けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

ごろねー

暑いですねえ~。
相変わらず夏バテです。
今週は、「なんだか眠い○○中…」(小雪さんで)ということで、いつも以上にトロトロとうたたねてしまいました。
先週末、お休みなので布団をあげずにゆっくりしてたら…。


ねーちゃんが占領してました。



寝たまま毛づくろいする横着ねーちゃん。



横着者~と言われても、全然気にしてません。



よいしょっと!そのまま背中も毛づくろい。
この横着ぶり、カイヌシに似たのだろうか…。



大好きなお布団をねーちゃんに先に取られていじけるぴーなのでした。

あせも対策のミント。うちのプランターのは小さいので、職場からゲット。
草生やすよりはええやろ、と同僚のおじさんがミントを植えたのが、交雑、増殖して今花ざかりに。


ばっさりごっそり刈っても全然支障ありません。
3日ほどお部屋に放置すればすっかり乾燥しています。
今後これを小さく切って缶に入れ、あせもが痒いときに使います。
としこさん、ごっそり送りましょうか?

ミントの横に、ピンクのかわいい花が…。
「これも植えました?なんていうハーブ?」
「なんやったかなあ?セージかなあ?それもなんぼでも切ってっていいよ」
私にはオレガノっぽく見えるのですが…。かわいいのでこちらももらってきました。


部屋にはお花を絶やさないようにしてるのですが、切り花は暑くてすぐに萎れちゃいます。
雑草の代わりに植えられたハーブは切り花にしても丈夫です(^^)
スポンサーサイト




日々のこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<海遊館へ! | ホーム | すでに夏バテ?>>

コメント

ハーブの飾り方、可愛い!さすがハッブルさんセンス良い~♪
今日はこちらも暑かったです、私もねーちゃん状態でゴロゴロ(笑)
ミント、わ~い!!いいの?いいの?うでし~!・・・今、汗ばむと体中痒くなって、寝ている間に引っ掻くらしく、Tシャツやシーツに血が点々と・・・・(涙)。もしよろしければのブログに鍵コメでメルアド入れていただいていいかしらん?
2013-07-28 Sun 00:00 | URL | candelaとしこ [ 編集 ]
部屋にお花を絶やさない様に、、、
う~それ難しい!
今ベランダは朝顔とゴーヤが花つけてますが
この猛暑で葉っぱがへろへろ。
こうしてみると、やはり室内にいる猫たちのほうが
元気かも、、
2013-07-28 Sun 00:20 | URL | ゆきこ [ 編集 ]
最後の写真スゴクステキですー!
ハーブって強いんですね
ねーちゃん大きいベットで気持ちよさそう~
真ん中にいますよね(*^▽^*)
お腹だしてほんとかわいいなー
ミントは使うとき煮出すんですか?
2013-07-28 Sun 02:29 | URL | mik*r*posu [ 編集 ]
横着猫…ウチにもいますよ~(^^ゞ
横着といわれて、気にしているようでは猫は勤まりませ~ん(@_@)
ハーブは、元々雑草ですから強いですよね。
前に住んでいたマンションは、ちょっとだけですが土があったので、近所からミントをくすねてきて植えたら、増えるわ増えるわ…(^O^)/
毎日煮出してミントティーにしていましたよ。
最後の写真は、店舗のディスプレーのようでステキです~(*^。^*)
2013-07-28 Sun 23:41 | URL | きらちろママ [ 編集 ]
あは~ねーちゃんずいぶん寛いでますね。
ラクチンそうな毛繕いの仕方~。
この時期切花はすぐダメになっちゃいますよね。
家では、ドライフラワーが活躍中です。
2013-07-29 Mon 22:14 | URL | しろぱん [ 編集 ]
そうそう、どまんなかでくつろぐんですよね~
のびのびねーちゃん、カワイイわあ。
いじけて遠い目?のぴーちゃんもね。
ハッブルさんのセンスあふれる暮らし、
見学に行くのが今から楽しみです~(^^)
2013-08-03 Sat 20:00 | URL | usainu [ 編集 ]
としこさん、こんばんは。
うわ~、ありがとうございます。
私のセンスっていうより、ミントやオレガノのお花そのものがかわいいですからね~。
これ、試供品?試飲?の牛乳瓶なんですよね。形がかわいいんで取っといたんです。素朴な花には素朴な花びんが似合います。
ミント、思いのほか少なかったんですけど送りました~。
シーツに血…あせも、ちょっとでもマシになって、スプラッターな日々から脱却できますように…。
2013-08-03 Sat 23:12 | URL | ハッブル [ 編集 ]
ゆきこさん、こんばんは。
いや~、この時期は難しいですね。買ってきても1日で元気なくなっちゃう…。とりあえず毎日水を変えて、ちょっとでも長くキレイでいられるようにしています。
猛暑だと、切り花だけでなく、鉢植えの方も、すぐにへろへろになっちゃいますね。
2013-08-03 Sat 23:14 | URL | ハッブル [ 編集 ]
みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます♪ミントとオレガノ、お花そのものがかわいいので、試飲用におじさんがおいてった牛乳の瓶にさしたら、花びんよりよく似合ってたので…。
ねーちゃん、あんまりこういうどまんなかで寝ることないんですけど、この時はどーんと真ん中でくつろいでました。
ミントは紅茶と同じで、煮出さなくても熱いお湯を入れてしばらくむらしておくだけでいいんです。お手軽ですよ~。
2013-08-03 Sat 23:20 | URL | ハッブル [ 編集 ]
きらちろママさん、こんばんは。
どこのお家でも横着猫はいますよね~、っていうか、おうち猫が横着にしてられるのが平和な証拠。
ハーブの中でもミントは丈夫で育てやすいですよね。職場のは確実に交雑してるので、ティーにするのはあまりおいしくないんですけど、あせも用には十分なんです。
ディスプレーみたいに活けられてます~?ありがとうございます。
お花そのものがかわいいので、オシャレな花びんじゃなくても、お花だけで十分、かわいくなります。
2013-08-03 Sat 23:27 | URL | ハッブル [ 編集 ]
しろぱんさん、こんばんは。
ねーちゃん、これ以上くつろげないよね、っていうぐらい、のびのび寝てましたよ。
毛づくろいはいつも横着というかテキトーというか、あんまりきっちりしてるとこ見たことないんですけど、この日は特に手抜きな感じでしたねえ。
一番左のスターチスはこの後自然にドライになって、今はお水の入ってないビンにさしてます。この時期はやっぱドライかなあ。
2013-08-03 Sat 23:30 | URL | ハッブル [ 編集 ]
usainuさん、こんばんは。
いつもはこういうポジションはぴーで、ねーは部屋の隅っこが多いんですけど、この時はどーんと真ん中にいましたねえ。
どどーんついでに横着毛づくろい。ぐーたらしてても横着でも「かわいい」って言ってもらえる猫ってやっぱりうらやましい~。
ぴーはよくいじけてこういう表情するんですよ。たいがいねーに横取りされたとか相手してもらなかったとか、そういう時です(爆)
うわ、センスを求められるとちょっとプレッシャー(^^;)洗濯物とか干しっぱなしでも見ない振りしてくださいね~。
2013-08-03 Sat 23:36 | URL | ハッブル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |