンをプレゼントしてくれました。
マカロン
カラフルなマカロン、翌日コーヒーでいただきました。Yちゃんありがとう

思えば子どもの頃から、3月のお誕生日なものでひな祭りと一緒にされて、メニューはだいたいちらし寿司、結婚してた頃は夫だった人も3月生まれだったので2人一緒にお祝い膳、1人暮らしになってからは、ぴー&ねーの推定誕生日が3月末なので、猫と一緒にお祝い一人酒とかしてたので、私の誕生日だけでお祝いって言うのは初めてかも~(o‘∀‘o)*:◦♪

さて翌朝、和室の爪とぎの前に落ちてるのは、風の森の瓶についてた紙のタグ。
お酒タグ
テーブルの上に置いてたんだけど、なんでここにあるのかな~なーちゃん。
アタチ知らな~い、とわかりやすくしら切ってます。

猫たちは週に一度の猫草パーティー。リードつけてお外に出してもらって天然草を食べられるぴーちゃんは、もうこの猫草は食べません。お外に出ないねーちゃんなーちゃんは、まだこの鉢植えの猫草でも喜んで食べてくれます。
猫草
もっとあったかくなったら、お外の天然ものとってきてあげるからね~。
日々のこと | コメント:14 |

ルーティン大公開

2月がさっさと逃げてっちゃって、もう3月も一週間過ぎちゃいましたよ。
なんか気温が高めということもあって、一気に春めいてきましたね。産直のお店とか生協の近隣の生産者さんのコーナーに、イチゴとか春の野菜が並ぶようになって、そんなところから一番春を感じたりしています。
菜花パスタ
土曜日のランチは菜の花ではなく「タアサイの花」とシラスのパスタ。
この時期ありとあらゆる野菜のつぼみが一袋100円そこそこのお買い得価格で出てくるのが嬉しい。ガーリックオイルとおしょうゆであっさり炒めたり、こうやってパスタにしていただきます。しらすも生協の個配の「わけあり」。規格品よりちょっと大きめなんだとか。おっきくても、も~全然かまいません。

さて、今回のテーマの「ルーティン」
これ、スポーツ選手の方が試合の前とか大事な場面とかで必ずすることっていうので知られるようになったんですよね。
私、スポーツはな~んもしませんが、日常生活ほとんどすべてがルーティンと言ってもいいぐらい決まり事で固めているのです。
それをのりたいこさんのブログのコメントに書いたら、ぜひ紹介して!とのこと。
なので、今日はモーニングルーティンを紹介してみます。

朝、起きたら、ベッドの上でしばらく体育座り。寝てて起きるときが一番腰が痛くなりやすいので、まず起きてる状態に体を慣らさないといけないのです。
起きたらすぐ、2階の寝室の窓の雨戸~隣の洋間の雨戸をあけ、計4つの窓と階段の上の小窓を網戸にして空気を入れ替えます。
1階に降りたらまずホームセキュリティーをオフにして、今の時期はリビングのホカぺのスイッチオン、テレビをつけて、灯油のストーブに火をつけて、洗濯機を回します。竹炭洗剤に替えたので、洗濯は前夜にお風呂の残り湯でつけ置きしておいたら、朝から短縮コースで洗えばいいのです。
その後トイレ。キッチンで前夜から汲み置いてあったヤカンを火にかけ、ミルクパンに冷凍庫からドライのショウガを細かくちぎって入れ、冷蔵庫の水を500cc入れて火にかけ、ポットのお湯をマグカップに半分ぐらい入れておきます。
口をすすいで鼻に水を通して水だけで軽く洗顔。キッチンに戻って前夜の洗い物を拭いて片づけて、マグカップの湯さましを飲んで、リンゴを切ります。
リンゴとチーズ
毎朝、リンゴは1/2個。切れてるチーズは2切れ。チーズの塩気が残る口でリンゴを食べるのがおいしいので、チーズ1/2切れ、リンゴ1切れを交互に食べます。
食べながら、ミルクパンの生姜湯が沸いてきたら弱火にしてもうしばらく火にかけておき、ヤカンのお湯がそこそこ熱くなってきたら紅茶のポットに入れ、温める間にドクダミ茶葉をオーブントースター用の耐熱皿に入れてオーブントースターの中へ(まだスイッチは入れない)。ヤカンはこの時期はストーブの上に移します。
朝のストー部
灯油のストーブは上でヤカンやお鍋をかけられるので重宝します。猫の飛び乗り防止で、ヤカンのない時はお鍋に水を少し入れてかけておきます。

紅茶ポットのお湯を隣に置いたお茶用のガラスポットに移しながらミルクパンの火を止め、生姜湯で紅茶を淹れます。
テーブルにポットを置いてティーコジーをかぶせたら、縁側に行って雨戸を半分開けてここも網戸にして空気を通しておきます。サンルームの雨戸を開けて物干しハンガーを洗面所に持っていって、洗濯機の脱水スイッチオン。
キッチンに戻ってオーブントースターのタイマー5分にセット。ドクダミ茶葉を軽く焙じている間にお茶用のガラスポットのお湯を空け、普通のほうじ茶葉を少し入れ、オーブントースターのドクダミ茶葉を入れ、オーブントースターにはパンを入れて焼きます。ポットにストーブの上のヤカンの熱々のお湯を入れたらマグカップにもお湯を入れておいて温めます。
ヤカンには新しく水を入れてストーブの上に。

ここまでのルーティンの間に、6:55になったらテレビをEテレの「0655」にして、「ねこの歌」「いぬの歌」だけはしっかり見ます。59分になったら「めざましテレビ」の占いチェック。「ねこの歌」「いぬの歌」と時間が重なったら占いよりそちら優先です。
トースト
パンが焼けたら朝ごはん。ゆっくり座ってるのはこの時間だけなので、食べながら体温を測って体調チェック。
食べ終わったら、今の時期は洗濯物を干します。寒くて手がかじかんでしまうので、その後お湯で洗い物をしたら手も温まります。
え~洗いものですが、朝は食べるものもほぼ同じなので、洗い物も毎日同じものを同じ順番で洗って水切りラックの同じ位置に並べます。つまらないものですが、写真に撮ってみました。
洗い桶
日曜日の朝なので、ヨガにもっていく水筒がありますが、平日はここはお茶用のガラスポットの位置です。平日はドクダミ茶をおうち用の水筒と職場に持っていく水筒に入れて、ポットを洗っておきます。
私はずっとこうしてきたので、みなさん同じだと思っていたのですが、職場で洗い物の順番や水切りラックの中の位置が決まってるって話すると、みんなビックリしてました。へ~皆さんはそうじゃないのね…。
ちなみに、洗濯物を干すハンガーの種類や位置も毎日同じです。

私の分を洗うと、次は猫たちの食器を洗って、消毒と乾燥のために、最後にヤカンのお湯を水切りラックの食器に回しかけます。
毎回、洗い物をしたら最後にお湯をかけておきます。消毒にもなるし、時間が経てばすっかり乾いて拭き上げなくてもいいので楽なのです。
洗い物のあと、ぴーちゃんねーちゃんに薬を飲ませます。ゴミの日はこの後ゴミ出し。
食後どこかのタイミングでトイレ(大)これも毎日快調、場合によっては朝から2回なんてことも…。

ここまでしたら歯磨きです。ほぼ100%、なーちゃんが洗面台に乗って、歯磨きの間オチリトントンしてほしがります。ぴーちゃんも若いころはよく来てました。今もたま~に来て、なーちゃんと場所取り合いしています。
歯磨き後は、ホットタオルで顔を拭きます。
ホットタオル
タオルハンカチを半分に折ってくるくる巻いたところ、ロールの中心に上下からポットのお湯を少し、しぼってもしずくがたれない程度に入れてホットタオルにします。これを広げて顔に乗せると気持ちいい~(^^♪
その後は化粧水~美容液~UVカットのクリームで朝のお手入れ終了。出勤用の服に着替えます。
ホカペとストーブを消して、リビングの雨戸とキッチンの雨戸を開けてから髪の毛を整えて、サンルームに布巾を干して日光消毒。
パジャマなどを寝室に運んで2階の窓を閉めて戸締り。
猫たちに「行ってくるよ」の挨拶をして、出勤。
鍵を閉めたら、メダカのエサやりを兼ねて庭を一周、外から戸締りチェックして、ようやく出かけられるのです。

ん~思った通り、朝だけでもなかなかの量ですねえ。これ、朝起きてから1時間半でやってることです。
これでもちょこちょこと省略していて、もっとこまごまと決まりごとがあります。
私は常に何をするか考えながら行動しているみたいで、「何も考えなくても適当に」することができないみたいなのです。こうやって細々とすることが決まっていると、その通りにすればスムーズだし時間もかからない。特に忙しい朝は「毎日同じ」がありがたいのです。
いや~それにしても長いな~。最後まで付き合ってくださった方、ほんっとお疲れ様でした。
日々のこと | コメント:10 |
| ホーム |