新年がらみいろいろ

新年ネタがまだ続きます。
っていうか、今日は生け花草月流の新春懇親会だったのでした。
去年は行けなかったけど、2年前は行ってます。http://blogs.yahoo.co.jp/yaoringekko/42672168.html
んで、今年もお料理の写真しか撮ってません(^^;)
2年前は、ちょっと不満の声もありましたが、今年は皆さん「おいしい!」と好評でした。
前菜とスープは撮り損ねました~。
舌平目のカプリ風、茄子に載せて
バルサミコ酢ビネグレットとバジルクーリー


メニュー見てもなんのことかようわからんのは今年も一緒…。
牛フィレ肉のポアレ、胡桃入り赤ワインソース
マキシムポテト、エリンギ茸と緑ベルペッパーのベーコン巻き


デザートです。
フロマージュ・ブランのブラマンジエー
ミックスベリーコンポートと…もおええですかね。



たまには優雅にゴージャスにホテルで宴会もええもんですねえ~。

先日の車折神社、初詣なので着物で行きました。
自分撮りはやっぱ難しいし、人に頼むのも下手なので、とりあえずお片づけする時に記念撮影。
結城紬はちょっと渋すぎ。八掛がえんじ色なので、半襟には同じような色を持って来たかったのですが、えんじの色襟ってあんまりないんですよね。
なので、ちょっと落ち着き過ぎの感もありますが、緑でせめて花がらに…。
usainuさんとクリスマス茶会に行った時は、名古屋帯でお太鼓をにしましたが、やっぱり半幅帯が気楽です。最近、お気に入りのこの帯は、裏の鮮やかな朱がきれいなので、ちょっと折って見せて締めてます。


足袋はえんじの色足袋があるのですが、これもお気に入りでよくはいてるので、なんと小さな穴が…!


目立たないうちに、つづくろっておこうかなあ~。
あ、ちょっとぴーちゃん、やめて!穴が増える~!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~おいしそう!!
そうそう、たまにはこういう本格的ディナーもいいですよねえ。
私、しばらく食べてないけど…
1枚目、舌平目にのっかってるのは万願寺とうがらし???

おきもののコーディネートもさすがです。
半幅帯でさらっと着こなしは、私の究極の目標だわ。
足袋もステキ。ええ。ぜひぜひつくろって末長いご愛用を!

No title

やあああ~ん、せっかく着物を着たのに全身像が無いなんて勿体ないです
でも素敵なコーデですね♪
私も以前、足袋に穴が開いていて、それが親指の爪の辺りだったから
すっかし肌色が見えてました
ぴーちゃん、穴を増やしちゃダメでしょう?!

No title

ハップルさん、こんばんはです。
usainuさん所で極厚ホットケーキ見て、今度はこちらでフレンチのコース、お腹いっぱいになってしまいました(笑

No title

わ~美味しそうな懇親会♪いいですね!!
ハッブルさんの着物姿見たかったな~。
足袋も可愛いのがいろいろあるんですね。
ぴーちゃんにとっては、足袋も
オモチャになっちゃいそうですね(*^_^*)

No title

夕飯、たくさん食べたのに(食べ過ぎなくらい・・・^^;)
また美味しそうな写真にお腹が空いてきちゃいました。(笑)
私もたまにはこんなご馳走を食べたいわぁ。

ハッブルさんは背も高いし、スタイルもいいから、
着物、似合いそうです!
またお会いできる時には是非着物でお願いします♪(^^)

No title

ホテル、、という場所に行くだけで気分が変わりますよね。
非日常というか。
足袋に穴?さらにぴーちゃん!!
でも、この足袋かわいいから、ぜひつづくろってください!
って”つづくろう”ってそちらの言葉かしら?
こっちだと、つくろうかなあ?

No title

usainuさん、こんばんは。
たまには…ですよね~。私もホントに久しぶりです(2年ぶりかも!?)
そうそう、たぶん、万願寺とうがらしです。名古屋からお越しのお隣の方は「ピーマン?」って言ってました。
ありがとうございます。
着物コーディネートは、「いつもの組み合わせ」がなかなか崩せませんよね。半幅帯、締めてて楽で、案外、合わせやすいですよ。こういう黒い帯って、わりとなんでも合わせやすいです。ぜひ、チャレンジしてみてください。
足袋、繕おうと思いつつ、なかなか時間が…。どこか、はいて行くところがあったら、前の日にせっせとつづくろうんだろうな~。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。自分撮り、なかなかですねえ~。
この日も朝早く起きたのに、洗濯物とかしてたら時間ぎりぎりになって「あと20分!!」って大慌てで着替えてるから、仕上がったところを鏡で全身撮りとか全然無理なんですよね~。
写真撮ったらすぐ撤去!で、まだ足袋の穴は増えてません。
早くつくろわないと~。

No title

デジ鍛冶さん、こんばんは。
ホントにおなかすいてる時は目の毒ですね~。
usainuさんのところの極厚ホットケーキもすっごいおいしそう~。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
おいしかったですよ~。たまにはフレンチ、ってなかなか自分でお店に行ったりはしないですから、こういう機会でもないとね~。
着物を着たら、姿見で全身像を…と、着る前は思ってるんですけど、いつも時間ぎりぎりでドタバタ出かけることになっちゃうんです~。
最近は、いろんな色柄の足袋があって、楽しいですよ。でもやっぱ、合わせやすい色ばっかはいてしまいます。
ぴーは中でもぞもぞしてる私の手に反応した模様…。

No title

まさにゃんさん、こんばんは。
え?もしかして、「フレンチは別腹」!?
いつもとは違うごちそうって、おなかいっぱいでも、ちょっとかじってみたいかも…。
背は高いですが、スタイルは…(汗)でも、今度お会いする時はぜひ着物で!
できたら真夏とかは避けていただいて…(爆)

No title

ゆきこさん、こんばんは。
そうそう、ホテルの独特の空気って、たまには味わいたくなりますよね。いつもの自分とはちょっと違う感じになれる気がします。
このあと、足袋はすぐに撤去したので、ぴーによる2次被害はありませんでした~。
あ、つづくろう、どうなんだろう~?方言なのか、私だけの言い方(要するにちょっとマチガッテ覚えてる)なのかどっちかなあ~?

No title

半幅帯を粋に締められるオンナになりたいと思っていましたが、
今じゃ和服を取り出す機会さえなく。。。
どこに行くにも自転車なので、休日に普段着の和服ってのも躊躇してしまします。
でも、いつか・・・じゃダメなんですよね?
思い立ったらとりあえずタンスからだしてみます^^;

生け花の懇親会でフレンチってのもオシャレですね~^^

No title

きらちろママさん、こんばんは。
粋かどうかは???ですが、半幅帯は、締め慣れるとすごい楽なんですよ。10代のころから、冬はできるだけウールの着物に半幅帯を文庫に締めて着てたので、その延長ですねえ。
京都では、若い女の子が着物でスクーターとか乗ってますけど、自転車はさすがに無理か~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR