風邪引き誕生日

みなさま、前回はおめでとうコメントありがとうございました。
本人もほとんど忘れてた誕生日…忘れてたというかそれどころじゃなかったって感じ?
先週末の、春を通り越してほとんど初夏の陽気から、一転真冬に逆戻りの極端な気候のせいか、きっちり風邪ひいてしまいました。

週初め、なんか鼻炎ひどいなあ~、ついに花粉にも反応するようになったか?とか思ってたら、火曜日夕方、会議中にものすごくのどが痛くなってきたのです。
鼻は、鼻炎のさらさら状態から風邪のどろどろ状態に変わり、のどが痛いだけじゃなくて、なんかものすごくしんどい…。会議が長引いて、終わったらもう病院には間に合わない時間…。
みなさんに「大丈夫?」と心配されつつ、翌日も休めない事情があったので、誰も「休んでいいよ」とは言ってくれない…「今日ははよ寝て、元気になってね」と見送られて(涙)帰って寝ました。
かなりのどが痛いので、これは絶対熱出てる!と思ってはかってみたら、へ?36度?
測りかた悪かったかなあ~ともう一回測ったら、なんと35.8度…???
これから上がってくるのかなあ、とひやひやしながら寝て、翌日測っても同じこと。
結局熱は出ず、のどの痛みとどろどろ鼻を抱えて出勤。
なんとか昼は抜けられたので、午前の診察終了間際に病院へ駆け込んで、午後の会議までに戻りました…。
なんで熱が出ないのかなあ~と職場でつぶやいたら、先輩のお姉さま方から実に説得力ある説明が…。
「年取ったらもう熱出す元気もないんや!」
あ…そうですか…そういうことですか…。
熱だけではなく、木曜日からは声も出なくなりました…。
これは年下女性のご意見「ハスキーでなかなかセクシーですよ」んーあんまり嬉しくない…。

というわけで、風邪引きレポート長々とすみません。
熱出す元気もないのに1日も休めずにお仕事している私に、「あ~かわいそう、しゃべったら(声出てないし)かわいそう、咳したらかわいそう、くしゃみしてるだけでもかわいそう」とお姉さま方の同情が集まっております…。

そんな1週間が終わり、この土日は特に予定もなくおうちでゆっくりできました。
土曜日の朝、占いで、「うお座の人はプチ模様替えがラッキー」
模様替えね~、狭いしどこもするところがないんじゃ…と思いつつ部屋を見回すと、あ、ここもしかしてこうしたら…。
キャットタワーと猫トイレの位置を、90度変えてみました。


さっそく猫たちが猫タワーチェック!
それはそうと、どどーんとスペースを取っている室内干しは…?

usainuさんのところで仕入れた「粉もん3点セット」
私は花粉は大丈夫ですが、肌荒れしやすいので、黄砂とPM2.5は気になります。
飛散量が多そうな日は部屋干しすることにしていますが、室内干しスペースがちょっと狭かったんですよね。
キャットタワーを奥にしてみたら、広めのスペースができました。

猫ずにとっては、ごろにゃん&とっくみあいスペースが広くなったようなもの?!
さっそくねーちゃんがゴロゴロ楽しんでます。


広いから気持ちいい~。


そして、トイレチェックもかかさないねーちゃんなのでした。



みなさんからたくさんおめでとうメッセージをいただきましたが、ウィークデーはそんなこんなでお誕生日どころじゃなかったので、週末はおいしいものをつくってワインで乾杯…と思っていたのです。
テレビのお料理番組でやってたオープンサンド、おいしそう~。


作ってみました。レモンとオリーブオイルでキャベツとニンジンのコールスローサラダ、オリーブオイルで焼いてバルサミコ酢で味付けのとり肝、上に乗ってるのはなんとジャムです。ブロッコリーに塩麹ゆで卵、これは私のオリジナル。
いや~、どれもおいしかったです。特にとり肝。オリーブオイルとバルサミコ、ちょっとハマりそう。
ああ、これでワインがあったら最高…。
風邪の薬飲んでるので、コーヒーでランチでがまんがまん…うう~(涙)

日曜日のランチはキャベツとジャコのペペロンチーノ。テレビでは温泉卵がのってましたが、温泉卵はなかったので半熟の目玉焼きで代用。


飲めないけど、食べることにはものすごくエネルギーを使った週末でした。

誕生日の次の日はホワイトデー。バレンタインデーにチロルチョコ1個あげた若い男性からこんな素敵なお菓子が…。
「え~!あんなんでこんなお返しもらったら悪すぎる~!」「いえいえ!いつもお世話になってますから!」


エビでタイどころか、本マグロ釣っちゃった気分です。
せっかくなのでお抹茶でおいしく頂きました。
黒いお皿にのせたのは失敗!あんこと同化しちゃいましたね。

週末ほとんどしゃべらず養生と栄養補給に努めたので、明日からまた元気に働けそうです…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。(^-^)ノ
風邪回復に向っているようでよかったです。
ご無理はされないでくださいね。
体のほうが大切です。
ねーちゃん気持ちよさそうです。
これだけ、おいしそうなものが食べれるんだったら、
すぐ、回復ですよ(^m^)ふふっ。
ホワイトデーも、嬉しいですね(^-^)ノ
チロル1個で、素敵なものが~♪ これは、かなりのラッキーでしたね(^-^)ふふふっ。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん、ぴーちゃん♪

No title

遅ればせながらおめでとうございます!
折角の誕生日が風邪で大変でしたね・・・
でも元気になったようで良かったです♪
粉もん3点セット(笑)これがあれば室内でもよく乾きそうですね

No title

ハップルさん、こんばんはです。
>先輩のお姉さま方から実に説得力ある説明が…。
>「年取ったらもう熱出す元気もないんや!」
これ、読んで一人爆笑してしまいました!(^^)!

No title

お誕生日おめでとうございます♪
私も去年、咳が止まらなくて声が出なくなっちゃった事があって
熱が出たら入院って言われたんですが、ずっと平熱だったんですよ。
そっか~年取ったら熱出ないんですね!
美味しい物とワインいいな~♪
とり肝にジャムって想像がつかないけど、どれも美味しそう!!
ねーちゃんゴロゴロが気持ち良さそうです。(*^_^*)

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
うわ、お風邪~ホント、ド多忙だと「休んだら?」とか言ってくれないのよね・・・薄情者めらがぁああああ!!!・・あ、ついバトルモードに(笑)。
私も花粉は大丈夫なのですが、粉モンのせいか、顔が痒いです。あすはみっちり厚化粧で出社しようと思います。

No title

「熱を出す元気もない」は、たしかに、説得力がありますね。
低温肺炎は、怖いんだよ~という話を聞いたことがあります。
ま、ハッブルさんはまだそんなお歳じゃないですし、回復に向かっているようでよかったです~(*^。^*)
オープンサンドもペペロンチーノも美味しそう~(^O^)/
食べることは生きること…美味しいモノを美味しいと感じるって幸せですよね。

No title

いや~ほんと、熱でないほうがかえってしんどかったりしますもんね。
体温は高いほうがいいんですって。たまに発熱するのも。
おいしいもんいっぱい食べて、身体の中なら元気にして行く!正解です。
それにしてもいつもおいしそうでヘルシーなお料理だ~
お料理上手なヒトって、素材の取り合わせが新鮮でお上手って思います。
ごろごろねーちゃん、可愛い~(^^)

No title

風邪タイヘンでしたね、しかし皆さんお忙しいのですね
同情されても休ませてはもらえないとは!

ねーちゃんごろごろかわゆす

そしてかわいい後輩ですなー(^-^)

No title

しばシマイさん、こんばんは。
ありがとうございます。土日にほとんどしゃべらずに養生したので、声は出るようになりました。
かわりに?咳が出るようになったんですが(涙)それもかなりよくなってきました。
昨日、打ち上げだったので、今日は1日ほとんど食べられず、うう~早くおいしいもの食べたいです~。
ねーちゃん広いところでゴロゴロ甘えてま~す。
ホント、申し訳ないぐらいいいものいただいちゃいました~。
お抹茶にぴったり、おいしかったです。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いや~もう、バタバタの誕生日でしたよ~。でも、おかげでかなりよくなりました。
粉もん3点、花粉はともかくあと2点が少なかったら外に干すんですけどね~。夜遅くなる時も室内干しなら安心です。

No title

デジ鍛冶さん、こんばんは。
笑うでしょ~。
もう、わろとけわろとけ、って感じです。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
熱でたら即入院って、怖いですね~。熱でなくてよかったんだか、出ない方が問題なんだか、どっちなんだろう~。
うーん、ほんとにそうなんかはよく分からないですけど、お姉さま方みんな、年取ってからはあんまり熱でない、っておっしゃってますねえ。
ワイン飲みたかったです~。今週末リベンジできるか!?
とり肝は、ホントはフードプロセッサーでペーストにするんですよ。ジャムは…お好みかな~?

No title

としこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いや~ほんと、休むの申し訳ないような多忙デーだったので、なんとか出勤できてよかったんですけど、キツかったですねえ~。
そうそう!顔、かゆいですよね!!
私はお化粧でもかぶれちゃうので、「素」なんですけど、ちょっとかゆくなったら絶対、水で顔を洗うようにしています。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
げ、低温肺炎!?そんなものがあるんですか?今度咳とかひどくなったら病院で聞いてみます。
オープンサンド、もう一回、ワインが飲める時にリベンジで作ります♪
ペペロンチーノは、ホントは春キャベツで作るんですよ。こちらも今度は春キャベツで作ってみま~す。
ホント、おいしいものを素直においしく食べられるって、幸せです。

No title

usainuさん、こんばんは。
そうなんですよ~。もお、熱出てくれた方が早く治るんじゃないかってよく思います。前回、発熱したのって、いつのことだろう…?2年前のインフルエンザ??
そうです!おいしいもの食べて、中から健康にならないとね~。
もともと野菜大好きで脂っこいもの苦手なので、自然にヘルシー料理になります。素材の取り合わせは、お料理番組からそのまま拝借~。
とり肝は、ホントはレバーペーストなんですけど、めんどくさいので焼きっぱなし~。手抜き料理です。
ねーちゃん、今日もゴロゴロ甘えてますよ~♪

No title

みきたろうさん、こんばんは。
いや~大変でした。
もお、「休みます」って言うのが申し訳ないぐらいの多忙デーだったので、なんとか出勤で来てよかったんですけどね~。
ねーちゃん、今日もかわいくゴロゴロ甘えてますよ~。
ホント、かわいい後輩です。私のあんこ好きもちゃんと覚えててくれてるんです。Oくん、ありがとう♪

No title

あ、、また出遅れちゃった!
こちらもちょっとバタバタでして。
私はここのところお弁当以外は外食が多くて。
ハップルさんの手作り、いいなあ~っと!
タワー、ウチも部屋の角とかすみっこですよ。
窓際がいいんだろうな~っと思うけど場所とるし、、、
熱、、、私はほとんどでたことない(バ○は、、!??)
けど、、出せるものは出してしまった方がなおりは早いようですね。
薬で熱下げるのは良くないと,ヨガの先生が言ってました。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
いえいえ、こちらもバタバタしております~。
忙しくなると、台所に立つ時間もないですよね。
さすがに風邪ひきの時は食欲もないので、簡単なものばっかでした。
お近くだったら、いつでもおすそ分けできるんですけどね。
タワーって結構場所選びますよね。この場所、猫ずは気に入ったみたいです。
あ、ゆきこさんも熱でない人?出やすい体質とか出にくい体質とかもあるかも、年齢関係なく…(^^;)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR