ガーデニングスタート。

みなさま、温かいお見舞いの言葉、ありがとうございました。
まだまだバタバタは残っておりますが、インフルエンザのツケの仕事はなんとかかたづき、おまけの風邪もすっかり良くなりました。
今週は、忙しいというよりか、なんだかとってもストレスフルな日々でした。としこさん、私も胃潰瘍になるかも…。
いやいや、体壊してる場合じゃありません。私にはやることが…。

そう!あったかくなってきたし、ガーデニングスタートです。
絶対庭に植えたい花、それは大好きなバラ。
普通、バラの植えつけは、2月末なのです。雪のおかげで庭の手入れが遅れ、先週もなんだかんだで植えられず、そろそろタイムリミットです。

みきたろうさんに教えてもらってローズファームケイジさんのサイトに直行!でも、苗の注文は2月で終了。がっくり↓
だよね~、やっぱ、バラの苗は2月に植えないと…と近所のホームセンターに行ったら、あったのです!ローズファームケイジさんの和薔薇が!
しかも、私が一番ほしかった「しずく」です。めっちゃうれしい~!!
もうひとつ、「葵」というバラと、オールドローズの「ホワイトグース」(ツルバラ)、「マダムフィガロ」の4本をゲット。
他にも、ユズとハクモクレン、シーズン終わりで500円に値下がりしてたキンカン、思わず衝動買いの木イチゴを買ってきて庭に植えました。



小さな苗はよく見えないですね。アーチのあたり、手前から「葵」、アーチに這わせる「ホワイトグース」、アーチの中に「しずく」、アーチの向こうに木イチゴです。

ユズは、霜にあてない方がいいとのことで鉢植えにして軒下へ。
植え終わってぴーのお散歩してたら早速チェックしてました。



つぼみいっぱいのハクモクレン。ちゃんと咲くかなあ~。



もともと庭にあった梅、ほったらかされてたからか、ものすごく花数少ないですが、一応咲きました。


なんかいつまでも寒いけど、季節は確実に春に向かっていますね。

真昼のサンルームは暑いぐらいになってます。


昨日のサンルーム横ランチはパンケーキ。ブロッコリーは庭で収穫したもの。スティックセニョールっていう、枝が長くなるタイプのブロッコリーです。


ぴーちゃんチェック中。あんまり興味ないみたいです。

ねーはもっと興味なし。それより遊んでよ~。


じゃれあいっこ大好きなぴー用に、「鍋つかみ」を手にはめてじゃれっこします。珍しくねーがじゃれっこ遊び。これ、素手だったら血まみれですよ~。

晩ごはんは、ディスカウントショップで見つけた「カンパチのかま」塩麹焼き。


なんか最近、肝とか卵とかカマとか、そういうものがすごく食べたいんです。
体が「精のつきそうなもの」を求めてるのかなあ…。
ちなみに、汁ものは今週どっかり作り置いて大活躍だったかす汁の最後の一杯。向こうのサラダは、こちらもどっかり作っておいた「ショウガ入りひじきの煮物」とレンチンしたカボチャ。マヨだけでなく、ヒジキ煮にちょっとだけレモン汁で酸味をプラスするのがおいしいのです。

今日は、久しぶりに豆が食べたくなって、五目豆を大量に作りました。毎日、大豆と干しシイタケとコンブ食べて乗り切るぞ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーん、とっても素敵なお庭になりそうな予感~
いいなあ、いいなあ、ケイジさんのバラ!!
みきたろうさん、今度一緒に行こう!(勝手に誘うなって?^^)
ほんと、ストレスたっぷりを補う、相変わらず充実の食生活。としこさん、見習いなはれ~。

No title

こんにちは、もみじです。私もバラゲットしましたー。初めてのバラ栽培です。本をよんで勉強中であります。「ヨハネパウロ2世」という白バラを2鉢ネットで購入。よい苗だったんで新芽がいっぱいです。「芽かき」とやらをやらなくてはいけないみたいで、悩んでいます。他にもハーブなどやお花も育てています。ブログ楽しみにしてますね。

No title

うわ~こちらでローズファームケイジさんのバラが見られるなんてステキ~!(^^)!
精のつくものをたくさん食べて、お手入れも頑張ってくださいね。
さぼると、ぴーちゃんチェック!が入りますよ~(^^ゞ

一日早いけど、お誕生日おめでとうございます。
ホントに、健康だけは気をつけてくださいネネネ(かなり強調してみました)(^_^;)

No title

明日、プランター付きトレリスが届きます。楽しみです。火曜日には ピエールドゥロンサール (大輪CL) 国産苗 大苗 6号ポット ピンク バラ 苗 つるバラ が2鉢届きます。ピンクのバラはどんな花が咲くのでしょうか?咲くまでが大変ですが、がんばりまーす。

No title

ウチの実家に,昔 薔薇のアーチありました。
小さな野バラだったかな~
それなりにキレイに咲いてたの、思い出しました。
私も,一位段落(仕事が)したら、ベランダの植物の
お手入れしなくっちゃ。
今日の夕飯、そのサラダが食べたい!!

No title

サンルームでランチいいな~♪
美味しそうな物に先に目がいっちゃう私です。
数種類の素敵な名前のバラが
どんな花を咲かせるんだろう~?
ぴーちゃんチェックに一生懸命ですね。(*^_^*)

No title

うわ~、春の園遊会inハッブル亭
を是非是非開きましょう!

お花は、日々育っていく過程が楽しいですね
実のなるものなんかは??
あ、実のなる木を植えるのを嫌う方もいらっしゃるようだけれど、柚とかカボスとかスダチなんかもお料理にも使えるしいいよ~
園遊会、是非是非やりましょう!

No title

お久しぶりです。

ハッブルさんと、ローズガーデンに行ったのが懐かしいわ~。
素敵なローズガーデンが出来そうで、楽しみですね(^v^)

それに、梅があるなんて超・超うらやましいです。
私は、梅大好きです。
早春に咲く花木が、大好きです。

来年の梅見も楽しみですね!
また、楽しみにしています。

No title

しばシマイさん、こんばんは。
ホント嬉しかったですよ。ホームセンターは、そんなに時期通りに苗を置いてないので、まだあるとは思ってたんですが、しずくや葵があるなんて思ってもいなかったんですよね。
キンカン、木イチゴ、ちゃんと実がつくかなあ~。キンカン酒やジャムが作れるぐらいできるかな?
最近、普通の切り身ってめったに買わないなあ~。いいカマがあったら絶対ゲットです。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ハクモクレン、つぼみがついてるので、咲くのが楽しみです。
ミモザ私も大好きで、植えようかと思ったんですが、結構大きな木になるのでスペース的に無理かも…。
綿も植えたいなあ~コウゾ…どんな木だろう…?
ぴーは私が家にいると、お外に出たがってうるさいぐらいです。

No title

H-AOKUNさん、こんばんは。
げ、18年!そんなにかかりますか!?
ミカンは鉢植えにすると、地植えより早く実をつけるそうですが…ユズはどうかなあ。

No title

ねこやんさん、こんばんは。
いやいや、ターシャ・チューダーさんのお庭と一緒にしたら失礼すぎます~。
でも、花いっぱい、緑いっぱいのお庭にはしたいなあ~。どんなデザインにしようか悩みます~。

No title

としこさん、こんばんは。
バラがきれいに咲いたら、ぜひぜひ見に来てくださいませ~。
ぴー&ねーは、たぶんバラには無関心…。ぴーは今日、お外に出ると風に舞う葉っぱを追いかけてましたよ。ガキんちょですよね~。
胃潰瘍、大丈夫ですか?私もストレス食いでよく胃が痛くなります。十二指腸潰瘍の時は薬で治ったけど、薬飲んでる間、お酒はともかくコーヒーが飲めないのが悲しかったので、以後気をつけてます。

No title

usainuさん、こんばんは。
まだまだお庭は進行形です。最終、どんな庭になるのかまだ分かりませ~ん。
ケイジさんのバラ、ちゃんと花咲かせられるかなあ~。特に「しずく」はすっごい細いやわそうな苗なんで…。
でも、キレイに咲いたら、みきたろうさんと一緒にぜひぜひおいでくださいませ~。としこさんも来れるかな?
風邪でしんどかった時は、さすがにお料理する気になれず、結構買ってきたものとか食べてました。
お料理できるってことは、ちょっとマシになってきたかな?

No title

もみじさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
バラ植えられたんですね。ヨハネスパウロ2世、私もお店で見たことあります。シーズン外れだったので買わなかったのですが、すごいキレイな白バラですよね。咲くのが楽しみですね。
暖かくなったらハーブも植えますよ~。またいろいろ教えてくださいね。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます。きららちゃん、ちろろちゃん、アップルくんもおめでとうございます。
ぴー&ねーは3月末ごろなので、その頃一緒にお誕生日を祝おうかと思ってます。
ケイジさんのバラ、キレイに咲かせられるかなあ~。咲いたら絶対画像アップしますね。
精のつくもの、今はモツとかホルモン系が食べたくなってます。やっぱまだまだ弱ってるのかな?

No title

ゆきこさん、こんばんは。
バラのアーチ、ずっと憧れだったんですよ。キレイに咲かせられるといいのですが…。
野バラもかわいくていいですよね。
暖かくなると、庭いじり、花いじりしたくなりますね。ベランダで今年は何を植えられるのかな?
またヒジキ煮大量に作ったので、またせっせとこのサラダ作ります。簡単なのでお試しください。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
今日も昨日も暖かかったので、ランチはサンルーム横の和室で日向ぼっこしながら食べてました。気持ちよくて、食べたらすぐに眠くなるのがちょっと難…。
バラ、キレイに咲かせられるかなあ。咲いたらまたアップしますね。
ぴーは私が家にいると毎度お庭に出たがるようになりました。今日も新しく植えたものチェックしてましたよ~。

No title

千さん、こんばんは。
園遊会!!そんな立派なものは無理として、でも皆さんよかったら遊びに来てくださいませ~。
植えたものがちゃんと根付いてくれると嬉しいですね~。花を咲かせてくれたらもっと嬉しい。
実のなる木は、今のところキンカンとユズと木イチゴです。ローズヒップができるバラも植えたいなあ~。

No title

ryokuさん、こんばんは。
あの素敵なローズガーデンに行ったのは、何年前になるんだっけ…?数えたくないなあ~(^^;)
梅は、前から植わっていたもので、あんまり手入れされてないからものすごく貧相になってます。
花が終わったら肥料やったり、ちょっと調べて枝の剪定したりして、来年はもう少したくさん花を咲かせられたらいいなあ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR