あっという間に

秋を通り越して、もう冬になっちゃうんでしょうか?
昼間はともかく、夜はぐっと冷え込むようになりました。

そんな今日の夕方。


キャ~、今年初のくっつき寝!
ついでにカッパも並べてみる。背景が気になるので横長にしたら…。


なんかバナーっぽい?

昼間、サンルームはまだまだあったかくて、こんな感じで伸びてたぴーですが、日が傾くと急に冷えてきますね。


ちなみに、ねーちゃんはサンルーム大好きで、ちょっと暑いぐらいのときでもサンルームにいます。ぴーはお布団派。こちらもいないな~と思ったらベッドのお布団の上です。

この土日は、ちょっとバタバタ。それぞれ半日ずつ用事があって、それ以外の時間で掃除や片づけ、そして庭仕事。
庭は、今日の午前の用事が終わって、苗など買ってきて、とりかかれたのは午後3時半。
つるべ落としのお日様が沈まぬうちに、大急ぎで庭仕事です。
だいたい、先週も、台風の大雨がやっとやんだその隙にカヤの草引き。毎週、タイトなスケジュールで庭をいじっております。

そして発掘した第2の花壇。手前の、前回発掘&ハーブを植栽した花壇は、台風の大雨でしっかり根付いたようです。


雨がやんだ隙に大急ぎで草引きをしただけなので、ここはまだ、土の中にカヤの根が残っています。
せっせと土を掘り起こし、カヤの根を掘り上げ、レンガを並べなおして腐葉土を入れ、やっと苗を植えようと植え穴を掘ったらまたカヤの根が…!
苗を植える頃には日も暮れてきました。

つるべ落としのお日様はあっという間に沈んでしまい、作業終了後のお庭の写真は撮れなかったのでした。

先週は、草引きの後、職場の同僚が引っ越し祝いを持って遊びに来てくれました。
「引っ越し祝い、何がいい?」と聞かれてとっさに何も浮かばず、「観葉植物か掛け軸」と答えたのですが、「せめて花がついてるもので」とアンスリウムをえらんでくれました。


玄関では、サイズはあってるけど板の厚みは計算外…壁につけ損ねた木枠が鉢植えを待っていました。
もう少し小さめの鉢を足して、グリーンコーナーにしたいな。
Mちゃん、Tちゃん、ありがとう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新しいコ、お迎えしたの?というくらい
自然で楽しい3ショット、カッパ込み!いいなあ~^^
サンルームも、これからますます気持ちよさそうですね。
お庭発掘、お疲れ様でした。こりゃーたいへんだわ。
最初のぼーぼーを思うと感慨無量でしょう…でも楽しいですよね。
新居祝い、観葉植物はさておき掛け軸リクエストとは強者!
…難しすぎるでしょ~^^;

No title

スリーショット、なかなかいいですよ!
観葉植物、、、近所ならいくらでもウチのわけて
あげられるのに、、、(あのなぎ倒されてた子達)
送るにもでかすぎ(笑)
グリーンコーナー?お店みたいです、、、

No title

夜は寒くなりましたね~!!
3ショットバッチリです。
サンルームのぴーちゃん気持ち良さそう!!
一緒にゴロ~ンてしたくなっちゃいますZzz
お庭もだんだん地面が見えてキレイになってきましたね。
カヤって手ごわそう・・・
ここまでするのも大変だったでしょうね。

No title

ホントホント!なんかここ数年、雨季と乾季、夏と冬だけで、春・秋は一瞬のような気がする~!
こんな時、にゃんずを見ると、「温かそうなコートだにゃ~」と、羨ましくなります~。
しかしカヤの根!恐るべし!ですね~。腰傷めない程度に戦って(?)下さいね♪

No title

いいですね~サンルーム(*^_^*)
どんどんきれいになっていくお庭を見ながら、ゴロゴロしたいです~。
カッパさんがうらやましい~(^o^)
暑いとか寒いとか、お腹がすいたとか…いろいろいいますけど、ねーちゃん・ぴーちゃんと仲良くしますから、私をカッパさんの隣においてもらえませんか~(^^ゞ

日が短くなりましたよね。休日にお庭のお手入れで疲れを溜めませんように!

No title

usainuさん、こんばんは。
このカッパ、実はぴーのふみふみカッパなんです。そして私の足まくらだったりするので、夜はベッドに一人と2匹ともう1匹で寝てるようなもんなんで、立派に家族の一員なのです。
ようやくサンルームから熱風が吹いてこなくなりました。寒い時期はありがたいですね~。
庭のカヤ、なんとか半分ぐらいはなくなったかなあ…。庭をいじりたくて、勤労意欲がまたまた低下しつつあります…。
あ、やっぱり、掛け軸は難しいですかね~。自分で選ぶのも難しいから、いただきものに頼ろうかなとか思ったんですけど…(^^;)

No title

ゆきこさん、こんばんは。
ぴー&ねーが同じほうを向いて寝てくれてたんで、カッパも並べやすかったです。
あ~、ホントに、あんなに立派な観葉をいただいたら、一気に家がにぎやかになっていいんですけどね~。
家のあちこちにグリーンがある生活が夢だったんです。グリーンコーナー、一つだけじゃなくてたくさんほしいなあ。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
うう~、寒いです~。まだストーブ買ってないし~。ええ加減に買わないと~。
寒いといいこともあります。猫ずがくっついて団子になってるので、3ショットも撮りやすかったんですよね~。
サンルーム、ちょっと前までは、ガラス戸を閉めてても熱気がすごかったんですよ。これからはお天気いい日は気持ちいいだろうな~。
いや~、ホントにカヤはすごいです。掘っても掘っても根が出てきます。撲滅までは、やっぱ3年計画か~?
ホントに大変ですけど、キレイになるとその分嬉しさ倍増です。

No title

としこさん、こんばんは。
だんだん気候がシンプルに、かつダイナミックに(?)なってきましたよね~。もっと繊細に移ろっていってほしいんですけど…。
毎晩、あったか毛皮の生体アンカがひざに乗ってくるんで、ついつい一緒にうとうと…。早く暖房器具買わないと、そのうち猫と同化してお仕事に行けなくなっちゃうかも~。
ホンマ、カヤの根はすごいですよ~。土の中、根が立縦横斜めのチェック模様になってますから…。
結構、根こそぎやっつけるのに意地になっちゃうので、毎回腰は痛くなってますねえ…。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
サンルーム、ついこの間まで、日中は暑くて入れなかったんですよ。これからはお天気のいい日は気持ちいいだろうな~。
カッパ、実はぴーのふみふみカッパなので、毎日踏みしだかれてべちょべちょになってますよ~。カッパとしては、ちょっと迷惑してるかも~。
どうぞどうぞ、ぴー&ねーと仲良く一緒に寝て、そして庭の草引きを手伝ってくださいませ~。
日が短くなるのは早いですね。夏の頃と同じ調子で作業しようとして、いつも最後にバタバタになってしまいます。

No title

本当に素敵な、豪邸でした!
忘年会しようか!
お庭はまだこれからどんな姿に変わっていくのか、とても楽しみです
これはやはり、春になったらめだかか金魚でしょう!?

いずれにしても楽しいひとときをアリガトウ!!

No title

千さん、こんばんは。
いえいえそんな、豪邸だなんて…。
ありがとうございました。忘年会、いいですね~。デブショーの私、皆さんが来てくださるのはホント嬉しいです。
今日、奈良から帰ってちょっとだけでも草引きしよう、と思ったら雨が本格的に…。
ビオトープ、春には間に合いますかね~。どうなるか、お楽しみに~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR