けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

いきなり夏!?

いや~、暑い!
もう真夏!?っていうぐらい暑いですね。梅雨はどこへ…?
昨日やっとまとまった雨が降った関西、でも今日はまた真夏日に。
こんな日は、猫ずもダレダレで寝てます。

やっと撮るのに成功!ねーちゃんの「馬乗り寝」


ここ、どこだと思います?
案外、すぐわかるかな。


ハイ、座イスです。
だいたい、私が座ってるときに乗ってきて、後ろでこの状態で寝てるんですよね。私がもたれててもあんまり影響ないみたい。
私がどけると降りちゃったりするので、なかなか写真撮れなかったんですよね。
しかし、手も足も、けっこう爪立ててしがみついてるんですけど、よくこれで寝てられるなあ~。

ぴーはときどき開きになってますが、まだこんな感じのことが多いです。


狭い今のおうち、かたづけきれない荷物に布をかけて、片隅に置いてあります。
台所の私がよく見えるので、猫ずはよくここに乗ってます。爪とぎ用に段ボールを置いたら、すっかりぴーのお気に入り場所に。
爪をといだ後、そのままのびのび寝ちゃいました。

ずっとぐったりお疲れモードだったのですが、1週間ぐらい前から左の膝の裏がすごくつったような、筋肉痛のひどいのみたいな状態が続いてたんです。
今日は思い切って、近くの整骨院に行ってみました。
ここは保険も使えるそうなので、今日は鍼灸ではなく整骨の方でお願いしました。
体を触られるのが苦手なこととか、電気治療も苦手なことを伝えたので、ストレッチ中心にしてもらいました。
「すごい張ってますよ」膝の裏だけじゃなく、足裏とか腰とかもかなり張ってるらしいです。長らくほぐしてないもんねえ。
いや~すっきりしました…ってことはないのですが、ちょっとマシになったかなあ。週1とかでしばらく続けたほうがいいのかな。

暑くなると、食欲もなくなりますよね。作るのもめんどくさい…っていうか火を使いたくない…。
というわけで、今夜は手抜き菜食メニューです。


オレンジめっちゃ鮮やかですね。これはニンジンの甘酢漬け。クミンシードでちょっとアジアンな感じにしてます。
すし酢で漬けたらちょっと味が濃すぎたので、お酒をちょっと入れて煮切って漬けましたが、まだ味が濃い。今度は水も少し足そうかな。
明日はゆでもやし入れてかさまし&味薄めします。
その向こうはぬか漬け。冷蔵庫に入れてるので、油断してほったらかしすぎて、すぐ酸っぱくなっちゃいますが、お漬物らしくてけっこう好きかも。
とうふの上に乗ってるのは、くるねこさんのところで紹介されてた、ちりめんさんしょ&ミョウガ。
さすがくるさん、とうふに合うものよくご存じです。

ちょっと元気になってきたので、食後ウトウトせずに、こうやって更新できるようになりました~。
菜食で軽めだったのもよかったのかな?
スポンサーサイト




日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<予想通り…。 | ホーム | まだぐったり?>>

コメント

いやいや、こちらも暑くなりました、、
湿度が高いからばてる暑さですよね。
ねーちゃんの馬乗り寝、これちゃおもやります!
場所はソファーの背ですが。
料理,火を使いたくないのってわかります!
漬け物やら、酢やらの話を聞いてたら口の中が、、、
ちりめんさんしょは私も食べたくなりました。
2013-06-16 Sun 22:53 | URL | ゆきこ [ 編集 ]
馬乗りねーちゃん、可愛い~これは公開したくなるわ。
ほんと、けっこうバランスとるの大変だろうに。
ハッブルさんのそばにいたいのかな~
ちりめん山椒とミョウガ、よさげ。
ミョウガを食べると夏だな~って気がします。
がんばって乗り切りましょうね~
あ、蓮酒は毎年たいてい平日で、今年は7月12日ですって。
無理かなあ、ハッブルさん…(私も微妙なんですけどね^^;)
2013-06-17 Mon 13:11 | URL | usainu [ 編集 ]
小梅もねーちゃんみたいな馬乗り大好きでセットメニューみたいにハッスルしたときのっかってます

くるねこさんがやってた豆腐に乗せるおかず
いいなーとおもってたんです!
美味しそうー
夏はどうなるのか、この暑さ
今日は大雨です
2013-06-19 Wed 21:12 | URL | mik*r*posu [ 編集 ]
ゆきこさん、こんばんは。
今日は1日雨。夕べから警報が出たり解除されたりです。
そんなにひどいふりじゃないんですけど、肌寒い…。あんなに暑かったのに…こういうのでまた調子おかしくなるんですよね~。
馬乗り寝、ちゃおくんがするとおっきいだろうな~。
ソファだったら重みで倒れる心配はないですね。
夏は「切るだけ」「混ぜるだけ」がいいですよね♪
ちりめんサンショ、正しくは、アオジソも刻んで入れて、ごま油をたらすんですよ。はまってこればっか食べてます。
2013-06-20 Thu 19:07 | URL | ハッブル [ 編集 ]
usainuさん、こんばんは。
かわいいでしょ~(^^)この踏ん張ってる足がたまりません。
ねーちゃん、クッションの上でもおんなじようなかっこで踏ん張ってることがありますから、もしかしたら単にクセ…?
ちりめん山椒、すっかりはまって、毎日作ってます。
正しくはアオジソを刻んで仕上げにごま油です。ミョウガだけより絶対ナイス!
ミョウガはいろいろ合わせられて便利ですよね。夏の味です。きっちり食欲なくなってるから、これでまた盛り返さないと…。
あ、12日ですか…無理だ~。なんで平日にするかなあ~!
2013-06-20 Thu 19:11 | URL | ハッブル [ 編集 ]
みきたろうさん、こんばんは。
小梅ちゃんもやるんですね。かわいいですよね~。うちはハッスルしなくても、いじいじモードでもやってますよ~。
おいしいですよ!これは記憶を頼って適当に作ったので、アオジソとごま油なしですが、くるさんのレシピ通りに作ると、もっとおいしいです。
ホント、もう真夏かい!っていうぐらい暑かったですが、昨日からの大雨でなんかひんやりしてきました。
こういうので体壊すっちゅーねん。
2013-06-20 Thu 19:15 | URL | ハッブル [ 編集 ]
あはっ馬乗りねーちゃん可愛い~♪
パタンと倒さないで、上手にバランスとってるのかな。
そうそう!食欲なくなるし、火を使いたくないですよね。
最近は、宮崎の冷や汁とか山形のだしとかで
サラサラっとご飯を食べてます。
ミルクしょうが紅茶も美味しかったです。(*^_^*)
2013-06-20 Thu 20:55 | URL | しろぱん [ 編集 ]
ねーちゃん、かわいい~。
ぴーちゃんもねっ(^-^)ノ
冷奴もおいしそうです。
今日は、台風の影響で、ちょっと寒いですけどね。
冷奴スキです。
虫の名前ありがとうございます。(^-^)ノ
虫の名前って覚えられないんですよね。
あの、蛾、ほんと似てるのがいっぱいで、さっぱりわかりませんでしたねぇ・・・。
蛾は蝶より、種類が多いですもんね。
庭には、ほんと、いろんな虫がいます。じぃ~と見ていると時間過ぎるのはやいです。そして、もう、こんな時間だよ。。。と、なってしまいます。。。^_^;いつも、ありがとです(^-^)ノ
2013-06-21 Fri 21:48 | URL | しばシマイ [ 編集 ]
しろぱんさん、こんにちは。
かわいいでしょ~。座イスの後ろでいつもこんな感じなんですよ。後頭部がじんわり暑い…。
ちょっと涼しいと食べる気になるんですけど、暑いとだめですね~。冷や汁食べたことないんですよ。おいしそうですよね。一から自分で作るのはちょっと大変そう…。セットであったらいいなあ~。
ミルクしょうが紅茶、さっそく試されたんですね(^^)
ストレートより、マイルドになって飲みやすくなるんで、私はいつもミルク入りです。
2013-06-23 Sun 11:30 | URL | ハッブル [ 編集 ]
しばシマイさん、こんにちは。
ねーちゃん、かわいいでしょ~。ぴーは開いたり伸びたり…また画像アップしますね。
台風後はこちらもひんやりです。夜とか思わず上着着てますよ。こういうので体調おかしくなるんですよねえ。
虫の名前、あんまり詳しくはわからないんですが、普通種はすぐわかりますよ。
トンボ、思い出しました。「コシアキトンボ」で調べてみてください。
ホント、私も虫見てると時間たつのが早い早い。今は見つけに行く時間もなかなか作れないんですけど、また虫撮りに行きたいなあ~。
2013-06-23 Sun 11:33 | URL | ハッブル [ 編集 ]
じぇじぇじぇ~~一週間も遅れてすみませ~ん(^^ゞ
東京は涼しいですよ。でも気温が乱高下する時期なので、カラダに堪えます(-_-;)
ねーちゃん、上手に乗っていますね。開いた足が可愛い~(*^^)v
猫って、なんでこんなところが好きなんでしょうネ。
ぴーちゃんは、すっきりした感じですけど、ブラッシングとかしてます?
私もお酢好きなので、酢漬けはよく食べます。あとみょうが…夏はこれがなくちゃね~。
お身体のメンテナンスしっかりやってくださいね。整骨院いきたいな~(^_^;)
2013-06-23 Sun 16:15 | URL | きらちろママ [ 編集 ]
きらちろママさん、こんばんは。
いえいえ、遅れるもなんも、まだ次の更新してないですから…(^^;)
ホント、これだけ気温の変化が激しいと、それだけで体の調子狂っちゃいますよね。
ねーちゃん、なんでかこの馬乗り状態が落ち着くみたいなんですよね。めっちゃ爪立ててしがみついてるようにしか見えないんですけど…。
ぴーは、毎日2回ぐらいブラッシングしてほしがるんですよ。お仕事のある日は1回しかできないですけど、毎回ごっそり抜けて、最近、手触りが夏毛っぽくなってきました。
お酢、おいしいですよね~。ニンジン甘酢漬け、それからミョウガとちりめん、ほとんど常備菜状態です。次回はアレンジバージョンでアップしますね。
2013-06-23 Sun 22:31 | URL | ハッブル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |