けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

新年会でののちゃんお接待猫化計画

今日、1月15日は、近くのあやめ池神社では大とんど祭があります。
大とんどの祭典は12時から、点火はたぶん12時30分くらいなのですが、毎年、ボランティア仕事か研究会が重なってて見ることができません。
今年はボランティア仕事だったので、行く前にしめ飾りだけお願いしてきました。
大とんど
持って行ったのは11時30分ごろなので、もうほとんど準備終わりという感じですね。あ~いつか点火まで見てみたいなあ…。

なんだか生あたたかい今日この頃、そんな気温のせいなのか、寒くても開花するのか、玄関の桜がもう満開になりました。
玄関桜
毎年、年末に実家に届くみちのくの桜。うちにも半分わけてもらいます。

生あたたかいですが、朝夕は冷えます。猫たちはストーブの前に大集合ですが、遊びたい盛りのののちゃんはおもちゃ持参。
ぴーちゃんなーちゃんはうっとうしそうです(笑)
ストーブの前で
ののちゃんすくすく大きくなって、もうなーちゃんと大きさあんまり変わりませんねえ。

そのののちゃんをハッブル家初のお接待猫にするべく、10月にもYちゃんに遊びに来てもらったのですが、その時はののちゃん現れず。
ののちゃんお接待猫化計画第2弾は新年会です。
お接待猫化計画ではありますが、新年会ですからそれらしいメニューとお酒は必須。
Yちゃんと新年会
(画像はクリックで拡大します)
お酒はYちゃんが持ってきてくれた宮城のお酒、宮寒梅。
メニューは、左上から時計回りに桃カブのサラダ、かぶら蒸し、ラフランス&生ハム、菜の花とクリームチーズ合え(Yちゃん)、田作り、天ぷらと鰆のみそ焼き(Yちゃん)、柿のクリームチーズ合え、ぐい飲みには黒豆。
お料理上手なYちゃんも持ってきてくれるので、とーっても豪華になりました。クリチーかぶったけど、味付け全然違うので問題なし!画像ないけど、しめはそばパスタ、熟柿ソースです。
昼過ぎから飲み始めて、Yちゃん持参のお酒が空いて、私が風の森を出すころになると…。
ののちゃん現る
リビング入口にののちゃん登場!
多分、おなかがすいたんだと思うのですが(笑)2回目にして自らやってきたののちゃん。
今回も猫じゃらし持参で来てくれたYちゃん、すかさずじゃらしを振ると…。
Yちゃんと遊ぶ2
遊びたい盛りのののちゃん、すぐにじゃれつこうとしますが、まだちょっと遠慮気味。
Yちゃんに接近
でもやっぱ、じゃらしの魅力にはかなわない。ぐっと接近します。
Yちゃんと遊ぶ3
ついにこんな近くまできて遊ぶようになりました。
お接待猫化計画、着実に進行中です\(^o^)/
次に来てくれた時にはなでなでもできるようになるか⁈
実は猫アレルギーのYちゃんなのですが、しょっちゅううちに遊びに来てるうちに、猫アレルギーましになってきたとのこと。ののちゃんお接待猫化計画は同時にYちゃんの猫アレルギー緩和計画にもなっているのでした。

これまでは、ののちゃんとあまり猫じゃらしで遊んでなかったのですが、このときYちゃんに遊んでもらって、すっかり猫じゃらし大好きになったののちゃん。毎日猫じゃらしであそんでほしがるようになりました。
Yちゃんおみやげ
Yちゃんおみやげの猫じゃらしはあっという間にただの棒に…。
カリカリや猫砂と一緒に、猫じゃらしのストックも欠かせなくなった今日この頃です。
スポンサーサイト



ぴー&なー&のの | コメント:3 |

2023年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れ気味なのは毎度おなじみですね(´∀`*;)ゞ
今年もこんな感じでゆるゆるやっていきますので、みなさまよろしくお付き合いくださいませ~。
と、最初からのんびり宣言しちゃってますが、できない約束、宣言してもウソになっちゃいますからね(^-^)/
とりあえず今年の目標は無理なくのんびり…かな。
2022年~2023年の年越しは、年末年始のお休みを長めに取ってるからか、なんか余裕ある感じです。2022年の後半は、工事もあったし何かとドタバタしてたので、年もあらたまったことだし、ちょっとは落ち着いて暮らしたいなあと思うお正月です。

さて、今年のお正月は…って、三が日のすごし方も、もう例年決まってきています。
元旦は実家詣で。コロナでおせちもそれぞれお一人様用を準備してもらいました。なんか豪華なお弁当という感じ。
それだけでは寂しいので、栗きんとんや伊達巻、鯛、ブリ、海老など、実家でも作ったプラスαのおせちとお雑煮でお祝いして、お一人用おせちは持って帰って夜にいただきました。
おせち
手前のお皿がプラスαの分。黒豆は私が作って持っていきました。白味噌のお雑煮は、夜はお餅なしです。
お酒は実家のいただきものを拝借。実家はいつも冷蔵庫がいっぱいなので、要冷蔵なのに室温に放置され、お正月に開けると大爆発してた濁酒、今年はいただいた直後にもらってきてウチの冷蔵庫に入れてあったので、爆発せずに飲めました!
お正月早々台所の大掃除をやり直さなくてよかっただけでもめでたい!

2日は家の近くのあやめ池神社へ。
あやめ池神社
いつもはまだ年賀状を書いてたりして出かけるのが午後になるのですが、今年は年賀状の作業もなく、午前中に出かけられました。
その後は神社の周りの池やウチの近くの池で水鳥の撮影するのですが、今年は時間帯がずれてるからか、鳥少なめ。いても遠かったりして、私の200㎜ズームでは全然寄れない…。

でも、初めて駅前のあやめ池(かなり前には遊園地の中にあった池)の周りを歩いてみたら、とっても珍しい鳥がいました!
白オオバン
なんと、オオバンのアルビノ、白いオオバンです。
白黒
手前の黒いのが普通のオオバン。詳しい弟に聞いても、白は珍しいとのこと。
今年は撮れ高低かったけど、白のオオバンは値千金!今年はいいことありそう♪

家に帰ると、あたたかすぎるサンルームを出て、隣の和室に猫たち勢ぞろい。
平和な昼下がり
ああ、平和だなあ…。
ま、寝てるときだけなんですけどね…。

いつもは…。
なーのの
ぴーちゃんはちょっと怖いけど、なーちゃんとは遊びたいののちゃん。すぐになーちゃんにとびついていきます。
なーちゃんはとっても迷惑。この時は、キャットタワーに登ろうとしたら、先にののちゃんが上がってて、なーちゃんしまった!のその後。
なーちゃんが近くに来てくれて、喜んで手を出すののちゃんからすばやく逃げるなーちゃんでした。
ストレス解消
ののちゃんにかまわれて迷惑ななーちゃんはケリぐるみのエビでストレス解消?
観葉植物を植え変える予定のブリキのバケツにとりあえず放り込んであるエビ、時々こうやってかじったり引っ張り出したりしています。
なーちゃん、ぴーちゃんに怒られても全然気にしないののちゃん。
サンルームでは、ハンガーなどを置いてあるラックの上を陣取ってます。
ののあくび
大あくび~その後は…。
あくび後
あむってお顔になるのがちょっとおもしろい。

のんびりモードのお正月ですが、3連休には合わせ練習や研究会が入ってて、すでにドタバタしそうな予感…。
どれだけできるかわからないけれど、一応今年の目標というか、したいことぐらいは書いておこうかな。
実は還暦前年の今年。いよいよ退職後に向けての準備をしておかないといけないのかな。
あ、これは「しないといけないこと」で「したいこと」ではないな。
したいことは…とにかく、絵を描きたいな~と思ってます。いろんな描き方に挑戦してみたいな。どんだけできるかな~。
ドラムも、今年はアンサンブルチーム2つ掛け持ちすることになりました。ドラム教室の方の発表会も定着してきたし、今までは1曲に集中しないとできなかったけど、同時に複数の曲の演奏ができるように練習がんばらないといけないな~。ののちゃん、ジャマせんと協力してね。
もちろん、いろいろ手作りも楽しみたいな。編み物、最近あまりしてないお裁縫、DIYもプランだけでやってないことあるし、え~とそれから…。
いかんいかん、また欲張りすぎてどれもできなくなっちゃう。
一番は、「やりたいことができるように、時間をうまく使う」ことですかね~。
お休みを長めに取ったこの年末年始、スタートとしては上々、と思っておこう。
日々のこと | コメント:8 |
| ホーム |