けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

お久しぶりです!なーちゃんののちゃんうちの子記念

ずいぶん長いことブログ放置してしまいました。
放置しすぎてログインできなくなってて、ちょっと焦りました。ログインできてよかった~。
いろいろ理由はあるのですが、まあ平たく言うと、仕事やら家のあれこれで疲れてブログ更新する体力的な余裕がなかったってことなんですけどね~。お盆休みになって、やっと体力気力ともに余裕ができたという…。

お外は台風が迫ってて、警報も出たみたいで大荒れ直前なんですけど…。
気象情報
ぴーちゃん、気象情報チェック中(ブログ更新時ではありません)。

前回の更新って、4月でしたね~。ののちゃん、1歳になりました報告でした。
その頃、室内の観葉植物の鉢のホリホリにはまってたののちゃん。結局どの鉢でもホリホリするので、大きめの鉢にはすべて防御柵をつけました。
庭のアケビなんかのツルを使ったらリースみたいでおしゃれかも~。
ののちゃん対策おしゃれ版
この柵をつけてからはホリホリしなくなりました。やれやれ。

今年は暑くなるのが早かったからか、庭のドクダミが思いのほか早く咲き始めたので…。
ドクダミ仕事
摘んで洗って干して…のドクダミ仕事が早く始まり…。

父の里の山の梅を取りに行ったら大豊作で…。
梅仕事
収穫に1日、梅仕事に1日、漬けきれない梅は冷凍しておいて、それも今は全部シロップになりました。

お仕事の方は肉体的にもう限界に近くなってて、平日は帰ったらごはんとお風呂と寝るだけで精いっぱい。なのに休日にこういうお仕事してるから、全然余裕なくなっちゃうんですよね~。休日のいろんなお仕事を楽しめるだけの余裕がないお年頃です。

5月は、(たぶん)なーちゃんのお誕生月、7月は2回目のねーちゃんお別れの月、その都度、ブログアップしなきゃ~と気持ちだけはあるのですが、今までパソコンに向かう余力がなかったのでした。

そして8月、今月は絶対アップしなきゃ~。
だって、なーちゃん、ののちゃん、ふたりのうちの子記念月ですから!

まずはなーちゃん。
トントン待ち
私がテーブルにつくとすかさずやってきておちりトントン要求します。
なんか、お尻、ひらたくない…?
こんなに大きくなったなーちゃん、たぶん、親きょうだいとはぐれて、うちの庭を走ってたのはもう8年前です。
とりあえず家にあったケージでテキトーな捕獲機を作って、1回は隙間から逃げられちゃったけど、その後すぐに捕獲されちゃったなーちゃん。
その頃、たぶん3カ月ぐらいかな、とのことだったので、お誕生月は5月になるんですが、真偽のほどは不明だし、それよりも捕獲うちの子になった8月11日の方が大事な記念日です。
おやつ待ち
何かと控えめでつつましやかな感じのなーちゃん。
ごはんにおやつのカリカリをトッピングしてほしくて、じ~っと見つめて小さい声で「にゃ」もう、すぐおやつあげちゃう…ってことはなく、時々は「ごはん先に食べなさい」って断られてます。

親きょうだいはみんな野良だとおもうのですが、はぐれてさまよってた時期があるからか、なーちゃんはとってもビビりの怖がり。
いまだに体重すら量れません。体重計出しただけでソッコー逃げる。最近は、ブラッシングするのも一苦労。よほどのんびり寝てるときにそーっとブラッシング始めないと、「さあ、ブラッシングするよ」みたいな雰囲気を感じただけで逃げます。
ま、甘えたいときはこうやってトントンしてもらいに来るし、テーブルに座ってるときと、あと歯磨きタイムはほぼ100%洗面所にやってきます。
ねーちゃんの水
生前は怒られることが多かったねーちゃんですが、ここのお水がお気に入り。

椅子好きなー
職場で拾ってきて修理したカリモクチェアーもお気に入りで、誰よりも(私よりも)よく座っています。

ちなみにこのチェアーはぴーちゃんもよく座ってます。
椅子人気

なー&のの仲良し?
ののちゃんとは仲良しなのかなあ?天真爛漫なののちゃん、なーちゃんと遊びたくてとびかかっていっては怒られてますが、懲りずに近づいてごっちんしては怒られてます。

そのののちゃんも、去年のお盆休みにうちにやってきました。ののちゃんのうちの子記念日は8月9日です。
…要するに、猫たちの保護、お迎え、ブログ更新、何をするのも一番余裕があるのがこの時期ってことなんかな~。

ぴー&のの落ちてる
暑くなってきたころ、ぴーちゃんとののちゃんはこうやって同じようなところで伸びてました。ののちゃん、なーちゃんには構いに行っては怒られる仲(?)ですが、ぴーちゃんはちょっと怖いみたいで構いに行くのも遠慮気味。ぴーちゃんはもういろいろどうでもいいので、ののちゃんが近くにいてもあんまり気にしてない感じ。

ひよどり狙い
なーちゃんやぴーちゃんとも遊びたい、うちの中に入ってくる虫、お外の虫も鳥も、み~んな気になるののちゃん。
この時狙ってたのは…。
狙われてます
猛暑で「あち~」と口開けてるヒヨドリさんでした。

たぶん我が家で一番のびのびしてるののちゃん。もうお接待もばっちりできるようになりました。
アップし損ねましたが、GWにはYちゃんが飲みに来て、ののちゃんもたっぷり遊んでもらいました。
棒でも遊べる

遊び疲れた
遊び疲れるぐらい、いっぱい遊んでもらって、すっかりお客さん大好きです。

カイヌシいろいろばて気味ですが、よかったらみなさまののちゃんと遊びに来てやってくださいませね~。

あ、最後になりましたが、台風が接近してきております。
我が家も進路にあたりそうですが、我が家含め、大きな被害が出ませんように…!
スポンサーサイト



ぴー&なー&のの | コメント:10 |
| ホーム |