けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ミャウゼとか柿とか、そしてののちゃん手術

ブログ放置期間がついに一カ月過ぎてしまいました。
ということで、今回はついに開き直って、ブログアップできなかった言い訳特集で~す。

年に一度の猫とコーヒーとアートと音楽の祭典、ミャウゼはともかく、柿って何?ですよね。
え?このブログの読者なら大体見当つくって?
いえいえ、今年は恐れていたことがついに現実になってしまったのです!

なんと、ミャウゼの直前に、干し柿にしないといけない渋柿が大量にやってきてしまった~!
いや、今までそうならなかったのが奇跡だったのかも…。去年、ミャウゼ後に届いた柿が20個ほどしかなかったときに、ちょっと嫌な予感はありました。
今年、柿を取ってくれたのは弟とその息子。今は倉庫しかない父の山の家に時々草刈りに行ってくれている弟から「柿、けっこうずくし(熟し柿)になってきてるから硬そうなの取っとく」とLINEが来たのが10月30日。
翌31日、早めに職場を出られたので、車で1時間の実家まで取りに行ってきました。

運転苦手な私、仕事の疲れと往復2時間のドライブで、帰ってごはん食べたら一回ダウン。起きて気を取り直して、夜中12時から柿仕事スタートです。
干し柿下準備
吊るしやすいように枝を切って、枝がついてないとか取れちゃったのはお正月の飾り用の串柿にします。きれいに洗って下準備完了。
あとは皮をむいて、カビ止めにブランデーにくぐらせて、ロープに吊るしていって、10個ずつ2本の串にさして、その数全部で113個!過去最多!
干し終わり
毎年やってるんで、だんだん要領もよくなって、室内物干しを台所にもってきて、皮むいてブランデーくぐらせたらすぐに吊るせるようにしておきました。
要領よくやったんだけど、この段階で4時間経過。とりあえずお風呂に入って5時に寝ました。もう朝やん!
たぶん夜なべ仕事になるだろうから、職場には、「明日は私は朝からカキ休暇取ります!」って伝えておいたので、ちょっとゆっくり寝て…って悲しいかな、7時に目が覚めちゃったよ。
カキ休暇は、朝起きられないかな、っていうことだけでなく、まだ柿仕事の続きがあるので、そのためにも必要なのでした。
まずは、我が家唯一の北側の窓べに今や柿専用となったポールハンガーを出して、柿はそちらに移動。室内物干しはサンルームに戻して洗濯物を干します。その前に、柿渋とブランデーでコテコテなのできれいに拭かなくては…。
その他いろいろ後片付けとかいつもの朝のルーチンとかで、カキ休暇は有効に使えました。

これで柿仕事は終わりにしてもいいのですが、実は山の家には柿が3本あるのです。
干し柿にする渋柿の前に富有柿が実りますが、もうそれは鳥に先に食べられちゃいました。もう1本、晩生の柿があるのですが、それはミャウゼ後の11月12日に取りに行きました。
晩生柿
一応甘い柿なんだけど、富有柿ほど甘くはない。熟してトロトロになると甘みが増しますが、私は熟しきる前の、ちょっと柔らかくなった頃が好きなので、食べごろになったのから順に食べていきます。
同時に、甘い柿はスライスして天日干しにしていきます。
天日干し
お日さまの力で、干してもちょっと甘みが増します。これはカラカラになる前の「半生」ぐらいで取り入れて冷凍しておきます。柿のシーズンが終わっても、干し柿とはまた違う味わい方ができるのです。
ハイ、これがブログアップが滞る言い訳その1(長かったな~)

ミャウゼは~もうずいぶん前になってしまったし、みきたろうさんusainuさんとしこさんがアップしてくださっているんで、とりあえず丸投げ!

今年は邦楽ライブがあったので、いつもの猫模様のお着物で司会のお仕事。
帯留めバッチ
帯留め忘れた~!あ、この10周年記念バッチかわいいかも♪と急遽帯留めにしちゃいました。

夜は久しぶりの亀さん。お酒好きにはたまらない、パーテーションじゃないよ~全部銘酒よ~♪その数60はあったような…そして他のお店の10倍の突出しよ~♪
亀さんの夜

最終日はサロンコンサートを堪能。メランジェセット美味しかった~。
メランジェセット

と、最小限すぎるレポを申し訳程度に載せておきます…。
なんか今年は気分的にバタバタしてて、ミャウゼをゆっくり楽しめなかった気がする…。
来年は、この反省を生かして、もっとゆったり余裕でミャウゼを楽しみたいなあ。

ミャウゼが終わり、柿仕事も一段落した頃、ののちゃんの避妊手術をしてもらいました。
4月上旬に生まれたらしいののちゃん。もう7カ月になりました。
11月19日が手術日。弟の病院は実家の近く。そこまで車で一時間。
ののちゃんを連れて行くのはウィルスチェックとワクチン接種に続いて3回目。
毎度、キャリーの中ではニャーギャーハッハッハッ(口で息をしている(゚△゚;ノ)ノギリギリギリ(キャリーのメッシュを噛んでるΣ(゚д゚|||)
と大騒ぎ。病院に昼前について預けて、夕方6時にお迎えに行くまで、往復2時間、さらにまた1時間かけて帰る気にならないので、普段できないお買い物したり、公園の駐車場で目を通したい機関誌とかを読んで時間をつぶしてました。
術後はさすがにおとなしいかと思いきや、弟の病院に入るとすでにニャーギャー騒ぐ声が聞こえる…。術後の説明聞いてる間もニャーギャー、車の中ではやっぱりニャーギャーハッハッギリギリギリ…手術したの?ってぐらいにぎやかに帰ってきました。

ののちゃん、術後でも元気やな~と思ってましたが、さすがにしんどかったみたいで、家に着くとキャリーの真ん中の箱にこもって寝てました。まあ、それが普通よね~。
ののちゃん手術直後

お薬混ぜるのにパウチのウエットを用意しておいたのですが、それも食べず。やっぱかなりしんどいみたい。車の中で騒いで余計に疲れちゃったんじゃないかなあ。
翌朝も何も食べたくないみたいでしたが、箱から出てきてリビングのキャットタワーのてっぺんに移動。みんなを見下ろして寝てました。
手術翌日
元気そうな顔してますが、まだ何も食べられなくてしんどい状態。
でも、この日の夕方にはお薬入りのウエットを食べられるようになり…。
5日もすれば、ぴーちゃんの食べ残しを狙うまで回復しました((^∀^*))
元気になりました

…と、そんなこんなで11月はバタバタと過ぎていき、もう来週には12月!
実は~12月4日にドラム教室の発表会がありまして~ブログ更新してないでちょっとでも練習したほうがいいんじゃないかという状況なのですが~1時間も練習したら疲れちゃったので~ゴホゴホゴホ…。
来週はできるだけ早く帰ってきて毎日練習!(たぶん無理(;д;)
とりあえず明日の日曜日はがんばって練習しま~す。
スポンサーサイト



日々のこと | コメント:14 |
| ホーム |