ハードな休日

タイトルは、週一で通っている整骨院の先生に、「今日もひどいですね~、何しました?」と聞かれて
「昨日は朝から半日副業して、帰ったら庭して、3時過ぎにガス器具の点検があって、そのあと買い物に行って、灯油とストーブ買って、家の前の石段かついで上がって、今日は朝から掃除して庭してここにきて、昼から庭して夜はカホンのレッスン」と答えた時の先生のお返事から。
んーまあ確かにハードだなあ…。

ということで、ついに買いました、灯油のストーブ。
東日本大震災の時に、電源がいるファンヒーターは停電になったら使えない、ということが話題になってたので、「火をつけて燃える」ストーブにしたかったんですよね。


手前のは、ルームシューズ。大きなサイズがなかなかなくて、もう作るしかないか!?と思ってたのですが、ストーブを買った帰りに寄ったお店で見つけました。
早速ぴーがチェックしてます。

実家の山の倉庫から発掘したアルミのケトルがミョーに似合ってます(^^)
ここにアルミホイルにくるんだおイモを置いといて、焼きイモにするのだ。うふ♪

そして、せっかくストーブを買ったのに今日はあったかい、というのが雨女雪女嵐を呼ぶ女の常…。
今日は暖かかったですよね~。
サンルームで猫ずがたっぷり日向ぼっこしてました。


私が行くと、すかさず「なでれー」ポーズのねーちゃん。


ぴーもごろりんして「なでて」アピール。
ああ、あったかい…私もここで日向ぼっこしていたい…。

というわけにはいかなくて、冒頭のスケジュールになったのでした。
庭は、新しく何かを植えたわけではないので、そんなに違いがわかりません。


ほとんど「間違い探し」ですよね~。前回の写真とどこが違う?
クイズだったらちょっとズル問題です。右端のレンガが前回はありません。そしてレンガの向こう側、枯れたギボウシの手前の草をきれいに抜いて、砂利やら粘土やらいっぱいの土を、他のところの黒土に入れ替えました。
それ以外にも、灯篭前に残っていたカヤを抜いたりしたのですが、そこにはもともと植わっていた「ジャーマンアイリス」があって、カヤと入り混じっていて抜きにくいんです。苦労した割に、あんまりきれいに抜き切れていません。ま、いっか。

しょっちゅう庭に出ていると、その都度発見があります。
大好きなヨメナが、カヤに負けずに細々と咲いていました。
早速切って、テーブルの上に活けました。


丈夫な花なので、少し切ってもまた芽が出るし、毎日こまめに水を替えていたら、切り口から根が出てくることもあります。そしたらまた庭に植えよう♪


今日の日差しはアボカドたちもうれしそうです。左から2つ目の長男の葉っぱが早くうなだれるようになりました。もしかしたらまた根が伸びすぎて鉢が小さくなったのかな。
もう少ししたら、庭じゃなくて、アボカドの植え替えをしないといけないかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わわわ・そりゃ健康バリバリな方にだってハードですよ~整骨院の先生も治療のし甲斐があったでしょうね(汗)、ホント無理しすぎちゃダメよん。
そうそう、火がつく灯油ストーブは煮炊ができるのが良いですよね。常にお湯が沸いているから湯沸かし器いらないし。焼き芋~いいなぁ~じゅるる~♪

No title

整骨院の先生が驚くほどハードな休日!
ストーブの前でじっくり温まってくださいね♪
ぴーちゃん、初めてストーブを見て驚いてるの?全身の毛がパンパン!
と思ってたらぴーちゃんは初めから長毛種でしたね(笑)
わたくし、石油ストーブ燃やした時の匂い、好きなんですよ~

No title

昨日とはうってかわって、今日は灯油ストーブが似合う宵かも~?
ぴーちゃんねーちゃん、初めてなんですね。
好奇心で上に乗ったりしないよね?ケトル置いてたら大丈夫か。
そうそう、ストーブだといろんなお料理ができるのもいいな。
うーん、うちの部屋にも導入すべきか…超寒いっす。
それにしてもハードな休日、しっかりケアして、疲れが慢性化しないよう
お気をつけくださいね。あっという間に年末だ~!!

No title

としこさん、こんばんは。
やっぱ、ハードですかね~。なんか庭のカヤ、最初は無理~とおもってた根絶がもうすぐ実現しそうなので、なんか勢いづいちゃってるんですよ。
整骨院の先生、毎度あきれられてます。一度、あんまりひどい時にサービスで延長してくれました。うふ♪
灯油ストーブ、実家にはあるんですが、前のボロマンションはエアコンだけは新しいのがついてたし、その前はファンヒーターだったので、自分で使うのは初めて。焼き芋、楽しみです(^^)

No title

ねこやんさん、こんばんは。
ハードですよね~。もともと貧乏性なのか、特に予定がないと落ち着かなくて、何かせずにはいられないんですよ。
暖かかったので、ストーブの前でぬくぬく…はまだですが、夜はコタツで丸くならずに伸びてます(私が)
ぴーちゃん、毛がパンパンにはならなかったけど、腰は完全に引けてますよね~。

No title

usainuさん、こんばんは。
ハイ、さっきからガンガン冷えてきましたよ~。明日は最高気温が15度ないみたいなんで、また一気に冷えてくるのかなあ…。
前に住んでたボロマンションには新しいエアコンがついてたし、その前はファンヒーターだったし、こういう「火」がついてるタイプは初めてですね。上に乗らないか心配ですが、今のところ乗ろうという気配は全くないです。
そうそう、今日は仕事から帰って、やかんにお水を入れてのせ、昨日作っておいたかす汁をのせて、あっためながら他のことができるのでホント便利です。
お部屋に置いといても、いつでも暖かいお茶が飲めますよ。
こうやって字にしてみると、我ながらハードですね~。ちょっとペース落とします…(^^;)

No title

うわ~整骨院レベルのハードさですね。
これから寒くなると体も硬くなるので、ちょっとしたことが整骨院では済まされない怪我になりますので、重々注意してくださいね。

たしかに、災害などのときは、灯油ストーブが一番いいのですが、ウチは猫たちがアンポンなので、くっつかないか心配です(*_*)
ねーちゃん・ぴーちゃんはお利口さんだから大丈夫だと思いますけど、気をつけてくださいね。
ホント、サンルームが気持ちよさそうで、うらやましいです~(*^。^*)

No title

石油ストーブ家でも使ってます。
暖かいですよね~石焼き芋いいですね♪
私もやってみよ~!!
お庭もどんどん素敵になってる~。(*^_^*)
キッチリよりも自然な感じで良いですよっ。

No title

きらちろママさん、こんにちは。
今日もあったかで、サンルームは暑いぐらいですよ~。
ホント、一気に寒くなったので、あちこちバキバキ言い出しました。
今まで、整形でお世話になるのは軽い捻挫ぐらいだったのですが、年も年なんで、警戒するにこしたことはないですねえ~。
うちもねーがたいがいアホですが、今のところ上に乗ろうとかくっつこうとかは思わないみたいです。
上にはいつもヤカンか何か乗ってるし、シューシュー沸いてるのがこわいみたいなので、大丈夫かなと思います。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
しろぱんさんちも石油ストーブなんですね。
取り説にある部屋の広さより、今の部屋の方が広めなんですけど、十分暖かいです。
おイモ、濡らした新聞紙にくるんでからアルミホイルで包んで焼くとうまくできるそうなんです。今日にでもおイモ買ってこよっと♪
ありがとうございます。お庭、自然な感じにしたいので、嬉しいです(^^)

No title

石油ストーブいいですよね。お鍋かけて煮物もおいしくできるし。それに、温風ヒーターよりも温まり方が違いますよね。なので、隙間風だらけの現場事務所では大活躍なんですよ~

今のマンションは石油ストーブは禁止なのでダメなんですけどね…

ねーちゃん・ぴーちゃん会いたかったな。モフりたかったです(泣)
またリベンジさせてください!

先日usa様からかわいい猫様をうけとりました!ありがとうございます。すご~くかわいくて感激です。

No title

るりさん、こんにちは。
石油ストーブ大活躍です。
そうそう、お鍋ややかんをかけられるっていうのがいいんですよ。
帰ったらすぐに作り置きしといたおでんとかをストーブに乗せて、いろいろしてるうちにあったまってるので、次にやかんを乗せて、もうひと品作っているうちにお湯が沸いて…と大活躍です。
マンションは石油ストーブ禁止なんですか。それは残念ですね。
ぴー&ねーに会うためには、お泊まり必須なのです。次回はぜひお泊まりして下さいませ~。
ねこさん、気に入っていただいて嬉しいです(*^^*)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR