いただきものとガーデニング

いや~、連休明けの先週、みなさんきつくなかったですか?
私はもう、すっかり休み慣れして、めっちゃきつかったですよ。ホンマ、帰ったらぐったり、パソコンの前に全然座れませんでした。
ま、連休中に、もうすぐ閉店、っていうメガネ屋さんで度が進んでしまったメガネのレンズを交換して、受け取りに行ったら、閉店前だからって勝手に1時間も早く店を閉めてるという、しかもそれを客(私ね)に言うのを忘れてて、私は早めにバタバタと職場を出たのに2回も無駄足を踏んでしまったという…、まあそういう災難もあったりして、それでぐったりなのでした。

まあそんなんで、連休後にアップしようと思っていたことが今日になっちゃったわけで…(いやそんなことがなくても今日だったかもしれないけど…^^;)

まずはいただきものです。
みきたろうさんhttp://blog.goo.ne.jp/mikiroposu
の「20万アクセス突破記念プレゼント企画」で、鴨サブレいただきました~。


いや~、もう、パッケージのイラストがめっちゃかわいいんですよ~。
即、職場に持って行って、仲良しさんたちに自慢&おすそ分け。
みんな反応は一緒「ああ、これ、はと…かも!?」かわいいパッケージも好評でしたよ~。
みきたろうさん、ありがとうございました。

画像そのものは、前に撮ってたものですが、テケトさんhttp://grigrasha.blog53.fc2.com/
から送ってきていただいた、シロスジフジツボ。猫との写真がまだだったので…。


ぴーの前に置いてみたけど、ふんふんするだけで反応イマイチ。
頭の上はダメなうちの猫ず。腹の上だと完全に埋もれます。


というわけで手の上に乗せてみたら、なんかお灸みたいになってます。
連休明け、自分に余裕がなかったんですが、そろそろ職場に持って行って、机の引き出しにひっそりと生息させようかと思ってます。だんだん増殖させるのだ…ふっふっふっふっふ…。

連休中、あまりにもほったらかしで荒れていた庭に、ちょこっとお花を植えました。
そういえば以前、ハーブに凝って、もう10何種類植えてたこともあったのにねえ~。
ということで、ハーブの代表ラベンダー。


奥に見えるのは、シシリンチウムという花らしいです。大好きな草ニワセキショウによく似てるので購入~。ニワセキショウ、最近うちの庭では見かけないなあ。
これもハーブの有名どころ、セージ&ローズマリー&タイムは寄せ植えに。


画像はないけど、ナスタチウムも植えました。今年はちょっとガーデニングもがんばってみようかな~。

ゴーヤも植えました。今年こそ、立派なグリーンカーテンに育ちますように!(何年失敗してるんだ…)
ゴーヤって、結構根が張るので、一つのコンテナにいっぱい苗を植えてはいけない、とか、結構肥料が必要とか、いろいろ後からわかったことがあるので、今年は苗は2つまで、肥料もしっかりやってます。



こちらは毎年この時期に見事に満開になるナニワイバラ。もう今日あたりは散り始めてます。


満開の見事な時期は、ほんの2,3日。桜よりも見ごろは短かめかもしれません。
ここ2日ほど、季節外れの寒さで困ります。
猫たちは交代で私のひざ狙い。今はぴーです。
なんかやっぱりお天気変だなあ。温暖化とかいろんなことの影響なのかなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハップルさん、こんばんはです。
鴨サブレ、これって売られてないですよね?
売りに出されていてもおかしくないパッケージですね。
おててに乗せたフジツボ姿はツボでした♪(●^o^●)

No title

フジツボ、こうして見るとおしゃれですね~
のせられても動じないぴーちゃんが可愛い。
増殖していく職場に、同僚さんたちの反応はいかに?
だんだんと整っていく初夏のお庭もステキです~
ゴーヤ、成長しますように。
鴨サブレ、ほんとに可愛い。…デジ鍛冶さんの誤解をとかねばっ!

No title

いやぁぁ~。フジツボonぴーちゃん、かわいすぎます~~~(T_T)
お花もきれい。ナニワイバラって始めて聞きました。
野原に咲いているノイバラをちょっと大きくしたみたいで素敵ですね◎

No title

昨日はちょっとお出かけしていて、出遅れました。
私も連休中にベランダの植物や、花の手入れしてました!
普段、なかなかできませんものね~
朝顔の種は植えたのですが、、ゴーヤはどうしよう、、。
あ!今回ぴーちゃんのアップで分かった事!
おヒゲ、ほぼまっ白ですね(1本くらい根っこ黒いのあり?)
ちゃおは、数本黒いのがまじってます。
今、ちゃおの写真を横に並べて比べてるんですが、、、
並べると、ちゃおのおっさん顔が際立ちます~~

No title

きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます。ぴーちゃん、頭はダメなんですけど、開きの腹の上も大丈夫ですよ~。腹の上のフジツボ、まったく見えません!
鴨サブレ、パッケージも、中身のサブレも鴨でホントかわいいんですよ。
ナニワイバラ、あんまり品種改良されてない、素朴なバラなんだと思います。まとまって咲いてると豪華ですが、一つ一つの花は、一重でちょっと地味なんですよ。
私も日曜日の近所の公園掃除(強制参加)で体バキバキ。フジツボで直ったら楽チンなんだけどな~。

No title

いとうとしこさん、こんばんは。
ホントお灸みたいでしょ?自分が体バキバキだったからって言うのもありますが、乗せてすぐ「お灸だ…」と思いましたよ。
ナニワイバラ、ホントに素朴なバラなんですけど、とにかくみんな一斉に咲くので、すっごい豪華に見えるんですよ。これは鉢植えよりも地植えならではですね。

No title

お手手の上に乗せられてもじっとしているピーちゃんはお利口さん♪

ゴーヤ、うちも成功してません。
ゴーヤのはずがシシトウみたいなものが少しなるだけです・・・

No title

デジ鍛冶さん、こんばんは。
鴨サブレ、売ってますよ~。しかも、発売元は、京都と言えばこのお菓子!っていうぐらい有名な八橋の総本家ですよ~。滋賀でもパッケ-ジ違いで売ってるらしいですよ。
フジツボと猫を一緒に撮るというお題なんですが、下手に乗っけると長毛に埋もれて全く見えず…。「毛」の長くないところを探したらここだったんですよね~。
あっさり乗せてくれて、しかもこのフォルムだったので、なんかすごい嬉しかったです。

No title

usainuさん、こんばんは。
いやいや、フジツボとってもオシャレなんですよ。たくさんいろいろ集めると、さらにおされだろうなあ~。
ひそかに発生した職場のフジツボ、今のところ気付いた人はいません…ふっふっふ…。
お庭は、いじりだすと限りがないです。どれだけできるかわからないけど、またなにかいじったらアップしますね。

No title

てんにゃんさん、こんばんは。
ぴーちゃん、こういう時は素直でかわいいです。頭の上は全然なので、「のせねこ」は無理なんですけどね~。
ナニワイバラ、そうそう、野バラを大きくしたみたいな感じですけど、10倍くらいはあるかなあ~?だから満開の時は、すごい豪華に見えるんですよ。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
そうそう、普段はなかなか庭まで手が出せないんですよね。おうちの中をなんとかするのが精いっぱいで…。
GWで、ゆきこさんちのベランダもきれいになったんだろうな~。
そういえば、ぴーのひげ、ほとんど白ですね~。根元の黒からだんだん白くなっていくひげもありますが、少ないです。
どうしても、鼻が立派だと、年長顔に見えちゃいますね。

No title

flanmamaさん、こんばんは。
ぴーちゃん、意外におりこうさんなんですが、頭はダメなんです。開きの腹の上も平気なんですけど、この小さなフジツボを乗せても全然見えないんです
ゴーヤ、植える株を少なく、肥料は多めが立派に茂らせるポイントだそうです。
私は日よけのグリーンカーテンになってほしいんですが、おいしい実がなったら、それも大歓迎。シシトウみたいなの…うちも数年、そんなのばっか作ってました~。

No title

大きさと言い色形と言い、猫サイズのお灸ですね(笑)
お庭も緑とお花でいっぱい♪

No title

ありがとうございます!
ほんと、ぴーちゃんお灸してるみたいですね。
かわいい写真をありがとうございます。うららさんに見せますね。
職場の皆様にもよろしくです。
お庭もいいなあ。私は猫草をベランダで育てたいです。

No title

鴨サブレ!!!
初めて見ましたが、某有名な(笑)鳩サブレより
ずっと可愛い~!(神奈川県民として言ってはいけないかしら?)

シロスジフジツボもいいなぁー。
大人しく両手に乗せてるぴーちゃん、最高に可愛いです。(^^)
ウチは結局、政宗はまともにフジツボとの写真を
撮らせてくれませんでした~。
まぁ、想像はしてたけど・・・。くすん。

去年は、ハッブルさんに頂いたフウセンカズラが頑張ってくれて
緑のカーテンになりましたよー。
種をいっぱい取ったので、そろそろ植えなきゃ、ですよね。(^^;)
今年もいっぱい実を付けてくれるかな~♪わくわく。

No title

連休明けが月曜日で辛かったです。
やっと休みボケが治ってきました。
鳩サブレじゃなくて、鴨サブレなんですね~。
神奈川県民として、どんなのかな~と気になっちゃいます。(笑)
カメノテは知らなかったけど、このフジツボは私も見た事ある気が!
あはは~ホント!お灸してるみたい。(^^)

No title

ねこやんさん、こんばんは。
頭ダメ、腹は埋もれる、んじゃ手の上!?って乗せてみたら「あ…お灸だコレ」
庭は何もしなくても緑が生い茂ってますが、花は植えないとないですから~。今度は何植えようかな?

No title

テケトさん、こんばんは。
乗せてみたら、もうお灸にしか見えなくておかしかったです。うららさんによろしくです。
職場の皆さん、まだフジツボには誰も気づいていません…ふっふっふ…。
ベランダでも猫草は元気に育ってくれそうですね。

No title

まさにゃんさん、こんばんは。
かわいいでしょ~、鴨サブレ。いやいや鳩の方もかわいいですよ~。
カメノテonアズ君もかわいかったですよ。うちはねーがふんふんしてすぐバシバシしばき始めてまともに写真撮れず…政宗さんみたいに「ちょいちょい」なんてかわいい感じじゃなかったなあ~。
フウセンカズラもいいカーテンになりそうですよね。
うちはゴーヤとのダブルカーテンの予定なんですが、去年は同じプランターに植えて失敗だったので、今年はすぐ横に「直播き」フウセンカズラくんは強いから、貧相な庭土でも立派に育つと思うのですが…。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
そうそう、何がつらいって、連休後、しっかり一週間お仕事しないといけないのが辛かったんですよね!
職場の皆さんと「連休明けは水曜日ぐらいにしといてもらわんと…」ってブツクサ言ってました(爆)
ハイ、ハトじゃなくて鴨です。ハトよりも、頭が丸くてかわいい…かも?サブレそのものの写真、撮る前に食べちゃってすみません。
これはフジツボらしい感じですよね。もしかしたら、お灸の方が、今はもうこんなんじゃないのかも…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR