奈良・西の京

お墓参りに来られたゆきこさんと合流して、奈良の西の京に行ってきました。
午前に用があったので、待ち合わせはそれぞれランチを済ませて2時。
駅を降りたら、暑い!湿気はそれほどでもないけれど、お日様ぎらぎら、めっちゃ暑かったです。
西ノ京駅(そのまま「にしのきょう」と読みます)から歩いてすぐ。まずは唐招提寺へ。
南大門。普段、車で通る時はちょっとじゃまだったりするんですが、松の木がいい風情です。


手水で手を清めるゆきこさん。


唐招提寺は、鑑真和上創建のお寺です。木陰が気持ちいい鑑真さんの御廟への道。


昨日の朝まで雨続きだったので、こんな茸がにょきにょき。


唐招提寺は、伽藍配置の美しさで有名なのですが、私の腕では伝わりません。


蓮が植えられていました。背景の趣のある建物は、実はトイレ。


あまりにも暑かったので、ゆきこさんと今年初かき氷。茶店にあった火鉢がいい雰囲気ですが、今は必要ないですね。昔ながらのふわふわかき氷、おいしかったです。すぐ食べちゃったので、かき氷の画像はなし~。


世界遺産の薬師寺の画像はイマイチでした。ゆきこさんがアップしてくれるかな~(最後にとっても他力本願^^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

唐招提寺は行こう行こうと思ってまだ行けずにいます
素敵なお寺ですね
蓮が咲く頃に是非行きたいものです

No title

あっ!今回早い~
キノコの写真、すごくいい感じ!
私のはダメダメでした、、。
まだ、写真整理してないので、どんなのが
マトモに写ってるか?
紹介は来週予定です。
ご案内ありがとうございました!

No title

ハップルさん、こんばんはです。
奈良は近くなのに、ほとんど回った事がございませんで、唐招提寺もまだ未体験です(汗
3枚目の御廟への小道、気持ち良さそうですね♪

No title

お疲れさまでした~
いやあ十分に雰囲気の伝わるお写真ですよ~
唐招提寺のすっきりとしたたたずまいに
夏空も気持ちいい!…暑さ、半端ないけどね。
ということで、昨日はゆきこさんも今年2回めのかき氷を…

No title

唐招提寺って、何となく修学旅行で行ったような・・・、
行ってないような・・・。(^^;)
奈良って歴史的に貴重だったり素晴らしかったりする建造物が
本当に多いのに堪能したことないんですよねぇ。
修学旅行の時はまだまだガキんちょだったし。(笑)
いつか機会があれば是非訪れてみたいです!

No title

奈良観光、楽しそうですね
唐招提寺は、金堂の修復が終わってからまだ行ってないんです
一度、行きたいな。
そして、蓮の花、ビューティフル!!
奈良は、あちこちで蓮の花が見られますが、あの豪華さ、気品はすばらしい!
又、奈良へ来られるときは声をかけてね!

No title

いとうとしこさん、こんばんは。
ハイ、じわじわと暑くなってきました。今日は雨模様でしたが、ムシムシムシムシ…。
蓮、昼過ぎなのであまりキレイではなかったですけど、それでも見ごたえありましたよ。
もう今週土曜日ですもんね。朝早いから、もっときれいな蓮が見れるかも。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ゆきこさん、いつも弾丸なのですが、今回も弾丸で奈良観光なさってました~。
京都に比べたら、奈良のお寺はこじんまりしてるかもです。「これだけ?」って思っちゃうお寺もあったりして…。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
え?ねこやんさんあちこちよく行ってらっしゃるのに、唐招提寺はまだだったんですか。
それはぜひ、行ってみていただきたいですね~。すぐ近くに世界遺産の薬師寺もあるので、お勧めスポットです。
蓮が咲くころ、まだ間に合いますよ~。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
ハイ、今回のアップはがんばりました!
キノコの写真、これ以外はイマイチどころかピントも甘くてボロボロでした~。
ゆきこさんのお写真、同じところをどう撮られたか楽しみです。

No title

デジ鍛冶さん、こんばんは。
ええ~?デジ鍛冶さんも奈良にはあまり来られてないんですね。
それはぜひ、この西ノ京あたりから行ってみてください。すぐ近くを近鉄電車が走ってるので、鉄的にもナイスなスポットかも。

No title

usainuさん、こんばんは。
ありがとうございます。落ち着いたお寺の雰囲気、そして暑さ…伝わりました~?
翌日も暑かったんですね。かき氷、すでに今期2つ目!?
京都のはどんなんだったんだろう~?

No title

まさにゃんさん、こんばんは。
ハイ、修学旅行で来られる学生の方々、結構な数です。駐車場には必ず大型バスが止まってますよ~。
この時も、修学旅行っぽい団体混じって、「へ~そうなんだ~」と説明を聞いてました。
そうそう、奈良って、あんまりお子様向きじゃないところだと思うんですよね~。修学旅行の時を思い出して、大人になってからまた行ってみる、っていうのがいいかも。
まさにゃんさんも、いつかまた来てみてくださいね。

No title

千さん、こんばんは。
実は私は奈良出身、職場も奈良なんです。
なので、このあたり、普段車でよく通ったりしてるんですけど、お寺の中に入るのは、もう何年ぶり…?
こういう機会に改めてじっくり見られて、嬉しかったです。
またいつか、ご一緒したいです。

No title

ハッブルさん、こんばんは~。
唐招提寺、大人の遠足だったのですね(^。^)
立派なお寺には立派な木々があるし、癒しのスポットですよね。
夏は暑いけど、こうしたところの木陰はとてもさわやかに見えます。
朝早かったりするとさらにいいでしょうね~♪

No title

ハッブルさん、こんばんは。
なんだか、優雅ですね。
いい時間をすごされたようですね。
京都って感じですね~。うっとり♪

No title

まさにゃんちゃんと同じく、修学旅行で行った事あるような無いような・・・
トイレも絵になっちゃいますね。
奈良は大人になった今、ゆっくり行ってみたいです。
蓮も見頃だろうな~。(*^_^*)

No title

ねこじゃらしさん、こんばんは。
大人のアツイ遠足でした~。でも確かに、癒しスポットですよね。日ごろのバタバタを忘れさせてくれました。
木陰は気持ちよかったですよ。まだそんなに湿度高くなかったからかなあ~。
早朝は蓮もキレイでいいでしょうね。ねこじゃらしさん、早起き生活に慣れたらチャレンジしてみます?

No title

しばシマイさん、こんばんは。
優雅な感じします?めっちゃ暑くて、しかも弾丸ツアーだったので、優雅って感じではなかったですけど、画像だけでもそう見えたら嬉しいなあ。
あ、京都じゃないですよ。奈良です。
よく見ると、お寺も京都に比べたらちょっと地味な感じなんですよ。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
そうですよね~、私も修学旅行でどこ行ったかなんて、あんまり覚えてないですよ~。
ホント、大人になってから、ゆっくり回るにはいいところだと思います。まさにやんさんと一緒に、ぜひ一度遊びに来てくださいな。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR