大事件!

この土日は久しぶりの連休だったのです。
でも…昨日の土曜日はとーってもヘビー&ぐったりでした。
原因は…コイツです。


ハーネスつけてお散歩が大好きなぴーちゃん。昨日も新しく苗を植えたり草を引いたりした後、ハーネスをつけてお散歩してたのです。
のんびりお散歩しながら、「あ、ここの草も引いておこう」と草を抜いてたら、背後で変な音と手ごたえが…。
振り返るとそこにはハーネスだけが落ちている…。
げげ!ぴーちゃん、ハーネスから抜けて走った!?
後ろ向いてたのでどちらに走ったかわからない…他の猫でもいた?隣の庭に飛び込んだ?
ドキドキしながら、でも、もう何回かお散歩してるし、前の家でも、網戸け倒して飛び出しても自分で帰ってこれたし…といろいろ考えながら、いったん家に戻って運転用のよく見える眼鏡に替えてまた外へ。
隣のお庭をそっと見てみても姿は見えず…。とりあえず庭で待ってようか…。
ふと、縁の下を見てみたら…いました!サンルームの床下にぴーが座ってます!
でも、床下には私はとても入れない。ぴーは、私をちらっと見ると、なんとさらに家の床下に入っていくではありませんか!


床下の換気口には、普通こんな風に柵がついてるのです。でも、サンルームの床下の奥の換気口には柵がない!?なんで!?
なんでかわかんないですが、とりあえずお隣に飛び出していったわけではないので、あとは出てくるのを待てばいいか…。
と待っていたのですが、出てこない。やっと出てきたときに、あせって早く手を出してしまったら、また床下にダッシュで戻ってしまいました。
ぴーにしたら、私につかまったらもう床下探検できないって思ったみたいで、さらに出てこなくなりました。
持久戦…でももう夕方で、だんだん薄暗くなってくるし、暗くなると見えにくくなるし…。
ここは床下収納庫をはずして中から床下に入るか!?
床下収納庫をはずしたら、地下にも壁があって、猫は通れる隙間はあるけど私は通れない…すぐそこをぴーが通るのに捕まえられない!

かくなる上は、サンルームの床下になんとか潜って、床下の換気口をふさぎ、床下収納庫をはずしてぴーが戻ってくるのを待つのが一番よさそう。
ええ、潜りましたとも。床下50センチもない?腹ばいになったら、なんとか手を伸ばしてブロックやレンガで穴をふさぐことができました。
家に入って、汚れた服を着替えてしばらくしたら、ぴーが床下収納庫をはずしたところから飛び出してきました。

やれやれ。床下収納庫をもどすと、がっくり疲れてしまいました。
まあでも、どこかへ走って行かれるよりは、床下を探検しててくれる方がよほどマシですけどね~。

ちなみに13日は私の生誕50周年記念日だったのですが、当日は仕事に追われてそれどころではなく、この土日にゆっくりごちそう作ってお祝いするつもりだったのです。
ぴーのおかげで買い物に行く元気はなくなり、冷凍もの寄せ集めて、とりあえずプレミアムモルツで乾杯してました。


手前のは、ときどき無性に食べたくなるポークビーンズ。豚肉に大豆に野菜は冷凍物で何とかなりましたが、トマトの水煮はなかったので、ケチャップだけでサラサラ…。ちょっと物足りないけど、ま、いっか。
チーズとタン塩は金曜日の「前夜祭」の残り。前夜祭と土曜日で半分ずつ飲むはずのワインを、前夜祭で1本空けてしまったのでした…(^^;)
しんどいのはぴーのせいだけではなく、ちょっと飲みすぎたかなあ~。

今週植えた花は、もう葉が出てきているレンギョウと、このかわいいヒメウツギ。


これ以上、あまり背はたかくならなくて、横に広がっていくそうです。もうひと株横に植えようかな。


玄関横には、ジンチョウゲを植えました。
この場所には、ものすごく大きなカヤの株があったのです。夏に初めてこの家を見に来た時は大人でも抱えきれないぐらいの巨大なカヤが茂っていました。
工事の時にカヤは刈ってあったのですが、株は残っていたのです。いつか掘り出さないと思っていたのですが、ついに掘り上げました。めっちゃ大変でした~。
そんなのもあって、今週末もとっても疲れてしまいました。

寄せ集めのお誕生祝い膳を作る前に、ちょっと一息。


あったかくなってくると、かす汁はもういいかな、という感じになります。残ってる酒粕で、甘酒つくろ。
酒粕欲張ってたくさん入れたので、ものすごく濃厚な甘酒になりました。
ショウガのすりおろしを入れて、ホッと一息…。



庭のバラはまだまだ咲かないので、お誕生日のお祝いのお花は自分でバラを買いました。
この1年は、どんな年になるのかしら…。



ぴーは床下ですぐに保護できましたが、紅ちゃんはどこに…。ぴーの心配ともに、紅ちゃんのことも思い出していました。
案外近くにいるのでしょうか。早く帰っておいで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日おめでとうございます!
いろいろ おつかれさまでした~ぴーちゃん良かった^^
猫はやっぱり床下が好きなのかな…床下収納を開けたときの
小梅の興味津々の顔 ぜったいだめ~ うちは出るところはないのですが 真っ暗すぎて恐ろしい…
そういえば取れにくい形状のハーネスがあると聞きました
こちら…
http://blog.goo.ne.jp/kabamaru1/e/f1f51dcaa6e562c00ecaf92b1d82ffd5
お元気で良い一年でありますように!

No title

ぴーちゃん捕獲作戦、お疲れ様でした。
読んでいてドキドキしちゃいました。敷地内にいて、時間がかかっても出てくることがわかってホッとしましたし(ハッブルさんのご苦労は、おいといて…(^_^;))無事に捕獲できてホントによかったです。
ハーネスでも脱げるのは、ウチも先代猫で経験があって、お外を散歩している方は注意してほしいな~と思っているのですが、その猫さんの性格にもよりますよね。
ウチも、災害対策用にハーネスを買うとしたら、服のようなものにしようと、服を着せたりしていることもあるんです。

ま、なにはともあれ、生誕50周年お祝いできてヨカッタ~(^O^)/
おめでとうございます♪

No title

初めてコメントいたします!
ミャウゼでご一緒させていただいた「黒猫なつくかな?」の むにすと申します。
実は、いつもブログを楽しく拝見しておりました。
さて、息子がカホンに興味もちまして、全くのビギナーなのですが、
家で練習するには、どのようなタイプのものが良いでしょうか?
教えていただければ幸いです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

No title

ねこやさん、こんばんは。
そうなんです。ホントとんでも事件でしたよ。すぐに見つけて捕獲できてよかったです。
連翹や沈丁花のような、春に木に咲く花が大好きなんです。もっといろいろ植えたいのですが、スペースと予算と、あとちょっと大きな苗は重くて…。
紅ちゃんも、アル君のように何カ月も冒険して帰ってきてくれたらいいのですが…。

No title

usainuさん、こんばんは。
そうなんです。とりあえず、無事保護できてよかったんですが、一時は半泣きでしたよ~。
ハーネス、ぴーはもこもこなんでよくわからなかったんですが、かなりゆるゆるだったんです。この後、かなりきっちり目に装着するようにしました。
ありがとうございます。ハイ、きらちろちゃんと同じ日ですよ~。
同じ誕生日のねこちゃんがいるって、なんか嬉しいです。
同じ職場の、今はボスですが、同期の友だちもまったく同じ日に生まれていて、今週末は二人で「生誕50周年祭」しようかって言ってます。
誰かと一緒も楽しいですが、おひとりさまもいいですよね。一人になって、しみじみ幸せをかみしめています。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
ハイ、もう、「カイヌシの気持ちより都合より、自分の興味楽しみ最優先」の猫の習性そのまんまの展開です。
保護できてホントよかったです~。
ありがとうございます。
毎年この時期は年度末でバタバタで、誕生日どころではないので、月末、猫ずの推定誕生日と一緒にお祝いしたりしてるのですが、やはりその日にもお祝いしたいですよね。
40代のラストはなんか波乱万丈でしたから、50代は穏やかに過ごしたいなあ~。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます。いや~、ホンマ疲れましたわ~。
床下とか天井裏とか押し入れとか大好きですよね。
のぞいてみたら、換気口から明りが入って、結構明るかったんですけど、壁があって、全体見渡せるって感じではなかったです。
ハーネス、このタイプは取れにくそうですね。実は、フワモコの毛でわからなかったんですが、ハーネスかなりゆるゆるだったんですよ。
この後しっかり締め直しました。
年々、1年が早く過ぎていきます。1日1日を大切に…なかなかできません。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます。きららちゃん、ちろろちゃんと一緒に、またひとつ年を取りました。
ぴーの捕獲劇、「最後はニンゲンの英知が勝つのだ!」みたいな感じですが、ヘロヘロになってしまいました。
ハーネス、あとからよく見ると、ゆるゆるだったんですよ。ぴーはフワモコなので、わかりにくかったんです。この後きっちり目に締めましたから、もう抜けちゃうことはないと思うのですが…。
災害の時とか、外れてしまったらホントに大変ですから、抜けにくいタイプにかえた方がいいかもですね。
この時は、誕生日祝いで一杯、というより、ぴーを捕まえられてホッと一杯、って感じになってました。
今週末は生年月日がまったく同じ、同期の友人と生誕50周年祭やってきます。

No title

むにすさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ありがとうございます。なんかいろいろあった1年の締めくくりみたいな1日でした。…新しい1年の始まりでもある…?
カホンはいろんなものが出てて、何がいい、と一言では言えないですねえ。とりあえず、息子さんがまだ体が小さい方でしたら、子ども用の少し小さめのものにされたらいいと思います。
値段もいろいろですが、素朴な楽器なので、高いものほどいい、ということもありません。手作りもできますよ。
うまく打てるようになると、結構大きな音が出るんで、後ろの共鳴用の穴をふさいだり、打面に座布団とか置いてミュートしたりしています。
とりあえず叩けば音は出ますが、うまく打てないと音が小さかったり手が痛くなったりします。できれば最初はレッスンを受けるなどして、基本的なことを身につけた方がいいと思います。

No title

丁寧にお返事いただきありがとうございました。

No title

ぎゃ~ぴ・ぴ・ぴ・ぴーちゃん、なんでそげな所さ・・・でもお外じゃなくて良かった・・・でもないわね、床下捜索!・・・井戸、ありませんでしたか~?(笑)。
でもハッブルさんだから入れるのよね~ならおケツがつかえるわ!お疲れ様でした。でもあんまり無理しちゃダメよお~♪

No title

としこさん、こんにちは。
そーなのよ、なんでそげなところさ…って、まあ猫が入りそうなとこベスト3に入ってそうなんだけどね~。
げ、井戸…あったらめっちゃコワイ!!
オケツまで入らなくても、長~い手が届いたんですよ。でも大変でした~。
ありがとうございます。お仕事はなんとか最終段階。そろそろゆっくりできるかも、です。

No title

ぴーちゃん遠くに行ってなくて良かったですね。
菜々も野良のもどきちゃんを追いかけて
外に出ちゃった時は、心臓がバクバクでした。(^^;
すぐに捕まえたけど、後からドーっと疲れが。
ハッブルさんも床下に潜ったり大変でしたよね。

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように!!(*^_^*)

No title

おつかれさまでしたー。
いる場所がわかっていても、やっぱり、心配になりますよね。
無事にもどってきてよかったです。
探索は、きっと、たのしかったんでしょうねぇ・・・。
お誕生日おめでとうございます。(^-^)ノ
健康で、楽しい1年でありますように・・・♪
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ぴーちゃん♪ ねーちゃん♪

No title

まぁっ! ぴーちゃんったら・・・!
お疲れ様でした。
ドキドキがすごくよくわかります。
遠くへ行っていないのですから
結局ちゃんと戻ってきてはくれるのでしょうけれど
それでもどっと疲れますね。
ぴーちゃんにとっては一緒に楽しむお誕生日プレゼントのつもりだったのでしょうか
そういうお祝いは遠慮したいわ
ともあれ、無事に帰ってきてくれたこと、と
お誕生日おめでとうございました。

甘酒おいしそうです

No title

ハッブルさん
お誕生日おめでとうございます~!
私と同じに、ランク(レベル?)アップ!?されましたね!(*^_^*)

共に良き人生を!

そして、カヤの大株を掘りあげたと知り、びっくり!!
めっちゃ、大変だったでしょう~。
ほんと根気がありますね、ハッブルさん。

私も玄関先に、ジンチョウゲの鉢植えを置いていて
今、いい香りが漂っていますよ。

御身体、大切にね!

No title

しろぱんさん、こんにちは。
もどきちゃん!なんか懐かしい名前ですね(^^)
そうなんです。捕まえるまではドキドキ必死なんですが、捕まえた後はどーっっと疲れが来ますよね~。
ホント大変でしたが、無事家に入ってくれてよかったです。
ありがとうございます。今年は家の細々した片づけメンテをボチボチやりま~す。

No title

しばシマイさん、こんにちは。
そうなんです。いるとはわかっていても、やはり家の中にちゃんと入ってくれないと安心できませんから…。
探索楽しかったみたいですよ。以来、毎日、出せ出せアピールが…。
ありがとうございます。
健康で楽しく、が一番ですよね。
どんな1年になるのかな~。

No title

flanmamaさん、こんにちは。
ほんと、ぴーちゃんったら!って感じでした。
前から、網戸蹴倒して飛び出した時も自分で戻ってきてくれたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、やはり普段から出していないので心配ですよね。
ありがとうございます。もおこんなドキドキハラハラを楽しむ年代ではないので、平穏無事が一番です。
暖かくなってきたので、残ってる酒粕は早めに甘酒にして飲んでしまわないと…。

No title

ryokuさん、こんにちは。
うふ、同じランクですよ~。めでたいようなめでたくないような…。
いい人生を送りたいですね。
カヤの株、がっちり土が絡んでるので、普通のゴミと一緒に捨てるのが気が引けて、まだ庭に置いてあるんですよ。
雨に打たれたら土が流れるかと思ってるのですが、2,3回雨に打たれてところでまだがっちりです。土が流れたら、写真撮ってみようと思っています。
ジンチョウゲ、いい香りですよね。日当たり悪い場所なんですが、がんばって咲いてくれています。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR