大雨!

今日はすごい雨です。
昨日も1日ぐずついていましたが、今日は朝から雨。久しぶりの、かなりの土砂降り。
今日は…先週片づけておいた荷物を実家から新居に運ぶ予定だったのですが…。

もちろん延期です。

知ってる~?おかあちゃんって、かなりの雨女で、職場でもブログでも有名なんだよ~。


ぴーちゃん、ないしょで黒しつじまくらくんに何話してるの?

ヤバイ!



んなこと言ってないと思いますが…。

人生の節目節目に毎度雨が降る私。オフ会ではただ雨をふらすだけではなく、冬は雪女、夏は嵐を呼ぶ女になる私。職場では、あまりの高確率な降雨ぶりに、ついに「レジェンド」といわれるようになった私…。

今回の新居にかかわるいろんな契約とか申請とかの日もよく降らせてます。
不動産屋のおっちゃんも、銀行のお姉さんも、言うことはみな同じ。
「「雨降って地固まる」と申しますから…」他に言うことないわな~。

まあ、雨で涼しくて猛暑よりマシよね(海遊館)、とか、雪の方が雨よりましよね(にゃんこ展)とか、雨で延期した方が他の用事と一緒にまとめてできて合理的よね(私用)、とか、「かえってよかったよね」的なことをいろいろ思い出しつつ、今後の予定を考え直すのでした。

引っ越し準備もしないといけないし、食べるものしっかり食べてバテないようにしないと…。
テレビでは「冷製パスタ」だったのですが、ソーメンでもいいかな~、とサラダそうめんに。
同じような色ですが、ざく切りのトマトとスモークサーモンです。玉ねぎのマリネはソーメンと同化してますね~。バジルを散らして、おいしい~。



「アオジソミョウガちりめん」用に束で買ったアオジソをヨーグルトの空き容器にさしておいたら…。



なんかいつまでも元気なアオジソやな、と思ってたら、根が出てました。



大きな葉っぱは食べて、もち、植えます。ちなみに右のは猫用「雑草鉢」。


落ち着いたら庭に植えかえよう。雑草は植え替えなくてもいっぱい生えてます…。

そろそろこのマンションともお別れですが、別れを惜しんで?ハエトリグモが最近よく出てきます。
ねーちゃん、ミーツ ハエトリ


猫としてはかなりどんくさいねーちゃん、チョイチョイするもすぐにかわされ、むなしく目で追っているのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ~~今日もそういう日だったんですね。
こちらも雨です。
その分、涼しくてすごく楽、、、
でも、また暑さぶり返すっていうし
無事、引っ越しが終わります様に!!
野菜ののこり、、、水につけておくと根がでますよね。
私もそのパターンで、ジャガイモ鉢に植え替えて
育てて、、そろそろ収穫できるかな?
引っ越し先では、家庭菜園いっぱいできそうですか?

No title

そちらは、水不足も猛暑も深刻な状況だったようなので、これで解消してくれるといいですね。
それにしても人生節目節目に雨って、思い出深いですね(^^ゞ
そう、バテないようにしっかり食べて頑張ってくださいね。冷製そうめん美味しそうです~(*^。^*)
アオジソは、容器に水は入れますよね。なんかヨーグルト成分もいい肥料になりそう…。

ねーちゃんのハエトリ…茶色がもうちょっと多かったら、ウチの写真と間違えそうよ(^_^;)
ウチの茶っこいのは、諦めて目をそむけますよ(@_@)

No title

びーちゃんかわいー!クロヤギじゃなくて、ひつじさんに話しかけてますね!どちらもシルエット的に丸くていい!
お引っ越しですかー
雨やはり降りますか( ´艸`)すごい!天をうごかすなんてっ
すごいですー植物が生き生きさせるハッブルさん尊敬!
バジルのこと教えていただいてありがとうございました
本当に嬉しいです(T_T)
クモ、梅さんが部屋の隅でなにやら口を動かしてるときは食べてるようです(T_T)

No title

そうか~近畿地方的には久々の恵みの雨、
ハッブルさんに感謝せねば^^
京都は午後から陽射しが戻ってきましたが…
おお~
シソにまで根が…さすが緑の指。
引っ越し先でも妖力を発揮してくださいね!
ぴーちゃんと羊さんのダンス、メルヘンだわ~
ねーちゃん、クモさんゲットできないの意外~

No title

そういえば初めてお会いした時も少し雨上がりだったような・・・
渇水で困っている地方もあるらしいから
きっと感謝されますよ。

お引越しの日には降らなければいいけれど・・・

No title

そうか、昨日の雨はハッブルさんの所為だったんですね?!(笑)
紫蘇も葉から根が出て来るんですね♪
それは知りませんでした~
そして横にあるのが猫草鉢ですね?
素焼きの鉢に植えるのは良いですね~

No title

ゆきこさん、こんばんは。
ハイ、またまた降らせてしまいました…。
こちらも日曜日以降、すっごい涼しいです。今日はカンカン照りでしたが、空気が乾燥してるので、日陰に入るととっても爽やか。
でも、本格的な引っ越しの日はまたまた雨の予報が…。もお、ほとんどあきらめの心境です…。
え!芽が出たジャガイモから収穫まで!?それはすごいですね!
新しい家は、お庭もそこそこあって、家庭菜園できそうです。ただ、空き家時代が長いので、ものすごく草が…。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
水不足とか涼しくなったとか、そういう話題の時はいい気分なんですが、豪雨被害の話を聞くと、なんだか申し訳ない気分になります。どっちもカンケーないっちゃあないんですが…。
冷製そうめん、おいしいです~。またまた、はまりそうです。
ヨーグルト容器、一応洗ってから使用しておりますが、何か成分残ってたかな?今まで他の容器で水につけておいても根は出なかったので、何か関係あるのでしょうか?

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ぴーちゃんが開いてるあたりに転がってることが多い黒しつじくん、ぴーと、並んで同じようなポーズで寝てるってこと、よくあります。
なんかこの時はすごい近くで寝てたんですよね。
いや~、なんかしらんけどよう降ります。自分でも、ちょっと湿っぽいぐらいの方が調子よかったりして…。
アオジソはホント偶然ですねえ。根を出させようとか全然思ってなかったのにこうやって出てきてくれたら、すごい嬉しいです(^^)
こうめちゃん、クモ食べますかっ?おいしくないと思うけど…。

No title

usainuさん、こんばんは。
そうですか~、恵の雨と言われると悪い気はしないですが、豪雨被害のニュースとか見ると、関係ないのになんか申し訳ない気分になっちゃうんですよね~。
奈良も夜には雨上がってましたが、その後涼しいですね~。エアコン要らないです。
あ、いやいや、緑の指の持ち主ではけしてないと思うのですが…。
根が出るときって、あんまり期待してないっていうか、「植えよう」っていう気もなく水につけてる時が多いですね~。
ぴーちゃん、なんかこういう「寝技」がきまるんですよね~。ねーはクモどころか、2㎜ぐらいのコバエでも苦労してます。

No title

flanmamaさん、こんばんは。
そういえばそうでしたね~。最初は少し降ってましたが、外を歩くときにはもう傘は要らなかったような…。
まあ、私は毎度降らせてるので、オフ会の思い出はいつも雨降りまたは雪、さらに台風です…。
今回は涼しくなって、雨を降らせてもあまり気まずくはないですね~、ってかカンケーないですから!
引っ越し予定日も、すでに雨予報が…。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
だからちがいますってば!
アオジソは、挿し木とかそういうことはまったく思わずに水につけてたので、根を見てびっくりしました。今、ベランダの鉢で元気に育ってきてます。シソ科強し。
猫草鉢、素焼きの鉢の方が食べられた後の伸びもいいように思いますが猫ずにあげようと部屋の中に入れるときが重いです…。

No title

最近の雨って、どか雨ですもんね。。。
なんで、急にそんなにふってくるんよーってな雨が多いような・・・。
おいしそうですね。素麺に、トマト~!
最近じゃ、両親のご飯を作るのでつかれちゃって、自分が食べたいものなかなか作れないですね~。体力のこってない。。。ある意味ヘルシーかな・・・。微妙。。。
シソって、多年草ですもんね。一度植えておくとしばらく、毎年でてくれますよね(^-^)ノ
油断すると、虫さんに食べられたりもしますけど・・・^_^;あはは。
ハッブルさんは、まめですよねー。
庭の花壇雑草だらけです。。。^_^;あ~。。。
油断してたら、かぼちゃ、虫に食べられました。。。^_^;
まだ、花が咲いているので、実がつかないかな?と、思ってますけど難しそうですねぇ・・・。。。ほったらかしですし・・・^_^;あはは。
ぴーちゃん、かわいいw。ねーちゃん、真剣に見てますねwふふふっ。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ぴーちゃん♪

No title

こっちも雨のおかげですこし涼しくなって楽になりました。
本当に最近は暑いときはやたらととにかく暑く、雨が降るとなったらやたらと降ってあちこちであふれて、降らないときはしつこく降らないと極端ですよね。
あーおうちにゃんこ展雪降りましたよね。なつかしい。

ぴーちゃんの毛がちょっと巻き毛みたいになっててかわいいです。
しかしすごいポーズw

東京セミ情報:アブラ、ミンミン、ツクツクを確認しました。
ニュースで関西が暑いとかやってるときクマの鳴き声がはいっていておもしろなつかしいです。

No title

そちらも雨だったんですね~。
家の方も、土曜日はお天気だったのに
日曜日は雨でちょっと肌寒かったです。
そっか~あの雨はハッブルさんのせいだったんだ。(笑)
私は車を洗車すると、だいたい次の日は雨なんですよ。(^^;
ぴーちゃんとクロしつじまくらくん
両方ぬいぐるみが転がってるみたいで可愛い~♪

No title

うちのネコたちも、夏場は小さな蛾だとか蚊を見付けては追いかけていますが、捕まえたためしが無いですね ^_^;
たまには役に立ってほしいものです…。

No title

しばシマイさん、こんばんは。
ホント、あんなにカンカン照りが続いてたのに、なんで急にこんなに降るかなあ~、って感じです。
冷製そうめんパスタ、おいしかったですよ~。普通に薬味でそうめん食べるより、オイルやサーモンで腹もちも栄養価もよさそうでしょ?
たまには自分の食べたいものしっかり食べてくださいね。
鉢植え何個かだとマメに世話できますが、今度はお庭になるので、ほったらかしになるかもです~。
今日は両親や便利屋さんが家に来て、ぴー&ねーはクローゼットの中で固まってました。
しばらく猫たちもごくろうさんな日々になります。

No title

テケトさん、こんばんは。
ホント、最近のお天気は極端ですよね。
明日明後日、引っ越しの時は、降っても「しとしと」ぐらいにしといてもらいたいもんです。
あ、テケトさんとご一緒の時も雪でしたっけ。もしかしたら、初めての時から毎年降らしてるのかも…。
ぴーちゃん、ぬいぐるみがなくてもこんな感じで寝てますよ~。
東京にも数種類セミいるんですね。もしかしたら関西にいないセミもいるかも?ニュースでセミの声確認!?テケトさんなかなかマニアックですね~。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
関東も日曜日は雨だったみたいですね。そしてその後ぐっと涼しくなったのも同じですね~。
だから降らせてませんってば。
洗車すると雨、っていうのもよく聞きますよね。私のように「洗車しない」っていう手もありますよ~。
ぴーは寝てるとほんっと動かないしこのカッコなので、確かにぬいぐるみっぽいです(^^)

No title

ライデンさん、こんばんは。
子猫ちゃんたちはともかく、とらちゃん、まるちゃんも狩りは苦手なんですか?
今後の子猫ちゃんたちの成長に期待しましょう(爆)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR