春ですね。

ブログしばらく放置しておりました。
職場とオフの研修会でプレゼンや報告が重なり、資料の作成など準備に追われておりました~。

ただでさえ年度末年度初めは毎年とーっても忙しいので、今日は思い切って1日お休みをもらいました。
午前中はぴーの散歩にゆっくり付き合って、お庭の手入れをちょこっと、午後はカメラを持って近所の桜の写真を撮りに行こうかな。

パソコンとにらめっこの日々を過ごしているうちに、世間さまはすっかり春ですね。

前回お騒がせのコイツは、只今特別警戒中…。


ガラスの向こうに、大きな黒猫さんがこんにちは。ねーと見つめあって(?にらみ合って?)いたところに駆け付けたぴー&私。黒猫さんはすぐに逃げてっちゃいましたが、その後しばらく警戒中のぴーの背中です。
ちなみに黒猫さん、その後は姿は見かけませんが、ときどきお外で悩ましい声が聞こえます。声にはあんまり反応しないうちの猫ず…。

ねーちゃんは、特別警戒はぴーに任せて、サンルームで何してるの?


庭の草を植えた鉢の水受けにたまった水をちょいちょい、濡れた手をなめています。お風呂でもときどきやる「口が届かないところの水を飲む方法」らしいです。

いろいろ植えたり植えかえたりしている庭、なかなかすぐにレポできませんが、とりあえず今咲いている花から。
先日植えたハクモクレン、きれいに咲きました。


小さい株なので、私よりも背が低い。来年はどれだけ背が伸びるかな。

3本ある椿、一つはバラみたいな赤の八重の花が咲きました。



もう一つは斑入りの白の椿です。こちらも八重。



もう一つは、やぶ椿かな。


でもこの木は、今年は2つしか花をつけませんでした。そのうちの一つをテーブルに。
なんで2つしか花を咲かせなかったのか?夏に工事の関係で枝を切られた?隣の家ですぐに影になる場所だから?
どうも2つ目の理由の方が当たってそうです。あと2つの椿の花の時期が終わったら、このやぶ椿にはたっぷり肥料をあげて様子を見ます。

桜はないので、買ってきた桜を床の間に。


色紙軸の字は、実は「梅花」。桜の色紙、ほしいなあ…。

台所の鉢植え。根っこを植えておいたミツバはしっかり育って、なんと花をつけ始めました。今日、朝から庭に植えました。増えてくれるといいなあ。


手前のアボカドの種も、ゆっくりと根っこを2本伸ばしてきました。
ので、こちらも今日、鉢に植えました。

芽を出したり花を咲かせたり、春っていいなあ~。
今日は、ちょこっとだけですが、ゆっくり春を満喫できそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

中も外もお花でいっぱいのおうちですね♪
日当たりが良いからお庭もサンルームも気持ち良さそう~
黒猫ちゃんはまだ来てますか(笑)

No title

ぴーちゃん、それ美味しいの?(笑)。
わあ~お花咲いているんですね、いいなあ♪
やぶ椿も「アタシが椿です!」って感じが美しい~
GWは少しは休めるのかな?
お忙しいでしょうが、暇みて体休めてくださいよ~♪

No title

お庭も春爛漫ですね。
平日休みとれたんですね、少しはゆっくりできたでしょうか。
こちらも先日やっと、ベランダの植物のお手入れが出来ました。
まだ、種植えたりとかまではできてませんが。
ぴーちゃん、その後は散歩自粛?(笑)

No title

おお、花いっぱいのハッブル邸…いいないいなあ…
あっというまに季節がめぐっていきますね。
上手にお休みをとりながら、なんとか体調を維持されますように…
お伺いできる日を楽しみにしています^^

No title

うわ~きれいなお花がいっぱい…それもご自分のお庭で咲いているなんて素敵~!(^^)!
暖かくなって、ぴーちゃんもお散歩日和の日が多くなりますね。
どちら様にもわれ関せずのねーちゃん…鉢植えの水のほうが興味津々ってのがいいですね~(^^ゞ
花瓶や掛け軸にも季節感があって、ちょっとした料亭なんかより、よほど気配りが見えますね。
お料理もばっちりなので、ハッブル亭開店しましょうよ(^^♪

No title

ねこやんさん、こんばんは。
今の時期が一番花が多いみたいです。
引っ越しして「これなんの木?」っていう木に花がついて、やっと名前がわかったり、あちこちから水仙が芽を出して花を咲かせたり…。
日当たりは案外悪いところがあって、そういうところを避けてまた新しくいろいろ植えています。
黒猫ちゃん、この日の夕方、サンルームの洗濯物を取り入れに行くと、庭をダッシュで通過していました。

No title

としこさん、こんばんは。
ねーの前にはぴーがちゃんと口をつけて飲んでたんですが、ぴーが飲んで「水位」が下がったんで、ねーはこういう飲み方になったみたいです。なんかどっちも、湯船のお湯とか「それおいしいの?」っていう水の方がよく飲みますねえ…。
やぶ椿、八重よりこちらの方が好きなので、もっとたくさん咲いてほしいのですが…。
GWはカレンダー通りですが休めます。楽しみにしてま~す。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
お休み取れました~。でも、近所の桜の写真撮りに行ってたら職場から電話があって、道端で電話会議状態でした~(汗)
植物のお手入れ、楽しいですよね。ゆきこさんは今年は何を植えられるのかな?
ぴーちゃん、自粛どころか、毎日出せ出せうるさいです。「今日は休みじゃない」ってわかると急に静かになるのは賢いところですが…。

No title

usainuさん、こんばんは。
今の時期が一番いい時かも。椿にユキナヤギ、カイドウも咲き始めました。
ホントにあっという間にもう4月ですね。桜は今日の雨で散ってしまうかなあ~。
この日はなんとか休めましたが、職場から電話があって、電話会議状態に…。この時期は仕方ないんですけどね~。
皆さんと楽しく飲むために、体調はしっかり整えてお待ちしてま~す。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
今の時期が一番花が多いですね。毎日庭を見て癒されています。
ありがとうございます。庭の花を部屋に活けるのが夢だったので、嬉しいです。
ぴーは毎日出せ出せうるさいですよ~。お天気のいい日はなかなか入りたがらないので、ゆっくり付き合っているとあっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。
ハッブル亭、開店できたら素敵ですね~。そういえば昔は小料理屋とかしたかったなあ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR