桜撮り

何かと忙しい年度末年度初め。
いつもバタバタと仕事に追われてなかなかお花見もできないのですが、今年もそうなりそうな予感大…。
なので、思い切って2日は「休みます」宣言。
近くの池のほとりの桜がきれいに咲いていたので、カメラを持って花撮りに行きました。

お花を撮る前に、マクロレンズでねーちゃんどアップ!


アップでもかわいい~♪鼻くちょ模様がチャームポイントなのです。

この日はお天気は曇り。でも、晴天ピーカン(死語?)はコントラストが強くなって、かえって撮りにくかったりするので、曇りの方がいいこともあります。
ただ、風も強かったので、マクロで狙ってるとなかなかピントが合わないんですよね~。

池のほとりの桜。バックに池の中の小さな祠が写っています。


ひと枝の花にぐっと寄ってみる。



職場で「会議で何か変更があったら電話して」と言ってきたので、きっちり電話がかかってきて、道端で電話会議状態。なんか落ち着かない花撮りでしたが、まあ今年の桜もカメラに収められたのでよしとしましょうか…。

家に帰って、せっかくなのでマクロレンズで庭の花を撮ってみました。
雪柳。


何かの模様みたいですね。こんな柄のワンピースがほしいなあ~。

なんと、庭につくしが!


でも、3~4本程度なので、おかずにはなりません。

前回の写真では椿の足元でちょこっと写っていたヒメウツギ。
アップだとこんなかわいいお花です。



椿の横の枝だけで葉っぱも何もなかった木。春になると小さな葉が出て、蕾がついて、花開き始めました。


多分、カイドウだと思います。この花も好きなので、庭にあってうれしい。

洗面所にはグリーンの葉を活けておきたくて、ヘデラ(アイビー)を切ってさしておきました。
いつまでも緑で元気だなあ~と思ってたら、よく見ると根っこが…。


空いていたポットに土を入れてさし木にしました。
たくさん増えるといいなあ~。庭のフェンスをつたでいっぱいにしたいので、ちゃんと根付いたらフェンス際に植えましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お花いっぱいグリーンいっぱい♪
お庭にツクシが出たなんて素晴らしいですね
来年はもっと増えると良いですね

No title

アイビーは強くてすぐに増えますが
また逆に増えすぎて困りますよ~

No title

あちゃ~折角のお休みに電話会議とは・・・お疲れ様でした。
お!ハッブル家のお庭、蔦で隠れた灯篭のある花園になるのですね!んふふ~日本趣味の外国人宅のお庭みたいな感じになるのかしら?!わくわく~!

No title

せっかくのお休み宣言が電話会議ですか!?
でも、お花見ができてきれいな写真がたくさん撮れましたね。
先日、つくしを3本くらい鉢植えにして盆栽といっしょに売っているのをみました。
その辺のつくしでも、高級盆栽のように見えるから不思議(@_@)
ねーちゃんのアップもほどよくて、素敵な写真ですね~(*^。^*)
一眼レフも持っていないので、マクロレンズで撮ることもないのですが、
下手なマクロ使いは、ただドアップしただけになってしまいます。
なので、やっぱり一レフは封印しておきます(^^ゞ

No title

お疲れ様です。
お休みの日に、電話会議が・・・。。。
気を取り直して! お花きれいですね~。
ねーちゃん、可愛い(≧▽≦)ノノ
ハッブルさんのお庭にもつくしですか~。
我が家にも出てます。
そんなことより、草が・・・。
毎日、少しずつ取っていくことにしたのですが、
時間がかかりそうです。。。
虫さんたちが、わんさか出てこられる前に、草取ってしまいたいとおもいますが・・・
撮り終わる頃には、また、最初取ったところに、草生え始めてるんですよね・・・。あはは。。。このしぶとさ、嫌いじゃないんですけどね。草ってね(^m^)ふふっ。
ほっておくと、田舎だから、いろいろとね・・・。ネタにされちゃうのでね。あはは。。。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん、ぴーちゃん♪

No title

ほんと、風の強い日の桜は撮りにくいですよね。でもきれい~
電話会議は御愁傷様でしたが頼りにされている証拠ですものね。
それにしてもさらにいっぱい生命が芽吹いて、まさに楽園の様相を呈して来たハッブル邸!
きっと虫もいっぱい?これからのシーズン、ますます楽しみですね。
やっぱり日の高いうちにお伺いしなくちゃ!

No title

ハッブルさん家のモクレンもキレイ!!
あはは~ねーちゃんかわいい♪
大輪の花もキレイだけど、
小花がいっぱいもキレイですね~。
やっぱりこの季節は桜が見事ですよね。

No title

先日はお花の名前、ありがとうございました。
桜って、どうしてこう”撮らなくっちゃ”って思ってしまうんでしょうね。
ゆきやなぎ柄のワンピース!
いいかも♪
つくしって、増えないのかしら_?

No title

ねこやんさん、こんにちは。
今は草でグリーンいっぱい(^^;)今日は草引きしました。
つくし、増えるかなあ~。スギナの方は山ほどあるので、今日かなりむしったのですが…。

No title

H-AOKUNさん、こんにちは。
そういえば、家中ツタだらけになってるところありますよね~。
それで、アイビーはポットに植えて、ホームセンターで見つけた「テイカカヅラ」を庭のフェンス沿いに植えることにしました。

No title

としこさん、こんにちは。
この時期に大忙しの部署なので、休む方がマチガイなのですが、電話会議でオッケーしてもらいました~。
どんなお庭になるんでしょうね~。バラとハーブとくると、イングリッシュとかナチュラルになるんですが、灯篭とかツゲ、ツバキ、サツキ、ツツジと共存してもらわないといけないので…。

No title

きらちろママさん、こんにちは。
いやいや、休む方が大マチガイのこの時期に、1日休ませてもらえただけでも良しとしなければ、です。
桜や春の花は毎年撮ってても、やっぱり撮りたくなってしまいます。たぶん庭の花も毎年撮るんだろうな~。
引っ越しでしまいこんでいたマクロやズームのレンズを出してきたので、これからは気軽にレンズ替えて撮れるかな。
いやいや、デジイチ使ってるだけで、なかなか腕がついてこないです。最近はコンデジでもかなりな写真が撮れるので、出始めに買ったデジイチの方もそれに負けそう~。

No title

しばシマイさん、こんにちは。
ハイ、電話かかってくるのはわかってたんですが、それでもこの時期は花撮りに行きたいんですよね。
草はうちの庭もわんさかです。多少、伸び放題でも私は気にならないのですが、やはりご近所さんには見苦しいですよね。
それで、今日は朝からせっせと草むしりしてました。カヤは根絶状態なので、他の草が元気です(^^;)
つくしは、結局3~4本から増えず。今日は大量のスギナをむしりました。なんでつくしはちょっとでスギナがどっさりなんでしょうねえ。

No title

usainuさん、こんにちは。
ありがとうございます。風が弱くなった時にすかさず!とか、花がいっぱいのさくらとかは「どっかにピントあってればOK!」と見切り発車とか(!?)でなんとか撮れました。
まさに庭中命があふれています。今日はかなり草むしりしましたが、全然追いつきません。
虫はまだまだ。テントウムシぐらいなので、安心しておいでくださいませ~。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
モクレン、小さい苗なので、あっという間に満開になって散ってしまいました。今は小さい葉が出てきています。
さくらの時期も、あっという間に過ぎてしまうから、なんかすごく気がせいてしまいます。小さなお花もいいですが、小花模様は紙でも布でも好きですねえ。

No title

ゆきこさん、こんにちは。
ホント、なんでか毎年撮ってるのに、やっぱりいつも「撮りに行かなきゃ!」って思ってしまいますね。いずこも同じ?
小花模様、昔から好きなんですよ。黒地に雪柳模様だと着物になっちゃいそうですね。
つくし、増えないかなあ~。スギナの方は山ほどあるんですけど…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR