けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

一進一退

前回の記事で、ねーちゃんぼちぼち元気回復とお伝えしたのですが、その直後にまた全然ごはんが食べられなくなりました。
けっこうしっかりカリカリを食べられるようになったので、点滴の間隔を中2日にしたら、とたんに食欲落ちてしまい、隔日に戻しました。
2カ月に一度の血液検査を一週早めて弟たちが来てくれました。結果、ねーちゃんのクレアチニンの値は7超から5超に。改善したとはいえまだまだ高い。まだまだ食欲安定しないはずです。
ねーちゃん、嫌がりますが、やっぱりもうしばらく点滴は隔日にしないといけないようです。

ねーちゃんにしっかりカリカリを食べられるようになってほしいので、ねーちゃんの食事場面公開です。
普通、ご飯皿はちょっと高さがある方が食べやすいって言いますよね。
なのでウチもちょっと高さのあるすのこを置いてご飯コーナーの台にしていますが…。
ねーちゃん足
ねーちゃん、その台に足を乗せて食べてることがあります。
足を乗せるどころか…。
ねーちゃん乗ってる
完全に上に乗っちゃってるし…。
ねーちゃんに関しては、ご飯皿は高さはない方がいいみたいですが、ぴーちゃんなーちゃんは台がある方がいいみたいなので、ねーちゃんにはこうやって自分で高さ調整してもらっています。
点滴した日と翌朝はすねて食べない、夜になって食べるようになり、翌日にはもう食欲が落ちてきて、夜にはまた点滴、というのが今の状態です。今回は点滴の間隔をあけるのが早かったみたいなので、食欲が落ちることなく食べられるようになるのを見ながら、点滴の間隔をあけていこうと思います。

さて、4月も残すところあと一週間。庭ではナニワバラが満開です。
ナニワバラ満開
いつもはGWの頃に満開をむかえるので、今年はやはり季節の進み方が早いですね。

梅鈴なり
梅の実は鈴なり。でも足元を見ると…。
梅落果
いっぱい実が落ちています。
毎年、小さい実はたくさんついても、大きく実るまでにこうやって落ちてしまうのです。
今年は実付きが多いみたいですが、どれだけ収穫できるかな~。

と、梅の写真を撮ってたら…。
黒猫登場
誰⁈
ちょっと前に悩ましい声で鳴きながらウチの周りうろうろしてた方かしら?
お隣から来たのかな?この後右側の塀の上にジャンプして去っていきました。

梅の収穫はまだ先ですが、こちらはそろそろ食べないと…。
パクチー
パクチーに小さいつぼみがついています。
上の過去ログにパクチーのオイル漬けの記事を見つけました。そうそう、オイル漬けにしとくとすぐに使えて楽チンだったのでした。
もう自分がやってたことも1年たつと忘れてる~(つω-`。)

ねーちゃんぴーちゃんの血液検査に来てくれた弟が、実家のいただきものの山菜と食べるオリーブオイルなどいろいろお裾分けを持ってきてくれました。
山菜
山菜はやっぱり天ぷらよね~。でも私、揚げ物苦手なので、天ぷらってまずやったことがないのです。
最近はネットで調べたら天ぷらのコツなんかもすぐにわかりますね。
おかげでカリサクに美味しく揚げられました!

今週は隔日でねーちゃんの点滴してたのに加えて、お仕事もなんか結構忙しくて連日サービス残業だったりして、その上奈良はコロナの感染者数もなかなかの数。この週末はさっと買い物に出たぐらいでおこもりしていました。
そのせいか?なんか浮かれ気味なぴーちゃん。めったに乗らないキャットタワーのてっぺんのハンモックにイン。
ぴータワーの上
ここは冬場はなーちゃんの指定席なのです。
そのなーちゃん、最近のお気に入りはこちら。

ピントはボックスの方に合っていますが。
なータワーの中
なーちゃん、その辺にいないなーというときは必ずここに入ってます。暑くもなく寒くもないこの時期、猫たちにしたら、キャットタワーの上とか中とかが気持ちいい季節なんでしょうね。
スポンサーサイト



ぴー&ねー&なー | コメント:12 |

ねーちゃんぼちぼち元気回復

前回の記事でねーちゃんの不調に皆様ご心配と、元気玉、食欲玉お送りいただいてありがとうございました。
おかげさまで、ねーちゃんボチボチ回復しています。
ねーちゃんゴロゴロ
ご飯を食べて、ストーブの前でゴロゴロご機嫌ねーちゃん。
私は思いっきりパジャマで失礼(´∀`*;)ゞ

4月に入ってすぐ、食欲が落ちてきて、4日ごろにはまったく食べられなくなりました。
弟がすぐに来てくれて血液検査。点滴を1日おきにして様子を見ていましたが、10日ほどして、ようやく自分からカリカリを食べるようになりました。
今まで、何回か自分から食べられなくなりましたが、ちょっとでも食べて体力落とさないように、少しでも体重減らないように、毎回必死に強制給餌していました。
でも弟に「食べたら腎臓に負担かかる」と聞いて、がんばって食べさせないほうがいいのかも、と思って、強制給餌も一日に1~2回とか、一回分もティースプーン1杯程度とか、そんなに必死に食べさせないようになりました。
それがよかったのか、あまり関係なかったのか、どちらかはわからないですが、強制給餌に使っていたシニア用のペーストではなくカリカリの方を自分から食べるようになりました。食べると言っても、点滴の2日後の朝、ようやく食べるというタイミング。そのまま夜も食べてくれたら一日おきの点滴ではなく、2日空けられるかな、と思っていたら、夜にはもう食べられなくなって、ハイきょうも点滴ね~。

ようやく、点滴2日後の夜でも自分で食べられるようになったのが、やっと今週末です。
ぴーねー
ねーちゃん、腎臓の数値が悪い時は、血液中の老廃物が多くなって、ムカつきが強いようです。ひどい時は、食べ物だけでなく、水を飲むのも嫌な様子で、お水の鉢をのぞいて飲もうとするのですが、諦めて離れていきます。
水分補給すらできないなら、点滴するほかありません。
その点滴、ねーちゃんはいつまでも慣れなくて、毎度ウーウーお怒りモード。点滴後はゲーゲーしたり、口の周りに泡のように唾液がついていたり…弟によるとこれはしんどくてそうなるというより、「抗議のシルシ」とのことです。
なので、ちょっとでも早く改善して、一日おきから点滴の間隔を空けていきたいのです。

しっかり食べられるようになってきたので、昨日土曜日夜に点滴して、中2日空けて次は火曜日夜に点滴。弟たちが来てくれて血液検査もしてくれる予定です。数値改善していますように…。
窓辺で整列
改善していたら、点滴の間隔を中2日から、週2ペースにしていけるとのことです。
点滴ギライなねーちゃんのためにも、できたら週1ペースに戻していきたいな。その日が早く来ますように…。
ぴー&ねー&なー | コメント:10 |

ランチタイムとティータイムとねーちゃん

先週はあったかすぎるぐらいでしたが、今週は朝夕はぐっと冷えて、またまたストーブが活躍するようになっています。桜は遅咲きの八重桜を残してすっかり散ってしまいました。
我が家の庭では、こんなものがにょきにょき。
わらび
わらびです。ほどよい量の収穫がありました。
ちょこっとだけでも、根元にたっぷりタンサンをつけてひたひたに熱湯をかけるあく抜きで、おいしく食べられます。さっとゆでて、塩昆布とオリーブオイル和えにしました。
前回、玄関に活けていた赤い椿に遅れて斑入りの椿も無事咲き始めて…。
椿斑入り
わんさか咲く赤い椿に比べて、花つき少なく寂しい感じです。花が終わったら、多めに肥料やってみようかな。

季節は順当に進んでいるみたいなのですが、玄関のみちのく桜は、なんと花をつけていました。
狂い咲き
これって狂い咲き?冬に逆戻りのような寒さだったから?それにしても花をつけるなんてビックリです。

先週は、Yちゃんがランチ&ティータイムに来てくれました。
パスタランチ
軽くワインで。キャベツとシラスのパスタとタマネギと生ハムのサラダ。
ランチアップ
その前の週末、お墓参りと献血の予約時間の間に、奈良町のギャラリーで見つけたワイングラスが初お目見え。コロンとしたフォルムがいい感じです。

東寺の夜桜のチケットのお礼にるりちゃんにチーズケーキを送ったのですが、ついでに自分たちも食べたくなったのでした。
チーズケーキ
香のかの酒粕チーズケーキと豊潤チーズケーキのセット。やっぱり美味しい~(* ´ ▽ ` *)
美味しいもの食べていっぱいおしゃべりして、来る新年度に備えたのでした…。

カイヌシは美味しいものを楽しんでいるのですが、ちょうどこのころからねーちゃんが食べなくなりました。
腎不全のねーちゃん、年に1度か2度くらい、まったく何も食べられなくなることがあります。
3月末ごろから、食欲落ち始めて、チュールで勢い取り戻していたのですが、チュールも食べなくなり、とっておきのシニア用のペーストにも自分から口をつけなくなりました。
ねーちゃんお気に入り
食べないだけで、あとは割と元気。しんどい時は一日中、香箱座りでじっとしているので、サンルームで(というか日陰で)こうやって寝ててくれるのを見ると安心します。
弟が急ぎやってきてくれて、血液検査をしてくれました。クレアチニンの値が7を超えていて、かなり高い状態です。人間でいうと、二日酔みたいな状態だそうで、ムカつきがあって食べられないらしい。これが下がってくると食欲も戻るとのことですが、今は一日おきに点滴で様子を見ています。
全然食べたがらない状態でしたが、昨日、今日と、食べたそうな様子を見せるようになりました。でも、いざ食べようとすると口をつけられない。
なので、指先に少しペーストを乗せて、ねーちゃんの口元や、タイミングよくペロッと舌を出したところに乗せるソフトな強制給餌をしています。一日に、ティースプーン2杯程度、ほんの少しだけ食べている状態です。早く自分でわしわし食べらるようになってほしい。

上の写真は引きで見るとこんな感じ。
みんなのぼせる
サンルームでのぼせた猫たちが日陰でクールダウン中。
ねーちゃんはサンルームの片隅の、室内用の園芸グッズを入れてあるミニコンテナの上が気に入ったみたいで、時々日なたに出てあったまりすぎてはここに戻って寝てました。
平日、私がお仕事に出るときは、サンルームの入り口は閉めているので、お休みの日はたっぷりサンルームのぬくもりを楽しんでる猫たちなのでした。
日々のこと | コメント:10 |

お掃除ルーティン

なんだかミョーに暖かすぎる今日この頃、晴天続きでしたが、明日は花散らしの雨が降りそう…。東寺だけでなく、ご近所や出勤途中で、今年もたくさんの桜を楽しませていただきました。
ウチの庭には桜はありませんが、海棠が満開…もう散り始めているかな?
海棠
日当たり悪い場所ですが、今年は特に花つきがいいようです。
お仕事の年度末の片づけ(データとか物理的なのとか)が思いのほか早く終わったので、今週後半はお休みをいただきました。
ゆっくりのんびり本を読んで過ごしたりもしましたが、暖かすぎて庭の草はぼーぼーだし、伸びすぎた枝も切りたいし、めだか鉢には謎の水生昆虫の脱皮殻が浮いてたりして、めだか鉢の大掃除なんかもやってました。
めだか鉢
キレイになって、めだかが泳いでるのがよく見えるようになると、なんか癒されます。

さて、現状報告はこの辺にしておいて、今回はお掃除ルーティンです。
ダラダラ長いモーニングルーティンが案外好評?でしたが、全工程2時間弱のお掃除はもっと長くなりそう…(;^_^Aできるだけ短くまとめるように努力しま~す。

お掃除は週末にまとめてするのですが、まず最初はこちらから。
玄関花椿
下駄箱の上の花の水替えやしおれた花、枯れた花の活け替えです。下に散った花びらなども掃除します。
玄関花桜
年末に実家でもらったみちのく桜は、すっかり散って葉桜になっていますが、こちらも水を替えます。まだ枯れた花がついてるので、下に新聞紙を敷いて、枯れた花やらちぎれた葉っぱを片づけます。
あ、桜の上のミモザのリースはいただきものです。庭にミモザの木があるという知人が作ってくれました。
枯れた花や落ちた葉っぱはゴミにはしないで庭の草コンポストへ。
庭で花を切ってきたり、猫たちが「草くれ~」って集まってきて草摘んできたり、生け花の手入れだけで30分近くかかったりするのです。
生け花がキレイになったら、本格的にお掃除スタート。
お掃除は、家を6つのブロックに分けてやってます。
1階床の間~板の間ブロック、2階~階段ブロック、和室、LDK、トイレ、玄関タタキ~勝手口
トイレと玄関~勝手口以外のブロックは、基本の手順は①猫のトイレの砂を掃く(きれいなのはトイレに戻す)②猫の爪とぎや段ボールのとぎカスやかけらをはたいて落とす③とぎカスなど目に見える大きさのゴミをほうきで掃いて取る④不織布のワイパーで拭く
1階床の間~板の間ブロックの③までやったら、④に入る前に、ワイパーにつける前の不織布のシートで「棚」を拭いておきます。
最初は床の間。
床の間
この写真はお正月バージョンです。普段は掛け軸はなし、花も活けてなくて、花瓶だけがあります。花瓶と香炉、棚を拭いて…。
六畳間棚
次はもう一つの和室の飾り棚。こちらも飾ってあるものと棚を拭きます。
次は玄関の下駄箱の上。生け花の周りを最初にキレイにするのはこの手順が次に来るから。玄関周りの飾り棚や手すりなんかも拭いて、次は1階の納戸のタンスの棚。
そしてリビングのディスプレイ棚。
リビング棚
テレワーク用のデスクと上に乗ってるルーターなど。キッチンの電子レンジの上とかも拭いたら、ワイパーシートをセット。
床の間の板床、玄関、縁側、廊下、納戸床、洗面所床の順にワイパーで拭きます。
掃き切れてなかったゴミを集めてとったら、ワイパーシートを裏返してセット。ワイパーとちりとりをもって2階に移動。ほうきは2階用のが置いてあります。
基本の手順で掃除したら、ワイパーで軽く掃きながら階段を後ろ向きに降ります。降りたらワイパーからシートを外して、端っこのゴミのついていないところが上になるように折って(どんだけケチなんだ!)、階段を上がって今度は角とかヘリとかを拭きながら降ります。

次は和室ブロック。ここは掃除機をかけます。最初に爪とぎのとぎカスなどはさっと掃いてあるので、床の間の前から畳2畳ずつ順番にかけていきます。床の間がある八畳間~六畳間へと進みます。

次はLDK。
今の時期はコタツがあるので、コタツ布団を天板の上に折りあげて、座椅子や猫のおもちゃ箱(大体ぴーちゃんがひっくり返して中身を全部出している)を片づけて廊下に出して、基本の手順①掃き掃除。次はホカペのカバーを掃除機で吸って、巨大エチケットブラシのようなクリーナーで猫毛を取ります。
猫アレルギーのYちゃんやNちゃんが来るときは、この段階でソファのカバーを取り換えて、座椅子やクッションなどにファブリック用の強力エチケットブラシをかけて猫毛徹底除去。コタツ布団も外しておきます。
来客がない時は、ホカペカバーの掃除が終われば基本の手順に戻ってワイパーでフローリングを拭きますが、ホカペは可能な範囲でめくり、ソファの下とかテレビ台の下とかワイパーが入るところは全部拭きます。
LDKは広いので、リビングを拭いたらワイパーシートを裏返してDKに。
テーブルの下、キッチンはオープンな棚になっているので、下までしっかり拭きます。

LDK全部ワイパーシートで拭いたらトイレの床もついでに拭いて、ワイパーシートはトイレの汚物缶にポイ。
続いてトイレ掃除。ブラシで便器の中をごしごし。「流せるシート」2枚用意して、1枚目で手を洗うところ~便ふた、ふた裏、便座、便座裏、便器ふちまで拭いて流します。2枚目は便器外回りから床を拭くので、これは流さずに汚物缶へ。
ここでいったん終了。玄関~勝手口は、もう庭に出ることもない日曜日の夕方5時過ぎに掃除します。

風水では、玄関など出入り口は、外から悪いものが入ってきやすいところなので、そこをキレイにすると仕事運が上がるとか。なので、明日から仕事、というお休みの最後の夕方に掃除することにしています。
要らない紙を濡らして適当な大きさにちぎって玄関にまいて、ほうきでほこりと一緒に掃き集めます。勝手口にも濡らした紙をまいて掃き掃除。ぼろ布や、穴の開いた靴下などを絞ってタタキ~勝手口の土間を水拭き。

はあ~またまたダラダラと長いですが、以上でお掃除終了。
床にはできるだけモノを置かないようにしていますが、おいてあるものをどかす位置とかタイミング、窓の開け閉めのタイミング、掃除機はマキタの強力ハンディ掃除機なので、充電するタイミングなど、もっと細かな手順も決まってるんですが、あまりにも細かすぎるのでカット。
玄関~勝手口掃除まで入れると2時間コースですが、2日に分けてすることもあるし、2時間ぶっ続けでお掃除することはそんなにありません(;^_^A
ちなみに、2日に分けるときは、和室ブロックまでしたところで中断します。
何か参考になりそうですか?今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^^*)
日々のこと | コメント:12 |
| ホーム |