けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

夏の終わり~秋の気配

日中は暑いですが、朝夕は涼しくなって、夏のぺらっぺらな部屋着で夜中に風邪ひきそうになってます。
いかんいかん、最近は風邪症状出たら、PCR検査受けんと仕事にも行けない…。

台風のせいか、ちょっとムシムシ。日中も30度近くまで気温上がってちょっと暑いぐらいの3連休ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
サンルームの日陰
涼しくなって、サンルームが気持ちよく…とはまだ行かない初秋の朝。よく見れば、猫ずもサンルームなのに日陰にいます。
このあとすぐ室内に避難してました。猫でもまだまだ暑いみたいです。

どどーんとお気楽な感じで寝てるぴーちゃんですが、実は先週、ちょっと体調不良だったのです。
土日ともちょこちょこと出かけないといけなかった先週末。土曜日の夜、猫トイレの掃除をしてたら、ぴーちゃんのらしいウン〇が、いつもはコロコロなのに一つにまとまっている…ちょっと軟便気味なのかな?
そういえば、ごはんも食べようとしない。腎臓の薬を飲ませたら、薬ごと戻してしまいました。弟に相談して、とりあえず夜は何も食べさせずに様子を見ることに。
翌朝、ねーちゃんが調子悪い時に食べていたシニア用のペースト状のパウチのフードは食べられたので、弟の指示通り、時間をおいて少しずつ食べさせてみました。
出かける時間まで、30分~1時間ぐらいあけて3,4回、ティースプーン2、3杯ずつ。ねーちゃんは一日に2杯程度でしたが、ぴーちゃんは毎回きれいにペロッと食べられました。
夕方帰って、また時間をおいて少しずつ。毎回きれいに食べきるぴーちゃん。ペーストのパウチ全部食べ切って、もう一袋開けようかと思っていたら、夜中に療養フードのカリカリも食べ始めました。
翌月曜日の朝にはもう普通にカリカリを食べてるぴーちゃん。たまたまその日は3か月に一度の血液検査の日で、夜に弟たちが来てくれましたが、点滴する必要もなさそうな感じ。
一時はいよいよぴーちゃんも点滴しないといけないのかと覚悟しましたが、まだそれはしなくてよさそうです。何で不調だったのかよくわからないままですが、とりあえずはよかった~。

シオン
庭ではシオンが満開です。
この水差しには、こういうボリュームのある花がよく似合います。庭では私の背丈を超えるぐらいの高さで咲いています。この花が咲き始めると、秋が来たなあと思います。
この3連休は、出かける用事は土曜日に集中させて、あとの2日間は庭の手入れとか観葉植物の世話に精出していました。

モンステラ釣り鉢
いい釣り鉢があったので、モンステラの挿し木はついに宙に浮くことになりました。落ちないかなあ~水をやりすぎて重くならないように注意!
これからは、増えたグリーンはこうやってどんどん宙に浮いていくことになるのかな~。リビングジャングル化進行中…。

アボカド発根
8月にYちゃんと一緒に食べたアボカドが、早くも根をだしたので…。

アボカド植え替え
鉢に植えてやりました。
一番手前の鉢がそうです。ここに植わっていた、30センチほどに伸びたアボカドは、一つとばしてアロエの向こう側の大きな鉢に植え替えました。桶みたいな鉢カバーまた買ってこなきゃ。

レモングラス収穫
アボカド鉢の上にはレモングラス。今年2回目の収穫です。1回目は長雨でなかなか乾燥しなかったけど、今回はカラっと晴れて早く乾燥してほしいなあ。

他にも、庭ではバラを剪定したり、草抜いたり伸び放題のアイビーとかナニワバラを整理したり…。まだまだしなきゃいけないことはあるけど、あんまりやると明日からの仕事に差し支えるのでほどほどで…。

朝のリンゴ
涼しくなるのが早かった今年、リンゴが出回るのも早いような気がします。
モーニングルーティンの朝ごはんがリンゴ&チーズに戻りました。
普段は、しょうが紅茶を淹れたりしながらつまんでいるので、こんなふうにワンディッシュに並ぶことはありません。

日曜日の予定がキャンセルになったので、丸二日、おうちでゆっくりできました。ゆっくり、と書いてますが、あれしてこれして、と家でもバタバタ。全然ゆっくりしてないんですけどね。
まだまだ絵を描いたり編み物したりしたかった~!やっぱりお休みはいくらあっても足りません!

なーちゃん昼寝
そうそう、お休みでお家にいるのに、おかーちゃんったら全然一緒にあしょんでくれないんだから!
なーちゃんもすね気味です。ごめんね~。
この写真だと、なーちゃんの後ろ足の裏が黒いのが見えますね。実はなーちゃん、両足とも裏側は真っ黒なのです。肉球はピンクと黒のまだら。黒い足の裏がかわいくて、写真撮りたいのですが、なかなかチャンスが…。

スポンサーサイト



日々のこと | コメント:10 |

夏休みの制作

はぁ~夏休みが終わる~またまたお仕事忙しくなる~やだやだやだやだやだ~!
って思ってたら、体の方もなんかバキバキになって、右の肩を中心にゴリゴリに凝って、歯が疼き始めました。
もう子どもの頃からの頭痛持ちで、原因はほぼ肩こりと睡眠不足なのですが、最近、頭痛じゃなくて歯が痛くなるようになったのです。
2年前ぐらいに、あまりにも歯が痛いので歯医者さんに行ったのですが、レントゲンには虫歯も何も写らず「知覚過敏ですかね?」
え~!食べたり飲んだりだけじゃなく、ただ歯をカチカチかみ合わせただけでも泣くほど痛いんだけど?
原因は肩こりなのかな?と肩こり解消のためにストレッチやらホットヨガに励んだら、なんと歯痛も治ったのです!
今回もその時と同じぐらい、歯が痛い。一番ひどかった時は、ぬるめのインスタントコーヒー(職場で飲んでる)でも泣くほどしみて痛かった。゚(゚´Д`゚)゚。
2年前は左の上の奥歯、今回は右の上の奥歯。左から右に変わっただけで、上の奥歯というのは同じ。歯医者さんに行った方がいいのかな?とりあえず肩こり体操、ストレッチ、ホットヨガ、熱めのお風呂、貼って寝て気持ちいい~サ○ンパス、いろいろやってるうちに、一番ひどい時に比べたら、泣くほどしみるってことはなくなって、右側で噛まないように、左だけで噛んでたら大丈夫になってきました(痛くても食欲は落ちないし酒も飲む(/∀\*)
虫歯だったらだんだんひどくなってくると思うので、だんだんマシになってくるということは、やっぱり肩こり歯痛?
それにしても、2年前に比べて治りが遅い。いつまで続くんだろう…お仕事だけでも気が重いのに、この日曜日にはお仕事関係の勉強会の事務局の作業もあって、はるばる京都まで働きに行かなきゃいけない…。
朝、痛くない左の歯で、いつものルーティンの朝ごはんを食べて、出かける時間も普段の出勤とほとんど同じ時間に家を出て、厳重に二重マスクで京都某所まで行って、午前中バリバリお仕事してきました。

ちょっと遅くなったけど、お昼は京都駅ビルにあるお店を教えてもらって、食べたかった「白味噌カレーうどん」
ミニパフェのセットは無くてケーキセットになってましたが、それでも大満足!
カレーうどん

あれ?熱いカレーうどんなんて、めっちゃ歯にしみそうなのに、痛むことなく美味しくいただけたということは…治った⁉
午前中、もっと肩こりひどくなりそうな作業バンバンしてたのに、なんで肩こりも、歯痛も治ってるんだろう…?

もしかしたら、仕事やだ~っていうストレスがバキバキの肩こりと歯痛の原因だったのかな?もう「早期退職」って頭に何回も浮かぶぐらい、仕事に戻るのが嫌だったのですが、日曜日まで半分仕事みたいな作業で出かけてなんとかやっつけて、なんかもうあきらめついたみたいな感じになって、それで治ったような気がします。
これでよかったのかよくないのかわからないけれど、とりあえず痛いのはなくなったんでよしとしておこうかな…ちょっとひっかかるというか落ち着かないというか…。

仕事が嫌っていうストレスが仕事で解消っていうのがなんかヤダ~!

なんだけど…ま、いいか。

年の差?
お仕事モードの目には、忙しいサラリーマンが立ち食いソバかなんかすすってる光景に見えたりする…元気な若者は「食べたらすぐ働くよっ」って半分腰も浮いてて、年配の方は「食べるときぐらいは腰落ちつけて…」ってちょっとゆっくり食べてるみたいな…。

…と、夏休みにもう未練はないので、心乱れることなく紹介できるかと思います。
ハイ、やっと、夏休みに作ったいろいろなものの紹介始まり始まり~。

(画像はクリック拡大しますので、細かいところは大きくして見てね!)
今回は、縫物編み物手芸的なことはあまりしていないのです。
マスク針山
柄が気に入って、サイズを確認せずに買った?またはサイズは小さいけど柄が気に入ったのでなんとか着れるかな~って買った?Tシャツ。袖が細すぎて(腕が太いとも言う)窮屈すぎて着てるとしんどいので、マスクにしました。
Tシャツはポリエステル地なので、裏は二重ガーゼにしてます。
わかりにくいけど、丸い缶はミニ裁縫箱。その中の小さい針山がついにボロボロになって中身が出てくるようになったので、残りのTシャツ生地で針山も作りました。
中に入れたのは、ガラス瓶の中のドライのセージの葉。細かく砕くと、葉の表面の細かい毛が綿のようになって、針も錆びなくていいのだそうです。そう、古い針山は、中からもうすっかり古くなったセージの葉(の粉)が出てくるようになったのでした。

風呂椅子リメイク
プラスチック製品はできるだけ使わないようにしてるので、お風呂の椅子も木製なのですが、2年もすればカビたり割れてきたりするのです。
これはカビがひどかったので、まず黒くペンキを塗って、乾いてからミントグリーンをわざとかすれさせてシャビーな感じに塗ったもの。
庭で、植木鉢を乗せたりするのに使おうかと思います。

観葉植物たち
わさわさと葉を広げるモンステラの剪定と挿し木もしました。ここに置けない鉢は縁側に移動。縁側ももういっぱいになってきました。
ヒメモンステラなんだけど、どんどん大きくなるなあ。まだ剪定しないといけないけど、もう鉢置くところないし、今度は上から釣ろうかなあ。

そうそう、絵も描いてました。
なんかめっちゃマヌルネコが描きたくて、ミャウゼの京うちわの絵はマヌルネコ。
まぬるねこず
調子に乗って3枚目も描き始めました。

まだまだ絵も描きたいし、あんまりできなかった手芸もしたいし、家の片づけなんかももっとしたいし、やっぱりまだまだお休みは欲しい~!
まあでも「休みた~い」っていうのがストレスになって肩こりや歯痛が戻ってきても困るので、もうあきらめてしっかり働くことにします…。

お仕事が忙しくても、おうち時間が充実してても、どっちにしろ僕たちと遊ぶ時間は少なくなるんだよね。
ぴーinアマゾン箱
前回紹介した素敵ないただきものが入っていた箱、ぴーちゃんは箱の方が嬉しいみたいで、しょっちゅうここに入ってます。
これは遊んでほしくて待ちくたびれてるの図。かなりぶーたれてますね~(//>ω<)

なーお魚
なーちゃんもなかなかのかまってちゃんですが、一人遊びもよくやってます。
このお魚キッカー、毎日どっかに移動してます。どうもなーちゃんが持ち歩いてるみたい。くわえて運んでるところ、1回しか見たことないんですけど。なんでか見てるところでは遊ばないのです。

忙しくなるのはお仕事だけでなく、去年はコロナでいろいろ中止だった休日のボランティア仕事とかお勉強の会とかが復活してきたからということもあって、これからは休日に出かける用事が増えてきます。
ブログの更新が滞りそうな予感がする前に、とりあえずの更新(のわりに長いけど)でした。
日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |