改心して…?

紅ちゃん、早く帰っておいで!http://tumamacp8.blog.fc2.com/

なんかあっという間にクリスマスです。
前回は、散々な私に温かい励ましのお言葉をありがとうございました。
もう1週間、ダメージが残って、またまたPC放置してしまいましたが、なんとか調子戻ってきました。

寒いっていうだけで、動けなくなっちゃうんですよね。やっぱ、変温動物なのかなあ~。

猫ずもこたつかストーブの前を陣取ってます。


ぴーちゃん、あんまりねーちゃんにかまわない方がいいと思うけど…。

ほらなんかあやしい感じに。


この後もめて、ねーちゃんはストーブの前から去っていき…。

後にはむなしくぴーが残される、という毎度の光景です。



珍しく、しばらくするとねーちゃんが戻ってきました。


…ビミョーな距離感が…。

ところで、ずっとストーブの上に乗ってるアルミホイル、もしかして気になったという方はいらっしゃいますか?

これは…焼きイモではありますが…。
じゃーん!


じゃがバター!
サツマイモじゃなくても、同じ方法で焼きイモになります。じゃがバターほくほくでおいし~。
職場で、「ストーブで焼き芋作ってるんだよ~」というと、みなさんおっしゃることは同じ。
「寝とって火事にならんように気いつけや!」
私がすぐに寝ちゃうことはみなさんご存じなんですよね~。

前回ご心配いただいたお風呂のうたた寝。自分でもさすがにこれはやばい、と思ったので、半身浴を当分やめることにしました。
寒くなってきて、あったまるよりも冷える方が早いし、じっとしてると寝ちゃうんですよね。
あんまりゆっくりしすぎないように、熱めのお湯で、短時間でお風呂から出るようにしました。
ぬるめのお湯でゆっくり…の方が体にはよさそうだけど、私の場合、それよりも寝ないで出ることを最優先にした方がいいみたいです。
寝てる間に、冷え冷えになっちゃって、動けなくなっちゃっても困りますから…。

寒くて何もする気がなくても、食べるための努力はできちゃったりするんですよね~。
そして、こんなものも…。


暑いころはバジルが植わっていたキッチンのミニプランター。バジルが枯れちゃったので、三つ葉とねぎの根のところを切って植えました。
ねぎはよく使うので、次のひと束分の根っこも水につけてあります。同じプランターに植えるか、それとも庭に植えるか…。どうしよっかな~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日向と猫の次に、ストーブ、こたつと猫。
これもう定番!
おいもも定番?手をのばしていただきたい~~

No title

今の時期、半身浴は却って体が冷えるかもしれませんね
こういう時こそ「湯の素」!
ぴーちゃんねーちゃんストーブの前で喧嘩するとアチアチの芋が落ちて来るぞー

No title

やっぱりいいなぁ~ストーブ!私も札幌でアパート暮らしの時はストーブでほぼ毎日お料理してたなぁ~エコだ。p-ちゃんねーちゃんが並んであたっているのも可愛いっ!
そだ、今度は温泉でもいきましょうか?大きな湯船で手足伸ばしてさ~たまに大きな湯船でのびのびも良いと思いますよん♪

No title

ストーブ大人気ですねっ。
じゃがバタも、おいしそうです(^-^)ノ
お風呂、ほどほどにしないと、ほんと風邪ひいちゃいますもんね。。。
特に、疲れているときはね。。。
ハッブルさんも、ねーちゃん、ぴーちゃんと、ヌクヌクすごされてくださいね(^-^)ノ
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノねーちゃん♪ぴーちゃん♪

No title

昨日はどうもありがとうございました。
お陰さまでと~っても楽しい一日でした。
仕事が早いねこじゃらしさん、もう連載?はじまってますよ(^^)
丸投げでオケーですな。

ハッブル邸のストーブ、ほんとにいいなあ。
この昔ながらのフォルムも落ち着く…
半身浴、やめて正解ですよ。そしてとしこさんご提案、みんなで温泉もいいなあ~

No title

ゆきこさん、こんばんは。
ハイ、ネタに困ったら定番に走る…手抜きの王道でございます。
サツマイモばかりが焼き芋じゃないよ、ってこちらは定番はずしのつもりでしたが、定番のうちでしたか~。冬に遊びに来ていただいたら、みんなで焼き芋パーティーしましょ~。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
そうですよね~。お風呂暖房とかないと、冷える方が早いですよね。
あ、「湯の素」!手近なところにないし、入浴剤買ってこようかな。
猫ずはストーブの前に並ぶと絶対もめてますね~。まあ、おイモが落ちてくるほど長く激しくならないので今のところ安心ですが…。

No title

としこさん、こんばんは。
ストーブでお料理、エコしてる感たっぷりですよね~。なんか、毎回必ずストーブの上を使う献立を入れてしまいます。使わない手はない、って感じですね。
あ!みんなで温泉、それもいいですね~。お勧め温泉はどこですか?

No title

しばシマイさん、こんばんは。
ストーブ、普段はぴーが独占なんですが、たま~にこうやって2にゃん並んで…そしてもめてます(爆)
じゃがバタ、おいしいですよね~。今まであんまりすることなかったんで、なんかかえって新鮮でした。
お風呂、最近はさっさと上がるようにして寝ないようにがんばってます!

No title

usainuさん、こんばんは。
先日はホントにありがとうございました。クリスマス、直接関係ないのもあったけど、満喫でしたね~。大満足の1日でした。
ねこじゃらしさんすご~。私も丸投げで…。
ストーブ大活躍です。「火」を見てると落ち着きますよね~。
半身浴、復活のためにも早く暖かくなってほしい~。ホントホント、みんなで温泉行きましょ~。

No title

クリスマスお茶会、行けなくて残念でした
又、機会があれば誘ってね

ネギの根っこを植えるのもなんか楽しいね
豆苗も一度収獲してもまた伸びてきていいよ

我が家の庭で珍しく収獲できたのは空心菜でした
来年はお庭も楽しみです!

No title

遅くなっちゃいましたが先日は本当にありがとうございました。
お茶会、とってもステキでした(^.^)
お土産もたくさん、ありがとうございます。
いただいた奈良漬け、ほんとうに美味しいですね。
また機会がありましたらご一緒に~♪

No title

火の暖房はこれがいいですよね~焼いたり煮物したり…懐かしいな
ぴーちゃんねーちゃんと仲良くしたいのに…残念^^;
なかよくしたらいいのに~
庭がコンクリートなので
こういうかわいいプランターを買おうかな~

No title

そうそう!ストーブの上の丸い物、おにぎり?おまんじゅう?と
ずっと気になってました。
じゃがバターも美味しそうですね~♪
ストーブのそばは暖かいですよね。
菜々もストーブの前でホカホカになってます。
温かいので触りたくなっちゃうんですが、
私の手が冷たいのですっごく嫌がられます。(^^;

No title

千さん、こんばんは。
来年はぜひ!楽しいですよ(^^)
ネギは毎度根っこを植えてます。水替えをさぼってくさらせてしまうことも多いです。最初から土に植えた方が確実ですね。庭に植えようと思ってるのですが、寒くて外で作業する気にならず…。
豆苗も何回か「再収穫」しましたよ~。すごい勢いで生えてくるのがおもしろいですよね。
庭にまいたカブとホウレンソウは、思いのほか寒くなるのが早かったからか、全然伸びてきません(涙)いつ収穫できるのやら…。

No title

ねこじゃらしさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。ホントに充実の1日でしたね。
奈良漬いろいろありますが、「きざみ」はいろんな味がギュッと詰まっててお勧めなんです。燻製は私も初めてなので、お正月に食べるのが楽しみです(^^)
またぜひ!奈良ナビはおまかせください。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ハイ、火が見えるっていうのも、かえって安心かもしれません。灯油なくなってきてくら~くなるのもすぐわかるし…。毎日ご飯作りで大活躍です。
ぴー&ねー、仲が悪いわけではないんですが、ちょっとぴーがしつこいんで、ねーがうざがるんですよね~。
このプランター、おしゃれ雑貨のお店で見つけました。ブリキのプランター、いろんなのがありますよ。ちょっと緑があると、なごみますよね。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
あはは…、やっぱ、気になってました?
じゃがバターおいしいですよ~。ちょっと焦げ目がつくぐらいの方が香ばしくていいかも。
ストーブのそばが暖かいと思ってるぴーは、ついてなくてもじ~っと前に座ってたりするんですよ。ぴーの場合、長毛だからか、あったまった時になでたら静電気がすごいです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR