けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

食ウ寝ル遊ブ肩ノル顔フム

おっといけねえ、またまたブログ更新が滞っている間に、短い2月が終わっちまいそうだ!
庭ではいつの間にかもう梅が咲いてました。
梅が咲いた
奈良には珍しく2回も庭に雪が積もって、水仙は雪の重みでしなだれています。
水仙雪折れ
お仕事も忙しいのですが、もう平日は仕事から帰ってパソコン開くどころかテレビもろくに見ていない…なんだかんだと休日に用事が入って出かけたりするとブログ更新する余力がなくなっちゃうんですよね~。
そんな中ですが、出かけるついでにアンディウォーホル展だけは覗いてきました。
写真撮ってシェアオッケーという太っ腹展示。みなさんバシャバシャ撮ってましたね~。
私はそんなに撮ってなかったのですが、あ、猫の絵ある!とやっぱり猫に惹かれてこちらは撮影しちゃいました。
アンディウォーホル猫の絵
この猫の絵、人気みたいで、ミュージアムショップではポストカードやらエコバックやら、いっぱい商品化されてました(笑)
もう一つ、気になったのは生け花の絵。
アンディウォーホル生け花
母がお茶と生け花の教室をしていて、生け花は草月流なのですが、この絵、草月流っぽい生け花やな~と思ってたら、アンディウォーホルが表紙の絵を描いた草月流の雑誌も展示してありました。
当時、高校生から大学生の頃は、家にあった草月流の雑誌もよく読んでいました。
生け花だけじゃなくアートや映画など総合芸術誌みたいな記事の内容はわからんこともいっぱいで、かなり背伸びして読んでたのですが、もしかしたらアンディウォーホル画の表紙の号も読んでたかもしれないな~とちょっと感慨深く思い出してました。
忙しくてもやっぱ時には美術館とかギャラリー見に行く時間は作らなあかんな~と改めて思った次第。

もうこれ以上忙しかった言い訳はなしで、では本題行きましょう。
タイトルですが「食ウ寝ル遊ブ」はわかりますよね。「肩ノル」ハイこれも前に紹介しましたね。ののちゃん、でっかくなってもう3キロ超えましたが、相変わらず肩に乗ってます。
なんでか、朝、洗濯物干してる時に乗ってくるんですよね~。しかもじっとしてなくて、くるくるまわって(!)頭に親愛ごっちん、すりすり~はかわいいけど、鼻の頭とかあごの先とか甘噛み(!?)甘噛みでも痛いんだよ!たこ足に小物干してるときとか顔の前に回ってこられると手元見えないんだよ!
しかも出勤前で忙しいんだけど…ほぼ毎日、洗濯物干してるときには乗ってます…。

それでは「顔フム」って…?
ハイ文字通り、ののちゃん、寝てる私の顔を踏んで歩くんです!
口開けて寝るのでのどが乾燥しないようにかなり前から「おやすみマスク」をつけて寝てるんですが、なんでかマスクのないところ、すなわち目の周りとかおでことかを踏むんですよね~。寝入りばなとかに踏まれると確実に目が覚めます。
基本、寝てるときは仰向けで身動きしないのですが、起きる直前だけ短時間、横向きになって腰を曲げておくのですが、そういう時は顔の側面、頬っぺたから顎にかけてのところに乗って、時にはそのまま香箱組んで座ってます。
こたつでうたたねしてた時も顔の側面に乗ってたことあったなあ。
なんで顔踏んだり顔の上で寝たりするんでしょうねえ?どなたか、顔踏んだり乗ってくる猫ってご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。
もちろん、顔フムの画像は撮れませんが、食ウ寝ル遊ブは画像つきで…。
食欲旺盛のののちゃん、ぴーちゃんなーちゃんがごはん食べてるお皿に顔つっこんで横取りしようとします(゚△゚;ノ)ノ
なので、ののちゃんが来てから置き餌はやめ、ごはん食べる場所も可能な限り離して設置。
食事場所
遠くに見えるののちゃんの背中、わかりますか~?
特にぴーちゃんの療養フードが食べたいみたいで、いつも狙ってます。
ぴーちゃんごはんねらう
水を飲むと見せかけて、ぴーちゃんが離れたらすかさず食べるし隙あらば顔をつっこんで食べようとするののちゃん。めっちゃぴーちゃんごはん見てますね~。
ごはん横取りされても、たまには怒ってるけどあんまり怒らないのんびりぴーちゃん。
こたつの中ではなかよくくっついてたりします。
ぴー&のの
暗いからどうかな~と思ってたけど、けっこう明るく写っているな~。

なーちゃんは、ののちゃんに追っかけられて飛びかかられていつも怒ってるけど、こんな場面が…。
なー&のの1
キャットタワーでうねうねしてるのはなーちゃんの方。
なー&のの2
なーちゃんの方から遊びに誘ってる?
でもこのあとののちゃんに飛びつかれてやっぱり「フシャーッ」って怒ってるなーちゃんでした(笑)

ののボール
ののちゃん、なーちゃんにじゃれつくだけでなく、まあ大体は一人で遊んでます。
じゃらしも好きになりましたが、ボールも相変わらず大好き。どこかに転がって行って行方不明になっても、またどこからか自分で見つけてくるののちゃん。
ちなみにこの時は私はお掃除中。爪とぎ用の段ボールやらもともとは紙袋だったものとか、一か所に集めて掃除しようとしたら、あっという間に蹴散らされてしまいました(;^_^A
ま、ワイパーとかほうきにじゃれつかれるよりは断然いいんですけどね~。
スポンサーサイト



ぴー&なー&のの | コメント:11 |
| ホーム |