初夏…かな?

明日は日食ですね!
日食グラス、週間予報で「晴れそう」の予報を見てからドタバタと購入。明日雲が多そうですが、隙間からちゃんと見えますように!
気持ちはうきうきなんですが、体はちょっとグロッキー。昨日は久しぶりに鍼に行ってきました。
自覚はないけど、どうも途中で寝てたらしい…。
オイルマッサージでは毎回爆睡ですが、ついに鍼でも寝るようになったか…。

連休のお休みモードからまだ切り替わってないわけではありません。お掃除とか、まだ残ってた冬物の洗濯とか、ちょっと片づけものとかしてて、写真を撮る余裕がなかったんですよね。
なので画像はGWや先週末に撮ったものです。季節はもう少し進んでいます。

まずは庭のお花から。


タツナミソウです。個性的なフォルムなのに、目立たないから知らない方も多いかな。
毎年、庭の同じ所で律儀に花を咲かせます。

これは植えた花。小さな花のツルバラです。種名は忘れました…^^;)


お隣の大きな木で影になって、なかなか大きくならなかったんですが、去年の夏にその木をバッサリ選定されたので、今年はたくさん花をつけてくれました。

湖兎子ちゃんお気に入り?のアイビー。


ナツヅタかな?これも勝手に生えてきてます。いい感じに壁につたってますが、こちらはあまり日が当らないところなので、毎年そんなに大きくなりません。

アイビーを撮ってると、その後ろの壁にいた蛾。


こんな感じの方なら、予告しなくても大丈夫?
たぶん、ユウマダラエダシャクだと思うのですが、似たような蛾がたくさんいるので、確実ではありません。

猫たちも紹介しないとね。
ずいぶん暑い日も増えてきましたが、先週末ってすごい寒かったですよね。
猫たちは、私にくっつき虫。パソコンをするとすぐどっちかがひざをねらってきてました。
昼下がり、まだ冷え込みはマシだったので、あたたかい出窓のそばでお昼寝の猫ず。


ぴーのおしりが平たいです。

カメラを向けると、ねーが起きました。


写真撮るんだったら、起きてきちんと座らなきゃ、と思ったのかな?
座りなおして、そのままウトウト…。かわいかったのでぐっと寄って撮りましたが、気付かずにまだ半分寝てました(爆)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は蛾が1匹だけ? 服のプリント模様みたいな
柄ですねえ、、というかそういう柄ってお花や自然のものを
モチーフにするから、元祖!
ねーちゃん、眠そう、、、
モデルはいいから、寝てて~(笑)

No title

お花いっぱいのお庭、アコガレです~
アイビーもあるんですね。こりゃあ湖兎子、喜ぶわ。
(食べたらだめ~~っ^^;;)
蛾もとっても美しい…この羽根のところが目みたいに見えるの、
これも擬態の一種でしたっけ。ほんとよくできていますね。
そして座り寝のねーちゃん…可愛すぎる…
お膝猫うらやましいな~

No title

キャットニップはどのあたりに植わっているんですか?
緑がいっぱいのお庭ですね♪
ぴーちゃん、眠くてもちゃんとポーズを取ろうとするなんてエライ!

No title

ねーちゃん、えらいですね!
うちのネコたちは、カメラを向けると、何故かあからさまに顔をそむけてしまいますんで…。
さて日食ですが、通勤時間と重なりますんで、うまく見られるかどうか(^^)

No title

ツタの陰に白黒の涼しげな姿・・・初夏ですね♪

No title

21日、朝7時30分
見ました!金環日蝕。
ハッブルさん、見えましたか?

リングになった時、辺りが薄暗く、小寒くなりました。
まだ、部分蝕の時には、レースのカーテンに木漏れ日が射して
三日月模様が、いっぱい映りましたよ!
ピンホールで見るのと同じ効果みたいですヽ(^。^)ノ

大阪の妹も、見えたとか。
その時、裸眼でも見てしまったので、「ムサカみたいな感じになっちゃった」とメールがあったのには、(笑)
ジブリ作品の「天空の城 ラピタ」のムサカ大佐の事なんですが、
ハッブルさん、分かる?
ツィッターには、「ムサカった人」のつぶやき、いっぱいありましたよ。
バルス!!
「目、が、目がー!」です。(*_*)

No title

↑あちゃー、大事な所間違えました。

ムサカ×⇒ムスカ です。
もう、頭ぼけてきたのかな。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
蛾1匹だと寂しく感じる?確実に虫好き化進んでますね~。
この子はなかなかシックな模様で素敵でしょ?ワンピースにしたいですね!
ねーちゃん、いつもは気にせず寝てるんですが、この時はよっこらしょ、って起きて座りなおしたんですよ。
気を使うとかそういうことは無縁なねーなんですけどね~。

No title

usainuさん、こんばんは。
年中花であふれてる庭、私も憧れです~。
うちの庭は、春から今ぐらいが一番いいかな?このバラも今やシーズン終了。これからは、ローズヒップのロサ・カニナとハイブリットティローズが咲きます。
アイビーは、まだほんのちょっとです。壁一面になるには何年もかかりそう~。ことたんへのお土産には、しない方がいいかな~。
この蛾はシックでな羽模様ですよね。蛾の羽模様は蝶と違って華やかさにはちょっとかけるけど、味わい深いんですよ。
ねーちゃん、いつもは天然、気ままキャラなんですけど、この時はなんでかこうなってました~。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
キャットニップは以前植えてましたが、今はないですよ~。
これはタツナミソウです。そういえば、キャットニップに似てるかな?
ねーちゃん、普段はカメラなんて全然気にせず天然気ままキャラなんですけど、この時はミョーに気を使ってくれてました。

No title

ライデンさん、こんばんは。
金環日食、見れました?私は出勤の時間ぎりぎりで見れました!
ねーちゃんも、普段はカメラなんてアウトオブガンチューですよ~。
動き細かくて速いんで、ぶれぶれ量産タイプのモデルさんです。
こんなふうに、眠いの我慢して座っててくれるなんて、まあ、めったにないです。

No title

200Pさん、こんばんは。
そちらでもユウマダラエダシャクは多いですか?
この時期になると、よく見かけますよね。お隣の生垣に、卵を産みに来てるみたいなんです。色柄も、初夏って感じですよね。

No title

ryokuさん、こんばんは。
ハイ、見ましたよ~。バッチリ見えました。
レースのカーテンでピンホール効果、もしかしたらうちでもあったのかも…。お日様の方ばっか気にしてて、木漏れ日は見てなかったなあ~。
うちのあたりはまだらに雲がかかって、日食グラス越しだと全く見えない時があって、ほんの数秒ですが、じかに見たりサングラスで見たりしてたことがありました。
だから私も軽くムスカってたかもしれません。
もちろんわかりますよ~。あのシーンがよみがえる~。

No title

広い出窓でにゃんたち寝られて
良いですねー気持ち良さそうー
白いつるバラかわいい!
日蝕はすごい盛り上がりでしたね
わたしは見るのを用意できず残念ー
影なども観察できなかったです( ; ; )
みきたろう

No title

日食、なんとか見れました~。
と言っても、すごい曇りで、雲の隙間、隙間からって感じでしたけど。
ちらっとだけでも見れて嬉しかったです~♪

座ったまま、ウトウトしてるねーちゃん、可愛い~~~!(^^)

最近は暑い日が多いので、政宗もアズもフローリングの上で
行き倒れてることが、ちらほら。
これからはもっとそんな姿が増えるんでしょうねー、お互い。
うふふ。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
この出窓、猫ぴったりサイズなんですよね。どっちもお気に入りです。
白のツルバラ、まだネットもしてない頃、専門店のカタログで取り寄せたんですよ。なので、種名が学名みたいな感じだったので、もうすっかり忘れちゃいました。
日食盛り上がってましたね~。私は遅刻しそうになりながらしっかり金環のところは見ました!
見れなかったの残念!でも雲も多かったし、テレビとかでいっぱい写ってたから、映像の方がしっかりよく見えたかも。

No title

まさにゃんさん、こんばんは。
日食、雲の切れ間に見えたんですね!キレイでしたよね~。
ねーちゃん、座ったまま寝てる?っていうことは割と多いんですけど、カメラを向けた時は初めてかな?
もう7歳なんだけど、なんかこういうところ、いつまでも子どもみたいなんですよね。
こちらも暑くなってきて、ねーはまだだけど、ぴーはしっかり転がってます。まだ完全に開いてはいないけど、明日はすごい暑くなるみたいなので、ぱっかーんと全開になる…かな?

No title

日食は、家でも雲の切れ間から見えました。
雲が厚いときはじかに見ちゃって、普通に写真まで撮っちゃいました。
くっ付き虫羨ましいな~!!
座りなおしてウトウトしてるねーちゃん可愛い~♪
だんだん暑くなってきて、菜々の寝相もすごくなってきてます。(笑)

No title

しろぱんさん、こんばんは。
雲越しだったら、直接見ても大丈夫そうですね。私も、サングラスでもダメな時は直接探してました。写真も、撮れば良かったかなあ~。
最近はさすがに暑くなってきて、くっつき虫ではなくなってきましたねえ。でも、私の近くにどっちもいることは多いですよ。
菜々ちゃんもそろそろ開いてきましたか?「猫の開き、はじめました」ってのぼりでも立てましょうか、って感じの季節ですね。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR