けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ストレスフル週間

梅雨はどこへ行った~!
さっさと梅雨入りした割には全然降らず、降れば降ったで一昨日はいわゆるゲリラ豪雨。夕方、奈良市にだけ警報出ていましたね。
なんだか風情とか情緒とかない今日この頃だなあ。
梅雨の晴れ間、ちょっと薄曇りの先週の日曜日、ヒトにはちょっと蒸し暑いサンルームでも猫様たちには快適?3にゃん大集合です。
サンルームに集合
いろんなものが干されております。

先週末は、自治会関係でバタバタ。土曜日は夕方役員会。コロナ禍なので、「ドライブスルー方式」とのことで、決められた時間に公民館に行って、会場をぐるっと回って、2か所で説明を聞き、回覧物やお知らせをもらって帰るだけ。さっさと終わるんで助かります。
翌日曜日は「清掃の日」。朝8時半スタート。役員じゃなかったらちょっと遅れても「すみませ~ん」で済みますが、役員はゴミ袋とか枝をしばるヒモとか持って行かなきゃいけないので、5分前には到着するように行きます。
奈良市は自宅の草や落ち葉、剪定した枝など、普通のゴミ回収では、燃えるゴミの袋の半分以下でないと回収してもらえません。「清掃の日」は、それらを回収してもらえるのですが、ゴミを出す場所がいつもの収集場所とは違ってて、ウチが出せる場所は近くの池の土手の上になります。その池の土手の草刈りをしないといけないのです。

こういう、ちょっとめんどくさい嫌な仕事はとにかくさっさと片づけたい私。5分前に到着して、愛用の鎌で、ざっざざっざと草刈り開始。
草刈りの速さには自信があります。左手で草の根元を持つ、右手の鎌で刈る、刈った草を横に置く、この一連の動作、2秒フラット。土手の斜面で足が滑りそうになりながら、たぶん、不慣れな人が扱う草刈り機と同じくらいのペースで刈れるんじゃないかな。
猛烈な勢いで草を刈る私を見て、近所のおじさま(年下かも?)に、「めっちゃ元気ですね~体力あるなあ」と言われました。
自慢じゃないが、体力には自信ありません!気合と根性?でさっさと終わらせたいだけなのです。
だって、そこが終わったら、次は自宅の庭の草抜きやら剪定やらもやっつけたいし、3時半から美容院の予約が入ってるから、それまでに終わらないと!
収集場所の草刈りの後は、とにかく庭の作業を急いで片づけ、遅くなってもおろそかにはできないランチもしっかり食べて美容院へ。はあ~疲れた…。翌日の仕事に影響するかと思いましたが、なんとか休まずに出勤できました。

でも、やはり疲れはどんよりと残っているようで、先週はかなりしんどい1週間になりました。
それに加えて、最近のご近所のトラブルで、疲れて帰ってきて車を降りたところでご近所の方につかまり、しばらく相談。お隣の方も帰ってこられて同じ話題で参加され、え~役員ってそういう問題も何とかしないといけないんですかね…。
もともとちょっと帰るのが遅くなって、早くねーちゃんにご飯食べさせて薬飲ませてその後点滴しなきゃいけないのですが、家に入れない…。
やっとご近所の方との立ち話が終わったら、同じ話題で携帯に連絡が…。
草刈り同様、そういうちょっと嫌なしんどい作業はとっとと片づけたい、イコール溜めておきたくない私。別に既読スルーでもいいのに返信してしまいます。やり取りするだけでもしんどいのに、この日はそれが延々続いて1時間…。

ストレスがかかると、心身ともにいろんな影響があると思いますが、私はメンタルよりも身体症状に出ます。
もともとねーちゃんの介護(本猫は嫌がるのに強制給餌や投薬、点滴をしないといけない)ストレスにくわえて役員の雑用、トラブルへの苦情を聞くことも、幼少期から母の愚痴を聞かされ続けてきた私にはかなりのストレスなのです。
眠れないとか、食べられないとか、そういうことはありません。一番の症状は「のどのつかえ感」最近は市販の漢方薬があるので、ひどくなったらそれを飲もうと思います。次に来るのは「動けない」。疲れてとか眠くてとかではなく、とにかく座ったところから動けない。
動けないところに、さっさと終わらせたいやり取りが終わらずに続いて、もう限界!という感じでした。
仕事においては、嫌なこと、面倒なことほどさっさと終わらせたい傾向は、結構なんでも前倒しにできて結果よかったりするのですが、時々こういう変な悪循環になっちゃうことがあります。困ったもんだ。

ま、でもその後トラブルへの対処もやっつけて、今は身体症状もかなり軽くなったので、みなさまご心配なく。
グチグチ書いちゃいましたが、「ヤなこと前倒し」傾向と、メンタルより身体症状に出るってことは、ある意味強みかなとも思います。

庭ではギボウシが咲き始めました。梅雨明けはまだですが、もうすっかり初夏の風情です。
ギボウシ
ラベンダーは、猫、特になーちゃんがかじらないようにガラスの器にすっぽり入れます。
ラベンダー
水は入れずに、このまま自然にドライになります。

塩漬けしていた梅は、キレイに梅酢があがりました。
梅塩漬け
しろぱんさんがブログで「蜂蜜梅干し」にしよう、って書いていらっしゃったのを読んで、それだ!蜂蜜梅干しにしよう!
しっかり塩をしたので、減塩ではないですが、美味しく漬かるといいな。

種から育ててきたアボカド、奥のはもうすっかり大きくなりました。なーちゃん対策(植木鉢におトイレしちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。)で、周りにアロエを植えたらなんだかトロピカル。
アボカド鉢
手前のは種からようやく芽を出したアボカド、最近の暑さでしっかり葉を広げてくれました。

ねーちゃんが元気になるように、家の中に悪い気がたまらないように、普段しないところまで、いつも以上に片づけて掃除して、植物も枯れた葉など早めに処理するようにしている今日この頃。
私自身の心の持ちようも、くさくさくよくよしないで前向きに行きたいものです。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 |

梅仕事2021

まずはねーちゃんです。
前回の記事で、ねーちゃん自分からカリカリを食べられるようになって、点滴の間隔も週2ペースにしていけるかな、と書いたのですが、その直後から調子が悪くなり、自分からカリカリを食べなくなりました。
点滴は隔日ペースに戻り、自分で食べないので強制給餌することになり、なんだか一気に絶不調になってしまいました。
強制給餌も嫌がるので一回にティースプーン1杯程度。一日に多くてスプーン2杯です。
点滴も、強制給餌も、どちらもキライなねーちゃん。調子悪い時は、私が顔を見せただけでよだれだーだー、ゲーゲー始めたりして、こちらのメンタルもしんどいのですが、嫌がられても、点滴、強制給餌、どちらもやめるわけにはいきません。早くねーちゃんが元気になることは、お互いストレス、しんどい日々から解放されるということでもあるのです。一日も早く解放されることを今は祈るばかりです。

そうやって調子悪くなったり、ちょっとよくなってカリカリ食べ始めても、また食べなくなったり、を繰り返してもう2カ月以上…すっかりやせてガリガリになってしまって、もしかしたら体重1㎏ないかもしれません。もう現実を見るのが怖くて計ってませんが…。
少しずつ食べる量が減っていってたのかもしれませんが、ある日からパタッと全然食べようとしなくなるんです。
そういえば前にも「ねーちゃん、かなり回復」とブログに書いたとたんに食べなくなったことがありました。
ブログに書くと調子よかったのがまた悪くなる?関係ないのかもしれませんが、結構ゲン担ぎ屋の私…しばらくねーちゃんのことはブログで書かないようにしようかと思っています。
ご心配いただいている皆様には申し訳ありませんが「便りの無いのは良い便り」と思っていてくださいませ。
二度寝のぴーねー
こうやって正面から撮ると、ガリガリなのはあまりわかりません。夜は必ず私のベッドに集まる猫ず。ねーちゃんは調子悪い時は今の時期でもお布団にもぐります。私が起きたのでしぶしぶ布団から出てきたところ。めっちゃブッチョー面です。暑くなってくるとぴーちゃんはリビングで寝てたりしますが、朝は絶対やってきて、このカッパの上で二度寝します。ねーちゃんはしんどい状況ですが、ぴーちゃん、そしてなーちゃんは元気で走り回っています。「かまえ~遊べ~」に応えられないくらいぐったりしてることもありますが、元気な2にゃんには癒されています。

ぐったりなのは、ねーちゃんの介護だけではなく、この時期は、ドクダミ仕事にくわえて梅仕事でも忙しくなるから、ということがあります。
今年は庭の梅の木が豊作っぽくて、鈴なりに梅が実っていましたが、熟す前からぽとっと落ちてしまう実は案外少なく、豊作のまま、少し黄色く色づいてきました。
ある日出勤しようとすると、落ちたばかりのような実が3つ。おっと、と拾って出勤。帰ったらまたぽつぽつと落果実が…。
翌朝はもう10個以上の実が落ちています。とりあえず拾って、夕方、ちょっと早めに帰ってきて急いで梅の収穫。
梅採れた
なんと800グラムを超える梅が採れました。
こちらは落ちていた梅。
落ちた梅
梅干し、梅酒には落ちていたんだ実は使わないのですが、なんかもったいなくて拾ってしまいます。
これらお家の梅の実を使って、今年の梅仕事はこちら。
梅仕事
後ろの黒いのは「生姜黒糖梅酒」写真に撮ると真っ黒ですねえ。直に見ても真っ黒ですが…。
その横は、黄色く熟し始める前の青梅の時に収穫しておいた実で、一足早く漬けた「スパイス梅酒」
さらにその横は、今回も大活躍クックパッド先生で調べて、ちょっと痛んでるとか傷があるとかの梅でもできる梅シロップ。
でもな~お酢を入れるところ、冷蔵庫に長いこと入ってた飲み残しのワインで作ったからな~(たぶんもうビネガーになってるはず!)大丈夫かなあ?
そしてその前の袋に入っているのは、今年初めて挑戦する梅干しです!
といっても、これも梅酒にするのははばかられた傷あり梅の実がほとんど。なので、長期保存はあまり考えていなくて、この塩漬けの状態で食べてしまおうと思っています。

もお~おかーちゃん最近忙しいとか疲れてるとか言って遊ぶ時間なんかみじかいよ~。
しかたないから…や~も~り~さん、一緒にあそぼっ!
やも狙うなーちゃん
…遠慮しときます。

虫とか蟲とか大好きななーちゃんは、これからの時期は夜はほとんどここで見張っています。
時々玄関扉にダーン!とアタックしてたりするので、ビックリしますが、それでなおさらやもちゃんは室内に入ってこない気がしますが、今日もこちらでじっと「狩り」に励むなーちゃんなのでした。

そしてこちらは…?
仔猫写真
何が何だかよくわからないですが、仔猫9匹里親募集~!
と言っても、預かっているのは獣医の弟です。
9にゃんみんにゃお家が見つかるのはなかなか遠い道のりのような…。
どなたか、2~3にゃんまとめてもらってくれないかなあ。
日々のこと | コメント:9 |
| ホーム |