今年も…。

いや~、今日も暑かった~。
実家のあんまり使ってなさそうな家具とか、自分が使ってた家具とか、新しいおうちで使おうかと物色&整理に行ってきました。
エアコンのない納戸や部屋で作業してたら、だらだらと流れおちる汗、汗、汗…!サウナ行くよりよっぽど汗かいてます。
着替え持って行って正解でした~。

おうちでは、相変わらずダレダレ寝ている猫ずですが…。

ぴーちゃん、それ、ゆっくり寝てられるの?


頭を押しつけて足は宙に浮いてますよ。こんなカッコでよくイビキかいて寝てられるなあ~。
ぴーはときどきいびきをかきます。いびきっていうか、大きな鼻息っていうか…。

ねーちゃんはクッションの上で変顔寝。


寝てるんだか起きてるんだか…。

うにょ~っと寝がえり。起きてたみたいですね。



今年も、行ってきました。五山の送り火。
リフォーム中のおうちの庭の、伸び放題の木の枝など整理してたら、こちらも1時間ほどで汗びっしょり。
今年は浴衣を着ていく余裕はなく…洋装で参りました。
デジイチも他の荷物が重くて持っていけず、今回はスマホで撮影。手土産のお料理など…。


最近凝ってる「甘酢漬け」ニンジンは甘酢漬け、玉ねぎはマリネ、それぞれ違う味で、上にはツナをのせてます。ニンジンだけのはクミンシードでエスニックに。手前のは、ローズマリー風味のキノコサラダ。
そしてここでも大絶賛。くるさんの「ミョウガアオジソちりめんさんしょ」とうふは現地近くのスーパーで購入していきました。右の二つは亭主側で用意してくださったもの。
この後、さらに亭主さんが買っておいてくれたキッシュ3種、他のお客さんからも手作りのサラダ(タコとアボカド入りマリネ風、パクチー山盛りエビのサラダ)が届いて、今年は野菜が多くてちょっとヘルシー?いえいえとっても豪華に送り火パーティースタート。

飲み始めてしばらくしたら、8時に点火の、大文字が目の前です。
スマホで撮影しても、デジイチとたいして変わんないなあ…私の腕がないからですけど…。



今年はお隣の「妙」「法」や「舟形」もきれいに見えました。
送り火を見ると、夏も後半戦だなあ~という感じです。

お花も、ちょっと秋の気配を感じられるものが店頭に出るようになりました。
この前は「りんどう」でしたが、吾亦紅があったので、思わず買ってしまいました。
2,3種の花をセットにしている近所の花屋さん。なぜか吾亦紅にはガーベラがセットに…。もうひとつ、小さな赤い菊とスターチスのセットを足して活けてみました。


病院か美容院か、どこかの待合でぱらぱら見てた雑誌の風水特集で、「お花を生けるときは季節を少し先取りするのが吉」と書いてあったような…。
まだまだ暑いけど、ちょっと秋を先取りして、気分だけでも夏早く終われ~!




猫ずの寝姿はまだまだ夏真っ盛り。こちら、寝相なう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

送り火、キレイに見えて良かったですね
ぴーちゃん、枕で鼻、塞がれてません?息苦しくないのかな?
お花に吾亦紅が入るようになったんですね
お花屋さんも服屋さんももう秋物が並んでますね

No title

美味しそうなお料理を食べながら、送り火を見ていたのですね。優雅ですね~。
関東には、このようなお盆の行事がないので、不謹慎かもしれませんけど、お花見とか花火大会みたいに思えてします…(^^ゞ

お引越しの準備は、着々と?
ハッブルさんのことですから、ステキにリフォームされて、普段使いのものまでステキなものなんでしょうね~(*^。^*)
ねーちゃん・ぴーちゃんも暑くて転がっていても、ハッブルさんのお家だと、なんか絵になりますよー(^。^)
吾亦紅なんて、殺伐とした我が家には思いつきもしませんよ(*_*)
まだまだ暑いですから、頑張りすぎないようにしてくださいね。

No title

ハッブルさんおひさしぶりです!暑いですねー。
リフォームのためにお引越ししてたんですね。すてきになったらまた見せてくださいね。
でもほんと暑いので、あまりがんばらずぼちぼち準備してください。

送り火いいなー。エアコンの効いた室内からおいしいものを食べながら見れるなんて最高です。
ねーちゃんぴーちゃんあいかわらずお元気でなによりです。
うちのぐりもいびきかきます。ときどき誰かいる?とびっくりするほど大きい音をたてて寝てます。
東京にはクマゼミはおらずアブラばかりです。昨日コオロギ鳴いてました。
暑いけどすこしずつ秋になってるんですね。

No title

開きまっさかりの寝姿、可愛いです~
しかしいつまで続く、この暑さ…
私は冷房つけてても、突然汗ぼたぼた…て、これはトシのせい…
とっても苦しい夏です。
送り火の持ち寄りパーティ、素敵だなあ。
ハッブルさんの新居に寄せていただく日を今から楽しみにしています。
季節先取りのお花も素敵!

No title

今年も美味しそうなお料理と共に、送り火だったんですね~♪
猫って体が柔らかいから、疲れそうな格好でも平気で寝てますよね。
そんな格好も可愛くて笑っちゃいますよね。
私はエアコンの部屋にこもっちゃってるので、
たまには汗いっぱいかくのが体には良いかも!
でもハッブルさんは頑張りすぎて
夏バテしないように気をつけて下さいね。
季節を先取りして生けるのがいいんだ~♪
私もやってみよっと。(*^_^*)

No title

ねこやんさん、こんばんは。
今年はどの送り火もきれいに見えましたねえ。
ぴーはぺちゃ鼻なので、案外大丈夫そうです。でも見た目はかなりしんどそうですよね。
吾亦紅、花屋さんで見て即買いでした。かわいくて、なんか好きなんです。
洋服も秋らしいのが出てますが、まだまだ着る気にはなれないですね。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
年に1回、ここでしか会わない方もいて、お互いに「1年ぶりですね~」と楽しんでます。
いや~、私たちも花火というか、イベント感覚ですね~。でも、送り火を見ている間は改まった気持ちになります。
引っ越し準備、そろそろ計画的に始めたら、直前にバタバタしなくていいんでしょうが、小学生のころから8月末に宿題をやっつけるタイプなので…。
猫たちが平和に転がってる姿は、どこのお家でもさまになりますよ~。新しいおうちにも早く慣れて、のんびり寝転がれるようになってほしいです。

No title

テケトさん、こんばんは。
おひさです~。
いや~、引っ越ししたのには他の理由がありまして…(^^;)
ほんっと暑くて何もする気になれず…どうやったら一番「楽」か、そればっか考えてます。
この送り火パーティー、送り火もバッチリ見えて、毎年ホント楽しいです。
ぴー&ねーは暑いの大丈夫みたいで、猛暑でもいつも通り。ねーちゃんなんて、エアコンつけると迷惑そうにしてます。
ぐりぐらさんたちもお元気そうでなによりです。東京にはアブラゼミしかいない!?それはなかなかレアな情報ですね(^^)
こちらも夜になるとコオロギの声が聞こえますよ。それでも暑いけど…。

No title

usainuさん、こんばんは。
暑いのわりと平気な私でもキツイですから、もともと暑いのが苦手とかダメとかいう人にはなおさらでしょうね。エアコンつけてても汗…それはきついなあ~。またすぐ冷えて反対に寒くなったりして…。
送り火パーティー、ここでこの日にしか会わない、という方ばかりなんですよ。1年に1度のパーティー、七夕みたいですね。
usainuさん、お近くに来られたんだし、気軽にいつでもお寄りくださいね。ビールの味見会とか、プチお茶事とか、ちょこちょこっと楽しみましょう~。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
そうそう、猫って「なんでこんなカッコで?」とか「なんでここで?」っていうところで寝てますが、体が柔らかいから肩がこることもなく、平気なんですよね~。今、ぴーは「なまこ」になってます…。
料理持ち寄り送り火パーティー、今年は偶然「ワインが似合う料理」が多くて、手土産もワインばかり。みんな気が合います。
私は汗をかくのが好きで、エアコンも汗が冷えちゃうからあまりつけないんですが、今年は汗かきすぎです。きっちり食欲も落ちてるので、とりあえず好きなものを作って、できるだけ食べるようにしています。
季節先取りアレンジメント、やってみてくださいね。

No title

毎年、そうでしたよね。
なんとなくああ、今頃そうなのかな~?っとか
思っていました。
でも、、、夏場のしかもこの暑いなかでのもろもろ
本当にお疲れさま!
ダウンしないでね~~

No title

うへぇ~この暑さの中でのお片付け・・・お疲れ様です~
それでもちゃんとお料理してお花を飾るハッブルさん・・・凄すぎです!!!
しかし休み明けの仕事で首・肩・腰が痛い~!
ぴーちゃんねーちゃんはきっとこんな事ないのね~裏山~!!

No title

ゆきこさん、こんにちは。
ハイ、毎年決まって同じ日なので、「そろそろやな~」って忘れずに済みます。
引っ越しの方は、毎年決まってこの時期にするわけじゃないですが、たまたま2年続いちゃいました。でも…今年の方が暑い!!です。
あんまり一気にいろいろしないで、休み休みボチボチやってま~す。
今夜は久しぶりにあう友人とお食事。おいしいもの食べて、スタミナつけてきま~す。

No title

としこさん、こんにちは。
いや~、暑かったです~。納戸と言ってるだけの普通の部屋なので、いちおう窓もあってあけると風通しはいいんですが、吹く風がなま温い…。
さすがに暑くていつも以上に簡単料理ですが、しんどい時ほどおいしいもの食べたいですからねえ~。簡単ソーメンサラダ、アップしてみました。
としこさんもあいかわらずお忙しい&お疲れ?
ホント、肩こりとか腰痛とか絶対ない猫ずが裏山です~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR