古いもの好き

前回、「もう袷の時期なのにめっちゃ暑い!」って書いてたのに、何ですか今週のこの寒さ!
なんか秋を通り越して一気に冬になっちゃったみたいですね。
でもまた台風が来るっていうし、その前に「夏日」があるらしいし、なんか季節滅茶苦茶ですね。
また暑さが戻るみたいですが、今日は思わずホカペ出しました。
まだストーブとかエアコンとか買ってないし、暖房といえば今はこれしかないもんね~。

なんかちょっと仕事がヘビーで、お疲れモードです。お天気も悪かったし、猫ずの写真が撮れてません。
なのでちょっと前の写真から。



クラビノーバのイスですが、そのままだと猫にパリパリされてしまうんです。
なので、古いホカペのカバーを切って小さくしたものと、新しいお家で使おうと買っておいたマットをのせておいたら、なぜかそのマットが猫ずに大人気。
ぴーは普通にライオン座りしてるみたいに見えますが、マットにゴロスリしてちょっと休憩してる所なんです。
なんでかぴーもねーも、このマットにゴロゴロすりすりしたくなるみたいで、交代でやってました。
やっとマットとして床に敷いてからはしないんですよね~。
たたんだマットの何が猫をそうさせる…?


特にこのタグがそそられるらしい。よくわからん…。

新しいけど古い今の家。そういえば私は子供のころから古いものが好きでした。
小学校の時、家庭科で「裁縫箱」がいるので用意するように言われたので、おばあちゃんに麦藁細工の舞妓さんの模様の入った木箱をもらって裁縫箱にしました。
もっと小さいころから、おばあちゃんちにあったこの箱が好きだったから、裁縫箱にもらう約束をしてたかもしれません。
2年後、弟も裁縫箱がいるようになったので、その時に母が「そういえばアンタに買ってやってなかった」と弟と一緒にプラスチック箱の裁縫セットを買ってくれたのですが、それまで木箱の方を気に入って使ってたので、新しい裁縫セットはほとんど使いませんでした。
買ってもらって初めて、友達はみんな同じようなプラスチックの裁縫箱を持ってる理由がわかったのでした。

やっぱり今でも古いものが好きですが、わざわざ骨董を集めるということはなくて、家にあるもので、使えるものはいつまでも使おう、という感じです。
なので、今回も、実家で以前使ってたものや、あまり使われていないものをもらってきました。

その1 文机


文机って、なんかあこがれるんですよね。大人の女性が使うもの、という感じがします。天板は上にのせた状態ですが、下の開きと引き出しの部分を離して置いて、天板をのせると机になります。
冬、サンルーム横のこの部屋は暖房いらずのはず。これを畳の上におろして持ち帰りの仕事をする…予定なのです。

その2 お針箱とアイロン


これはどちらもどこへ引っ越してもずっと私が持ってます。
お針箱は母が作ってもらったものだそうで、普通の引き出しに針山をつけてもらったそうです。
針山の中のおがくずにキクイムシが発生してしまって、針山は今のところないのですが、余裕ができたら復活させる予定です。
アイロンはおばあちゃんが使っていたもの。コードもあるのでまだ使えます。前の家では、木箱の中に入ったままでしたが、今はディスプレイとして活躍してもらってます。

その3 食器棚


実家で、学生のころは本棚として使っていました。奥に、これを買った家具屋さんのシールが貼ってあるのですが、実家のある「市」がまだ「郡」のころ、しかもJRではなく「省線○○駅前」とか書いてあるんですよ。
あちこち動かして傷だらけでしたが、家具用のワックスで拭くと、渋いつやがでていい感じになりました。

どれもみんな、古いこの家に、前からあったみたいになじんでます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだか新居はなかなか立派な建物のような感じですね~
庭の草引きもしましょう~(笑)

No title

ほんとに何から何まで素敵でうっとり~
上手に使うのもセンスが必要ですよね。
しかも無理して集めたものじゃないところがいいでなあ。
…というか、こんなものがゴロゴロ出てくるハッブルさんちは
やっぱり素晴らしい~

No title

お家に似合ったアンテークな家具、素敵ですね~
使い込まれたお針箱やアイロンがシックリ合っていますね
文机、これまたシックで、彫り物ですよね。
でもって、クラビノーバまであるんですか(@_@)
15年くらい前に処分してしまったのですが、置く場所さえあったら、ほしいものリストに入っているうちの一つなんですよー(^。^)
そして、省線…懐かしい~やはり一度は、ハッブル邸に探検に行かなければ…(^_^;)

No title

私も古い物は好きですいい味出てますよね♪
しかも全てハッブルさんの思い入れのある品物でしたら尚更

No title

H-AOKUNさん、こんばんは。
なかなか立派でございますよ~。お宅ほどではございませんが、古さでは負けません(笑)
庭の草引き、昨日の夕方、雨がやんだので、ガーっとがんばりすぎて、今日は腰がイタタ…。カヤは手ごわいです~。

No title

usainuさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^*)
母が家具とか好きみたいで、食器棚も文机もかなり若いころに買ったものなんだそうです。実家の大量にあるモノの中に埋もれてたのをもらってきました。(それもかなり「発掘」っぽい)
さすがに、もうそんなにお宝はなさそう…というか、もうあんまり大きなものは家におけないですね~。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^*)
針箱は今も現役、手芸をするのには欠かせません。アイロンは、たぶんまだ使えるはず…だけど、こちらは隠居していてもらう予定です。
子どもの頃、ピアノの先生と相性がよくなかったのか、全然うまくならなかったんです。ええ大人になってレッスンして、弾く楽しさがわかりました。最近はレッスン行ってないんですが、ごくたま~に弾いてます。
関西に来られることがありましたら、お寄りくださいませ~。お泊まり用のお布団、毛布はボチボチそろえておりますよ~。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
ねこやんさん、写真もレトロ加工されますもんね。着物も、レトロっぽいものと今時のものと、すごい上手に組み合わせれてて、いつもうまいな~って思います。
骨董とかは、よほど気に入らないと買ったりしないと思うんですが、前から身近にあったものや使っていたものは、いつまでも身近に置いていたいです。

No title

古いものでも、大切に使われていたのがわかります。
だからこそ、素敵なんでしょうね~♪

ぴーちゃん良い表情してますね。
ぴーちゃんとねーちゃんには、
このたたんであるマットじゃないとダメなんでしょうね~。(笑)

No title

うんうん、素敵~!やっぱり大事に使われたモノは違いますね~。そしてそれをお手入れするハッブルさんも素敵だ~。
それにしても素敵なお家だ・・・招き猫に化けて住みつこうかしら・・・。

No title

お疲れさまです。
素敵です。(^-^)ノ 大切にされたものは、古くなっても
味がでるんですよね。
意外と、昔のもののほうが、頑丈だったりしますよね。
今のもののほうが、すぐ、壊れちゃったり・・・。
古いものは、手入れも大変だったりもしますけど、
その分、長く使うことができるものですもんね。
ぴーちゃん、気持ちよさそうです。(^-^)ふふっ。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

しろぱんさん、こんばんは。
いや~、実はあんまり大切にされてないんですよ。
文机はなぜか鏡台の下敷きになってたし、食器棚は納戸に押し込められていたし…。お針箱とアイロンは私が大事に持ち歩いていましたけどね~。
これから大事に使っていってあげようと思います。
そーなんです。マットとして使っている今は見向きもしないんですよ。たたんであって、しかもタグが付いているからよかったみたいなんです。

No title

としこさん、こんばんは。
それが、あんまり大切に使われてたわけではなくて、ものだらけの実家の片隅で、鏡台の下とか納戸でほこりをかぶってたんですよね~。
これから私が大事に使ってあげようと思います。
住みついちゃっても私はかまわないけど~。草引きとか手伝ってね~。

No title

しばシマイさん、こんばんは。
そうなんですよ。なんか、こういう古い物の方が味があって、新しいものはあんまりほしいと思わないんです。
実家でそんなに大事に扱われてたわけではないんですが、それでも壊れたり変になってないので、やはりしっかりと作ってあるんでしょうね。
時計のゼンマイはこまめにまかないといけないけど、ワックスとかはそんなに頻繁に書けなくてもいいので、案外手はかかりません。使ってあげるのが一番かな~と思います。

No title

んーお久しぶりです。
NHKやドキュメンタリー映画も公開されてる、京都の英国人女性、
ベニシア・スタンリー・スミスさんのお家みたい~(*^_^*)
素敵だわ~

特に文机。立派ですね。
なんか彫ってある模様もいい感じー。
良い物は、ずーっと色あせませんね。

古い物を大事にする心、見習いたいです!

No title

ryokuさん、こんばんは。
ベネシア・スタンリー・スミスさん、NHKで見て、ファンになりました。本も買ったんだよ。憧れの女性、お家なんです。すごい嬉しい~(*^^*)ありがとう。
文机は母が若いころ買ったものなんだけど、いまでも全然大丈夫なんです。おばあちゃん仕込みの「もったいない」精神で、古いものでも使えるなら使いましょう~って感じかな。
ちょっと不便でも、簡単に買えるお便利なものより雰囲気があっていいです。

No title

あら、、カモが異彩をはなってしまってるような、、、
もっててくださってるなんてありがとうございます(´・ω・`)
お庭のことといいハッブルさんのお話を聞いているとよくご存じで頼もしいな・ほっとするな・って思います
これからも楽しみです!

No title

みきたろうさん、こんばんは。
あ、やっぱり気付かれました?カモ、異彩どころか、レトロな雰囲気にしっかり溶け込んでますよ~。道端でもらうポケットティッシュ入れにちょうどいいんです(^^)
ありがとうございます。興味のあることは「前に聞いたことあるな~」ってぐらいのことでもよく覚えてて、すぐ思い出せるんです。興味のないことはぜ~んぜん覚えられないんですけどね~(汗)
今日、2つめの花壇にいろいろ植えました。
またアップしますね。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR